プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RCフライトSIMやりたいです-_-
オススメがありましたら教えてください-_-
-_-
いまのところリアルフライト6.5かフェニックスRCSIMで考えています-_-
どちらが良いとかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

リアルフライト5.5とフェニックスRCフライトシミュレーターとHeliSimRC、FMSと使っていました。


シミュレーターはバージョンによって少し内容が変わるので注意が必要です。
FMSはフリーのソフトですが、あまりにもしょぼすぎます。
HeliSimRCは、フリーのソフトででヘリ専用ですが、ヘリの初心者の練習用には充分役立ちます。ただし、パソコンとつなぐプロポをどうやって手に入れるかが問題です。私はFMS用の2000円くらいのUSB接続のプロポを買い(FMSのCDも付いているがFMS自体はフリーで手に入る)使用しました。
設定はパソコンの知識を多少必要とします。
良く売られていたE-SkyのUSBプロポの設定の仕方はここに詳しいです。
http://rchobby.web.fc2.com/CCP006.html

フェニックスはヘリが好きな人の中では評判が良いようです。JRやフタバのプロポを持っている人なら値段が安く感じるかと思います。画もきれいです。
ただし個人的には(V3ですが)、あまり実機の再現性はよくないように思います。特に飛行機は違和感が大きいです。
リアルフライトは、設定も割と簡単に変えられるので特に飛行機の練習になります。ヘリは実物より不安定な場合が多くて難しいです。
リアルフライトにもJRやフタバのプロポを別売の接続ケーブルなどでつなげられますが、専用のものが付属しているので、特にミキシングや、操作のフィーリングにうるさくこだわらなければ付属ものでも充分です。

結局、ヘリをするなら、初心者の場合で本物のRCヘリを飛ばしたいならHeliSimRCで十分。最初のうちは景色の単調さや狭さを嘆く余裕は無い。(ただし今でも入手可能かどうかは未確認)
初心者では無くヘリのシミュレーターを楽しみたい、むずかしい技を練習したいならフェニックス、
飛行機がメインならリアルフライトと言ったところでしょうか。
EMSは、今や試す価値はほとんどない。よほど単純なものが好きならありかも?


バージョンの進化により性能が上がっていることが期待されるのと、ひとにより好みも目的も異なるので他の人の意見も参考にしてください。

でもリアルフライトとフライトシミュレーターはどちらも、実際のRCと操作やフィーリングは少し異なるけど、十分練習になるレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!