アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、扶養家族になっています。
 本日、急な(いつでも急なんでしょうが)怪我をしてしまい、病院へ駆け込みました。
 健康保険証が見つからなかったため、取り急ぎコピーの控えがあったので、そちらを持って診察を受けました。
 改めて、探してみたのですが、見つかりません。
 病院に改めて、保険証を持参しなければならないのですが、再発行まで、被保険者である本人ではないのですが(扶養)、待っていただくことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院によって違いますが(っていうか担当の人によって言う事がけっこう違う)


おそらく今月中であれば大丈夫ですよ。(保険の請求が月単位ですので・・)

もし、何か不都合があってもとりあえず実費を支払って
再交付の後、もう一度保険証持参で病院に行けば計算して差額は返してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:47

保険証を紛失した際に、再発行手続きがとられ、再発行が完了するまでの間に、健康保険加入者の証明が必要な場合は、扶養者の方の職場(国民健康保険であれば、役所)で、その証明書類を作っていただき、急いでいる場合はそれを病院に提出すればいいと思います。


もし待っていただけるようでしたら、保険証が再発行されてから提示すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:46

健康保険の場合、被保険者の勤務先経由で、健康保険組合から証明書を発行してもらえます。


融通の利く会社だと、自社でその場で発行してくれます。
それを病院に提出すれば大丈夫です。

病院によっては、今提出しているコピーでも、待ってくれるところも有ります。
病院に聞かれたら宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:44

保険証を紛失した場合、まず病院へ連絡をしていつまで持っていくのかを確認したほうがいいです。

(事情を話せば期限を延ばしてくれるかもしれません。)
社会保険であれば、まず会社で健康保険証の証明書を発行してもらいましょう。
その際は、記号、番号、保険者番号、被保険者の名前と扶養者であれば、その方の名前も必要になります。(会社名と会社の印鑑の忘れずに)
そして、再発行の手続きをすれば、少しぐらい交付が遅くなっても安心できると思います。
国民健康保険は市町村で再交付をしてもらえます。
taratebaさんがいったん自費扱いで支払われて、あとから保険分を差し引いて戻してもらうのでしたら、期限までに持参しないとそのまま自費で徴収になる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうにか、なりました。

お礼日時:2001/06/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!