プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、日大(日本大学)の林真理子理事長はアメフト部員の大麻使用による逮捕に関してあれほど咎められているのでしょうか。

以前のラグビー部タックル問題や、田中元理事長のことは問題があると思いましたが、大麻に関しては吸った部員が悪く、ましてや寮など学校法人はほとんど干渉しない場所なのだからとんだ濡れ衣ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、5日前の福岡の大学生の大麻による逮捕https://www.saitama-np.co.jp/articles/39109、4日前の岐阜の大学生の大麻による逮捕
    https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/268228
    は、大学法人に関して何も咎められてません。

      補足日時:2023/08/08 18:09
  • 道徳的なしつけは、中学ないし高校(高校は義務教育では無いので中学でおわらせるべきと思いますが)で済ませることで、大学は学問だけ提供したり研究したりするだけの場です。ましてや今の成人年齢は18歳です。学生の犯罪は、警察にすべて委ねて然るべきでは無いでしょうか。

      補足日時:2023/08/09 06:13

A 回答 (20件中1~10件)

林理事長は何処まで攻撃したら逆切れするかを試しているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう20年以上前ですが、雑誌ananの林真理子氏による美女入門というコラムを私はよく読んでおり、確かに彼女の嫉妬深さや底意地の悪さは当時から感じておりましたが、他大学の大麻逮捕は何も言われないのに日大ばかり言われていては、さすがに私が日大理事長でもキレると思います。

お礼日時:2023/08/08 18:13

管理責任

    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡や岐阜でも大麻で逮捕された大学生はいるのに日大だけ言われるのはおかしいです。大麻なんて寮管理者には隠すに決まってます。

お礼日時:2023/08/08 18:16

同感で理事長の責任追及は必要無いかと。

  
 
アメフト部も廃部や活動停止では無く、大麻を吸った、持っていた人間は退部して損害賠償請求、残りの関係無い部員は普通に活動で良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。例えば京大の熊野寮は中核派のアジトになってるそうですが、大学法人の干渉は昔からありません。なぜ日大の寮ばかり悪く言われるのか、わかりません。処分に関しての提言は、akamegane3さんのおっしゃるとおりだとおもいます。

お礼日時:2023/08/08 18:24

日本の経済や政治など組織の縮図なのだと思います



数十年も続く隠蔽体質の組織に新しいリーダーが入っても
中身をそっくり変えるのは難しい

また、日大のような私立の大学には
女性に対する蔑視(ミソジニー)があるように感じます
『女のくせに生意気な』と林真理子氏に対する疎外感が
あったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮でハッパが因習だとしても、大学法人の干渉するものでは無いのではないでしょうか。それこそ、大学が干渉しようものなら、林真理子さんが、林理事長が寮で部員のタンスの中のパンツの中までほじくり返して見なければ済まなさそうなマスコミの攻め方です。たとえ男子だろうと他人の下着を触るのはいけない時代でしょうし、そうなれば女子の寮生も平等にブラやパンツの中まで見ねばなりません。

お礼日時:2023/08/08 18:49

質問の福岡大学の例みたいに、そういう事するなってしっかり注意してたけど、たまたま学生が大麻持ってるのが見つかったなら、そこまで責任追及しようが無いかもだけど。




1年以上も前から、大麻やってる学生がいるって何度も保護者からの通報受けてたのに、適切な対応を怠っていたから。

職員が調査を行っていたから1年かかったって言ってるけど、職員が枯れ葉みたいなの見つけたって、どうせ大麻かどうか判断付かないんだから、最初から警察官に同席してもらうべきだったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。けど、そうだとしたら、保護者は日大ではなく警察に通報すべきだったと思います。それこそ、日大にチクリが入ったところで、役員が学生の部屋でタンスのパンツの中まで調べようものなら、今度はプライバシーの侵害で法人の問題が責められると思います。

お礼日時:2023/08/08 19:41

林真理子は腐りきった日大(日本大学)の体質を建て直すために理事長に迎え入れられたはずのに、林真理子理事長の耳に「末端で大麻所持している者がいる」という法令違反の情報が届いていなかったことは、腐りきった日大(日本大学)の体質改善がまだ十分に進んでいないことを物語っているから、咎められているのです。



この調子では、見えにくいところで不正や法令違反(いわばウミ)があっても林真理子理事長は「つんぼ桟敷」にされ、日大(日本大学)の体質改善を十分にできない、という懸念があります。

もっと風通しのよい大学に改善する、あるいは日大(日本大学)の制度や仕組みまで改善し(たとえば内部監査を定期的に実施する、内部通報をきちんと受け止め徹底的に調査する体制を整える、など)、日大(日本大学)をよくするのが林真理子理事長の最大の使命なのに、それが出来ていない…とみられるから、咎められています。

林真理子理事長はまだまだ甘く、組織運営というものを知らず、床の間のお飾りにされているのではないか、と見る人がいます。それではダメなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。だけど、たとえばボトムアップで部員→寮長、部の顧問→事務局や教授に情報が巡ったとしても、真っ先に言うのは警察ではないでしょうか。把握した学生や教授や職員は1人くらい、警察に通報してると思います。警察がトロいのが一番の問題だと思います。

お礼日時:2023/08/08 19:45

仰る通りです。

 ネタ探しのマスコミは今回も騒ぎ過ぎです。


あの副学長が理事長に伝えなかったので問題が大きくなっています。

身勝手な精神論を弁明している、あの副学長を解任すれば終わる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。副学長がどうとかなる前に、警察がテキパキと逮捕に至らせるべきと私は思います。

お礼日時:2023/08/08 20:13

> そうだとしたら、保護者は日大ではなく警察に通報すべきだったと思います。



そうして警察にも通報していたそうです。
さすがに警察、検察、裁判所も通報のみを元に家宅捜索は無理ですから、警察から大学にそういう情報が寄せられているって注意喚起を行っていたとか。

にも関わらず、大学は積極的な対応しなかった、ゆるい対応してたのが当該学生が卒業でもして問題が立ち消えになるのを待ってたように見えるから、マスコミなんかに連絡せざるを得なかったとか。
それだけ材料揃うと、もはや怠慢でなくて、不作為、隠蔽だって話になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは警察の怠慢ですね。通報のみで家宅捜索は無理、じゃ誰だって葉っぱ吸い放題だと思いませんか。通報を受けたら、警察は本人の個人情報から、売人などの足をつけてスピーディーに動くべきだと思いますね。じゃなかったら、他の人にも書いてますけど、経営陣は寮生のパンツの中まで見ないとダメだと思うんですよ。

お礼日時:2023/08/08 20:11

Re: 回答No.6



> 真っ先に言うのは警察ではないでしょうか。

違います。まったく違います。
組織内(日大)のことを掌握できておらず、問題が起きると警察が先に察知し動くようでは、組織の長としての資格はありません。
そういう考えだからダメなんです。

自分の家庭のことを考えてみてください。子供が警察に大麻所持で捕まった…親は子供の所業をまったく把握できておらず…警察から知らされて親はビックリ....でいいと思いますかね?

> 警察がトロいのが一番の問題だと思います。

とんでもない。警察に責任を擦り付けては何も解決・改善しません。それだからダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?寝耳に水で当たり前だと思いますが?あなたはもし学生で実家で大麻やるなら、勉強机の上に大麻草ボンって置いとくんですか?かーちゃんちょっくらハッパすってくるわっていうんですか?私はへそくりみたいにタンスの下のカーペットの下にでも隠しときますよ。

お礼日時:2023/08/08 20:06

Re: 回答No.9



> は?寝耳に水で当たり前だと思いますが?

その考えもダメです。
そもそも日大アメフット部はかねてから目を付けられていたわけですから、関係者や部員はもっと注意して日大アメフット部を見て指導していなければならなかったんです。

それに、幾ら隠しても同僚のアメフット部員の誰もが知らないことは考えられず、実際この7月上旬には噂が広まっていました。

7月末には関係者から「アメリカンフットボール部員が寮内で大麻を吸っている」という情報提供があったのに、理事長が「つんぼ桟敷」にされていた学内の仕組み(風通し)もまずいわけです。

もっと言えば、なぜ日大全学生にコンプライアンスの重要性をこんこんと説かなかったのか、理事長が怠慢だった面は多々あるように思えます。

林真理子さんは文壇ではたくさんの実績があって有名ですが、調べてみると組織経営(組織運営)の経験はまったくないようで(せいぜい日本文藝家協会理事長くらい)、日大理事長の職なんて素人です。
まあ、林真理子さんを日大理事長に据えた学長や関係者も、そのあたりの知恵が回らなかったんでしょうね。

まあ、林真理子さんには荷が重すぎて、気の毒な面がありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意されてやめれてたら大麻は犯罪にはなりませんし、入部後先輩に強要されたとしたら、そこからすぐ通報して警察が動くべきでした。上層部がどうとかちんたらちんたらしてる隙きそのものが異常です。警察がまじくそトロいです。

お礼日時:2023/08/08 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!