アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの量的金融緩和でマネタリーベースが約4倍になっていますが、なぜインフレ率が2%までなかなか上がらないのでしょうか? 教えてください。4倍って、すごい貨幣を刷ってることになり、リニアにいけばドルの価値が4分の1になると思うのですが、リニアでないことは明らかのようです。

A 回答 (2件)

ドルの流通範囲は、アメリカ一国のみならず世界中ですし、信用の低い自国通貨より国際通貨であるドルを欲しがる人たちは、世界中にいます。

アメリカの投資家達も、利回りの低い国内よりも、より成長が見込める海外の国に多くのドルを投資していたようですし。

最も今では、金融緩和の縮小に伴う利上げが見えてきているため、海外に流通させていたドルをアメリカ国内に引き戻そうとしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、それはありそうですね。QE1、QE2では新興国にお金が流れたときいたことがあります。あまりのスケールの大きさにQE3では、逆流したのか? いまのところ、新興国への投資は不人気のようですね。最初にやったもの勝ちで、バーナンキは英雄とされるのでしょう。

それだけデフレ圧力が高いから。

そんなに簡単なことではないということは、ご存知とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。