プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期インターン給料未振込について
先月リモートの長期インターンを始めたのですが、自分に合わず、2日間でやめました。
入社後2日間はオリエンテーション的なことをしたのですが、しっかり日報やサイト更新などの仕事をしました。
ちなみに5時間と6時間働きました。
その後3日目になる前にやめたいですといい、辞めることにしました。入社の書類はまだ提出してないですが、写真では送ったので、退職届ももちろん書き、PDFでデータ化して送りました。もちろん給与振込先の銀行の番号も入社時点で写真で撮って送信済みです。
しかし翌月の15日を過ぎたのですが、給料が入ってません。
これは2日間は仕事をしてないというカウントにされてるのでしょうか?
1万程の給料は諦めるしかないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• OnneName様
    私は扶養内の学生なのですが、請求されることがあるのですか?私は今年はその2日間以外労働していないのですが。
    保険の仕組みは詳しくないので、、、請求されてしまうでしょうか。保険とかは全て親が支払いしてるので分からないです。

A 回答 (4件)

扶養内、という取り決めなら社保に入るとは思えません。

第一、2日じゃ無理だし。
書類が無いのは加入していないからでしょう。無いものが証明できない事と同じ。加入していませんという書類をわざわざ作ったりはしません。

連休が明けたら会社へ問い合わせて下さい。感情的な反応が返ってくる可能性もありますけどね。法的には賃金請求権はあります。
    • 0
この回答へのお礼

それではやはり、給料未払いという感じなのですかね。
ベンチャー企業で、給料は社長の気分次第だというのは聞いてましたが。インターンは時給制なのでさすがに払われるだろうと思ってました。
てかむしろ給料払わないために写真で送るように言って、退職のときも書類はデータでいいと言ったのでしょうか。これはもう諦めるしかないですか。

日本は国民皆保険制度であり、何らかの健保・年金へ入る義務があります。

いわば税金のようなもの。
適用事業所(会社はほぼ全て)に一定条件以上で勤務する場合は、強制的にいわゆる社保、健康保険と厚生年金へ加入します。

ただし、扶養の場合は別です。
ただし、子の年金は扶養で入れないので、別途、国民年金等へ加入しなければなりません。
ただし、学生の場合は猶予措置などがあります。

他に雇用保険、労災保険があり、これら4種で社会保険と呼ぶ場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

書類全て確認しましたが、保険に関するものはありませんでした。
国民保険は払ってます。
やはり写真で書類を送ったのがダメだったのでしょうか?給与支払い前にこの書類を担当者に送ることと言うのが扶養の書類にかかれてました。
しかし、、わたしは辞める時にもちゃんと「まだ書類提出していませんが、大丈夫ですか?」と尋ねました。
そしたら「大丈夫、退職届もデータ化で送ってくれ」と言われました。
これはどうゆう事なのでしょうか。

賃金支払日は15日で間違いないですか?

本来はそこで支払われるべきですが、もしかしたら本当に社会保険へ入ってしまったのかもしれません(2日で手続きを終える事は不可能だと思うが)
入ってしまえば、1ヶ月分の保険料がかかります。日割り制度は無いので。

扶養内で働く事を事前に同意していれば、やはり、入るとは思えませんが。
ただ、入ったなら、厚生年金も1ヶ月加入できた事になるので、将来、ほんのちょっとだけ年金額が増えます、たぶん。年金制度が破綻しなければ・・
    • 0
この回答へのお礼

社会保険へ加入ってどうやってするんですか?そんな勝手にされるものなのでしょうか。もちろん扶養内です。扶養外と扶養内のふたつの書類があり、扶養内の方だけ記入して欲しいと言われました。年金などの話も全くされてません。

そうだね。

下手に請求すると健康保険料や厚生年金保険料を請求されてマイナスになるかもしれない。
    • 0