アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先月の20日から新しいところでアルバイトを始めました。
15日に給料が支払われると聞いていたのですが、先ほど確認しに行ったところ
お給料は振り込まれていませんでした。

先日口座番号が書いてある紙を社員さんに提出したのですが
それが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、
そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか?
書類の提出が遅くて振り込みに間に合わなかったのでしょうか…
その場合来月の給料と一緒に振り込まれることになるのでしょうか?

これって店長や社員さんに確認した方がいいですよね?
今までのバイトではこういうことが無かったので、動揺しています

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

支給される4営業日前に送金手続きをする銀行が多いので、処理が遅れたものと思われます。



その場合、給料支給日に現金で手渡しされるか当日振込の処理で1日遅れであなたの口座に入金されるはずですが・・。

問い合わせるのは責任者にしましょう。他の人に聞いても解らないはずですから。

話しを広める結果になってはあなたも不本意なはずですから。

給料や、給料明細をもらったその場で開封するなどはお行儀がよくないと思われがちですが、当然支払われるべきものが実行できていないので、遠慮せず問い合わした方がいいですよ。

黙っていたら不手際で、来月の給料日には今月分が入っていないと言う場合も有りますから。

特にあなたが居る職場と、給料計算する部署が同じ場所になかったりした場合この様な行き違いが生じる事が有ります。

急いで問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解決いたしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 09:10

給料振込は、振り込まれる日より4営業日程度前に申し込むをすることで、条件はありますが振込手数料がかからないなどの会社にとって優遇が行われています。



すぐに振り込んだ場合、振込手数料がかかりますからね。
ですので、それに間に合わなかったのでしょう。

べつで振り込まれるか、現金で渡されるかになるでしょうが、これは店長から本社に聞いてもらった方が良いでしょうね。


数人しかいない様な所では、直接窓口で給与振り込みをするところもありますが、ある程度の人数がいる会社だと、ぎりぎりではまとめて振り込みが出来なくなると言うのは、普通にある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解決いたしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 09:10

先日口座番号が書いてある紙を社員さんに提出したのですがそれが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか?>


この可能性は高そうです。処理は纏めて行い、何日か前には銀行にデータを渡すことになりますので。

その場合来月の給料と一緒に振り込まれることになるのでしょうか?>
こればかりは会社によって違うので、聞くしか分かりません。それでも、一月遅れれば困る人も多いでしょうから、数日遅れで処理してくれる可能性はあると思います。

これって店長や社員さんに確認した方がいいですよね?>
心配なら確認してください。翌月になって困るようなら、何とか例外的に処理して貰えるよう頼めば良いのです。

ところで、その会社は何日締めなんでしょうか?この区切りで一月に働いた時間を計算します。例えば、月末締めだとすれば働き始めた20日から月末までの9日間の給与が支払われることになります。この締めが20日より以前だと、振り込まれる給与そのものがないことになります。まぁ、ここまで間が空くことは少ないですが…。
ちなみに、うちの会社は20日締めの25日払いです。これは、21日から翌20日まで働いた分を25日に支給するという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解決いたしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 09:10

振り込み手続きまでに口座番号が間に合わなかったのでしょう。


給与は、1か月を超えて支給することはできません(最低でも1か月に1回以上)
従って「来月分とまとめて」ということはできませんので、20日までの振り込みか手渡しかを店長さんに確認してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解決いたしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 09:09

>それが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、


>そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか?

そりゃあそうでしょう。
一人一人個別に振り込んでいるのでなければ、給与データを金融機関に送る作業は数日前には終了しています。
今回入金されなかった分は次回の給与支払日にまとめて支払われると思いますよ。
今後は書類の提出はお早めに。
ご心配なら、上司の方に確認されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解決いたしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 09:09

それは店長に相談すべきだと思います。



自分の給料の事なのでなにも恥ずかしい事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
無事解決いたしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!