アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2010の文書で、10種の段落スタイルを設定してあります。

現在カーソルのある段落が、その10種の中のどの「段落スタイル」であるかを常に確認できるようにしておきたいのですが、段落スタイル名をどこかのリボンに常に表示させることは出来ますか?

カーソルのある位置の「フォント」は、ホームタブのフォントのところにボックスで表示されていますが、それと同じような形が望ましいです。(以前の2003ではこれがありました。)

スタイルグループの中の「クイックスタイル」では、常に表示させることができるのは5つで、それ以外はスクロールしなければならないので面倒です。

スタイルウィンドウは、10種の「段落スタイル」以外のもたくさん出てくるので、これも面倒です。スタイルウィンドウに10種の「段落スタイル」しか表示させないように出来るのであれば、その方法でもいいです。

なお、下書き表示において段落スタイルが表示させるようにするオプション設定は知っています。が、「印刷レイアウト」表示での方法をお聞きしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[スタイルの管理]で表示しない設定や順番の設定ができると思います。

http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/16.html
これでスタイルの作業ウィンドウに表示するものを指定できます。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど、そのあたりをいじくるのか、と思いましたが、上手くいきません。

現在、スタイルの作業ウィンドウの一番上は、

すべてクリア
(英数字)Arial(日)MS Pゴシック, 10pt, 黒, 右揃え
(英数字)Arial(日)MS Pゴシック, 10pt, 黒, 左揃え
(英数字)Arial(日)MS Pゴシック, 10pt, 黒, 中央揃え
(英数字)Arial(日)MS Pゴシック, 10pt, ぶら下げインデント 2.58字

といった感じです。似たようなのがずらずらーっと並んでいて、お目当ての段落スタイルはずっと下にあります。

「スタイルの管理」では、上記の「ずらずら並んだ似たようなもの」がそもそも出てこず、お目当ての段落スタイルの推奨順序を「上へ」にしても「ずらずら並んだ似たようなもの」を上回ることができません。

さらなる情報をお願いします。

• 0

No.1の回答者です。

> 似たようなのがずらずらーっと並んでいて、
スタイルの作業ウィンドウに表示しているのは[書式の履歴]なのでは?
既定のスタイル以外に、質問者自身が名前を付けて登録したスタイル名
以外が表示されているのなら、書式の履歴だと思います。

[Wordのオプション]→[文章校正]→[オートコレクトのオプション]ボタン
→[入力オートフォーマット]タブを開きます。
[設定した書式を新規スタイルとして登録する]のチェックがついている
ならはずします。
[Wordのオプション]→[詳細設定]→[書式の履歴を維持する]のチェック
もはずします。

これで、既定のスタイルと登録したスタイル以外は表示されません。
あとは、[スタイルの管理]やスタイルの作業ウィンドウで[オプション]
から必要な項目だけチェックするなどで、表示するものを限定します。

この回答への補足

重ねてのご助言、ありがとうございます。

しかし、書式の履歴を残さないためのチェック箇所は、2箇所とも外れていました。

> [スタイルの管理]やスタイルの作業ウィンドウで[オプション]
> から必要な項目だけチェックするなどで、表示するものを限定

とのことですが、必要な項目をチェックするというのは具体的にどのようにするのでしょうか?

• 0

No.1から続いている回答者です。

No.2の回答内容の一部に、誤解を与えるような書き方がありましたね。

> 作業ウィンドウで[オプション]から必要な項目だけチェック

チェックという書き方は誤解を生みますね。
[スタイル ウィンドウ オプション]ダイアログでの[表示するスタイル]
と[スタイル表示順序]を選択するという意味であり、その下のチェック
項目へのチェックをするという意味ではありません。

表示したいスタイルを限定したいなら、以下の設定だけで済むのでは。

[スタイルの管理]の[推奨]タブで[推奨スタイルのみを表示]のチェック
をはずして、スタイルをすべて表示します。
[すべて選択]ボタンでスタイル一覧を全選択し、[表示しない]ボタンで
一括指定します。

この中に作業ウィンドウへと表示したい段落書式のスタイルがあれば、
選択して[表示する]ボタンを押します。表示するすべてのスタイルで、
これを繰り返します。

これで限定ができているので、作業ウィンドウの[オプション]を開いて
[表示するスタイル]で[推奨されたスタイル]を指定します。
これで限定したスタイルのみ表示することができます。

なお、[スタイルの管理]でスタイル一覧に指定したいスタイル名が表示
されない場合は、そのスタイルはスタイルとして登録されていないもの
なので、新しいスタイルとして登録する必要があります。

上記の設定でも解決しない場合には、私には対処方法を提示するほどの
スキルを持ち合わせていません。他回答が付くのをお待ちください。
新規に質問しなおす場合は具体的設定項目などを提示して、どの部分が
問題になのか回答者側に判るように提示することをお勧めします。
お互いの説明が理解できないと、見当違いのアドバイスになるので。

ちなみに、スタイルの管理やスタイルの指定方法などの操作について、
私自身すべて理解しているわけではありません。大雑把に理解している
だけであって、細かい設定の意味を完全に理解してはいません。
興味で調べて理解しているだけであって、すべての範囲を把握するほど
Wordのみの勉強をしているわけではありませんので。

では、(-_-)/~~~

この回答への補足

再三にわたり回答いただきありがとうございます。

書いていただいたことも私なりにいろいろとやってみたことであり、それらは直接解決には至りませんでした。

しかし、もうやけくそとばかりに、「スタイルウィンドウオプション」にある、「スタイルとして表示する書式の選択」の下の3つのチェックボックスを全部はずしてみたのです。するとなんと、私が設定した段落スタイルだけがスタイルの作業ウィンドウに表示される、という望みどおりの結果となりました。

本当にどうしてこういうことになるのか、まるで分からないのですが、これにより、カーソルのある位置の段落スタイル名が常に確認できるようになりました。

• 0