プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンヘリでの空撮をしようと思っています。
はじめは趣味程度ですが、そのうち仕事としての視野に含めて考えています。
その際に、何か必要な資格等あるのでしょうか?
陸上特殊無線技士等必要になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

農薬散布では、産業用無人ヘリコプターオペレーター技能認定書というのを、農林水産省の外郭団体の農林水産航空協会で発行しているようです。



http://www.yamaha-motor.jp/sky/agricultural/supp …


空撮では、特になさそうですけど・・・・
ヤマハ発動機 産業用無人ヘリコプター ソリューション分野
http://www.yamaha-motor.jp/sky/solution/index.html

日本産業用無人航空機協会 という組織があるようで、技能認定書を発行しているようです。
http://www.juav.org/
ただ、業界団体のようで、公的機関ではなさそうな・・・・


ただ、一般常識として、人家の上空などは、問題ありそうですね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
やはり特別必要なものはなさそうなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 18:48

ヘリの大きさはどれくらいでしょうか、産業用のヘリを使うのであれば別途資格が必要ですが、模型店で購入できるガソリンヘリであれば特に資格は必要ありません。

ただどちらを使うにしても傷害保険だけは加入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!