アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、日大(日本大学)の林真理子理事長はアメフト部員の大麻使用による逮捕に関してあれほど咎められているのでしょうか。

以前のラグビー部タックル問題や、田中元理事長のことは問題があると思いましたが、大麻に関しては吸った部員が悪く、ましてや寮など学校法人はほとんど干渉しない場所なのだからとんだ濡れ衣ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、5日前の福岡の大学生の大麻による逮捕https://www.saitama-np.co.jp/articles/39109、4日前の岐阜の大学生の大麻による逮捕
    https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/268228
    は、大学法人に関して何も咎められてません。

      補足日時:2023/08/08 18:09
  • 道徳的なしつけは、中学ないし高校(高校は義務教育では無いので中学でおわらせるべきと思いますが)で済ませることで、大学は学問だけ提供したり研究したりするだけの場です。ましてや今の成人年齢は18歳です。学生の犯罪は、警察にすべて委ねて然るべきでは無いでしょうか。

      補足日時:2023/08/09 06:13

A 回答 (20件中1~10件)

それほどなまでに日大と言うのも程度が低く、ブランドの質も地に堕ちたようなものでは?


そのうち、教授陣も姿を消していくのでは?
    • good
    • 0

> Fランだと道徳を教えてる


職業訓練みたいなもんなのかもね。上の方では教養を身につける(と、されている)よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やくぶつは、だめです!おもいやりのこころを、もちましょう!って教えるんですか?大学で?アリストテレスの形而上学とか抗議するのが大学ですよ。

お礼日時:2023/08/09 09:00

アメフト部は廃部、逮捕された学生は退学処分などの毅然たる処分をしないとダメです‼️( ;゚皿゚)ノシもはや、日大だけでは対応出来な

い事案だ‼️( ;゚皿゚)ノシ林真理子お飾り理事長は不要だわ‼️(つд;*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは真面目に進学したアメフト部員が可哀想です

お礼日時:2023/08/09 08:58

日大の組織防衛があまりにも強い‼️なぜもっと早く警察に通報しない‼️自首させたかったって甘いこと言うな‼️って思った‼️林真理子理

事長の元に全ての情報が届いてなければならないのに、副学長にその対応を任せていた‼️とは何とも無責任‼️飾りではないと言っていたが、無能な飾りに過ぎない‼️林真理子には理事長は無理‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織防衛が強いってか警察がトロいだけな気がします。それかマジで通報先が日大だけなら通報者がノー〇リン

お礼日時:2023/08/09 08:56

> 大学は学問だけ提供したり研究したりするだけの場


違うよ。教養ないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fランだと道徳を教えてるかもしれないですね

お礼日時:2023/08/09 08:01

警察の天下りを受け入れ、仲良しこよしで隠蔽した可能性が疑われている事でしょう。

双方に問題がある。
    • good
    • 0

文科省にも拡大学に対して違法薬物に関する学生への調査依頼や違法薬物撲滅の為の講演の実施要請等するべき事はあります

    • good
    • 1

>なぜ、日大(日本大学)の林真理子理事長はアメフト部員の大麻使用による逮捕に関してあれほど咎められているのでしょうか。



林さんを矢面に立たせれば勝手に視聴率がついてくるので、単に楽をしたいマスコミが食いついているだけですね
ここでも、約1名の林真理子嫌いが燃料投下中ですけど笑

今日の会見で各マスコミは、理事長の責任問題をどう考えるかなどと総攻撃してましたが、林さんは「私たちの対応は適切だった」の一言で片付けてました
それでいいと思う
大学生なら成人済みだし、ある程度は本人の問題
林さんが大麻吸ったわけじゃあるまいし、大学生の起こした事件で大学側がここまで叩かれる筋合いはないと、私も思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も作家としては、正直林真理子さんはアンチなんです。。だけど今回の件に関しては、マスメディアの方向性があまりにもおかしいと感じます。なんだか、イチャモンを付けて日大を潰したいというチンピラや当たり屋のような行為に感じます。

お礼日時:2023/08/09 05:32

因みに覚醒剤も含まれるから一段上なんでしょう。



とにかく、隠蔽疑惑でしょう。旧田中派なのか林なのか、両方かもしれない。

警察もズブズブだから分からない。
事前に情報共有して一人だけ逮捕したかもしれません。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4043/
日大騒動で話題「危機管理学部」は安倍首相が旗振り役だった! 加計学園に作らせ、警察・自衛隊の天下り学会の名誉会長も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、日大幹部が警察に隠蔽していたとしましょう。
なぜ、密告者(ここの質問で把握した内容によると保護者とその学生)は警察じゃなく学校法人なんでしょう?そんな上層部が把握しているのにマゴマゴしていたら、主犯は逃亡してします。日大に犯罪者の逮捕権はありません。警察が悪いのでは無いですか?

お礼日時:2023/08/09 05:37

若者の違法薬物問題は一大学で済む問題ではありません。

これは国家の問題なのです
何故ならば若者の間で違法薬物が蔓延しているからです
厚労省・文科省・警察庁・法務省等関係各所が連携して国家としてこの問題の解決を図らなければならない問題です
にもかかわらず複数の大学でこのような問題が起きているにもかかわらず文科省や厚労省等関係各所が動かない事が問題です
それを踏まえて言えば日大にその責任を負わそうとするのは明らかに間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文部科学省はどうにもできないと思いますが、警察と厚労省麻薬取締部の締め出しが大事ですよね。

お礼日時:2023/08/09 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!