アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃人よりも嫉妬が強くいつも誰かしらを嫌いになってる気がします
他の人にはどうでもいいことでも私はどうしても許せずイライラしてしまいます
私は本音が言えず苦しくても辛くても無理してなんとかやってきています そんな中でサボったり自分が一番辛いと言うひとを見ると無性に腹が立ってしまいます
それで拒絶してしまい時々罪悪感に苛まれます
嫉妬もひどく昔から年上の女の人によくなついておりその人に執着してしまいその人が誰かを心配しているとものすごく嫉妬してしまいます
小さい頃から素直に自分の気持ちを出せず周りの顔色ばかり伺っていた記憶があります
どうしたら執拗な嫉妬と必要以上に人を嫌ってしまい罪悪感に苛まれなくなるのでしょうか
話すことが難しいので精神科に通院していますが話せません…更に引越しするので今の病院は離れます新しい土地でも精神科に通院した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いい方法が2つあります。



1つは嫉妬をエネルギーにすること。

嫉妬するのはいいんです。

誰でもわいてくるものです。

問題はそれを「悔しい。絶対追いついてやる。ってか追い抜いてやる」
って思って自分を磨くか、グチって終わるかです。

前者は素晴らしい向上心ですが、後者は最低です、しかも永遠に苦痛。

2つ目は「嫉妬しちゃうわぁ」って直接言うことです。

陰口は最低ですけど、本人に「うらやましいわぁ。嫉妬しちゃうわぁ」って言えば、
ホメ言葉です。

なかなか自分の弱さは認めたくないものです。
口にできる人は強いです。

その女性にも「ほかの男を心配するなんて嫉妬しちゃうなぁ」って言えば、
さりげなく好意を言えるし、相手も魅力があるとホメられたように感じます。

自分の弱さを開示したうえで、改善しようと奮起することです。
    • good
    • 0

まず自分から自分を嫉妬深くするような物を遠ざけるべきですね。



その年上の女性とは縁を切り、10年以上はかかわらない方がよいでしょう。

そしてあなたのような方は、Facebook,Line などsnsなども一切やらず、同窓会などそういった集いにも行かない方がいいと思います。

おそらくあなただけの問題ではなく、親の教育なども関係しているかもしれません。

あなたは自分が極端に嫌いで、周りと比較して、自分を卑下し続けてきましたね。

自分一人では心細くてしょうがない、だからこそ他人にひどく依存してしまうのでしょう。

あなたは依存していないというかもしれませんが、他人に少しでも期待すればそれはもう依存なのです。

想像してください。 

あなたは病院の病室にいます。右には大きなガラス窓があり、そこからは海が見え、夕日が沈みかかっています。

もうあなたはもう高齢で癌を患い、余命1週間です。

その時に、あなたは笑ってこの人生で良かったと言えているでしょうか?

あなたが笑って死ぬには何が必要ですか?

ゆっくりノートに書き出してみてください。

一度、死と直面するような経験をするといいかもしれません。

それは決して自殺未遂しろとかそういう事ではなく、途上国のいつも死と隣り合わせの生活をしている方などを見てくるなど。

もっと自分を知りたいなら、下記の本を読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!