プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在XPがインストールされているPCを使用しているので、今月中に買い替えようと思うのですが、基本的にブラウジングとメールの利用のみなので、PCを購入するのではなく、タブレットなどの端末に切り替えようかなとも考えています。

タブレットがあれば、PCは無くても日々のネットは問題なしなものなのか知りたいです。

また、お薦めタブレットなどありましたら、合わせてお教えください。

A 回答 (8件)

タブレッドで全ての人が予想外だったと思うことは、あー意外に自分は文字を打つことが多いんだなってことです。


つまり、見るだけでいいやと思っていたら結構入力作業が多く、意外に不便でイライラする。漢字変換もうまくいかない。
つまりPCは意外に便利だったんだなと戻っていきます。ということでWindows8.1タブレッドでキーボードとマウスを付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。入力作業、意外に多いというのは同感です。win8.1+キーボードが有力かなって思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:49

ネットとメールという限定した使い方ならタブレットでも問題はありません。


あえて難を言うなら画面が小さい・・・ぐらいでしょう。
バッテリーの寿命なども関係するのでお手ごろなもので十分でしょう。
Acer ICONIA W4-820/FP
http://kakaku.com/item/K0000593382/
容量も多く値段もお手ごろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報をどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:47

ネットとメールだけならiPadかwindows8.1タブレットを持ってればPCは必要ありません。



winタブは、windows8タブレット時代には7,8万円と高額なうえ低速でしたが、今は8型も10型もC2D並の速度のATOMCPUが乗って量販店で4万前後、価格はiPadと同じです。

ネット時、Flashが必要ならwin8.1タブ、そうでなければiPad Airがおすすめ。キーボードはどちらも無線で利用できます。マイクロHDMI端子のあるものを選ぶと、液晶ディスプレイや液晶テレビに接続して大画面で使うことも可能です。

Android機は安いですがウイルスだらけで危険なのであんまりすすめません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。みなさまのレスを拝見して、タブならwinかなって思っています。ほんとに価格も随分さがってきていますね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:46

どこを見ても「タブレットこそパソコンを駆逐する新時代のIT端末!」だなんて言っていないのに


不思議と、タブレットがあればPCは不要と考える人が大勢います。

これ、単に…
もともとパソコンがいらない人が
タブレットが無いし携帯電話でもできないから
仕方なしにパソコンを使っていたというだけなんですよね。

ですから、もともとパソコンがいらない人でなければ
タブレットがあれば充分なんてことにはまったくなりません。


タブレット端末が苦手とするものはいくつかあって
たぶん、データの管理と、データを作り出すことが代表的なものでしょう。

タブレット端末には、キーボードはありませんし
タブレット端末の持ち歩きやすいメリットに対して
出先で、イラストを描いたり、作曲をしたりする人はあまりにも少なく…

自宅でやる作業であれば、持ち歩ける必要は無く
広い画面を備え、多様な入力装置や追加機器を使えるパソコンのほうが
効率もいいし、そのあたりまえの理由から
そういった分野のソフトの整備も、タブレット端末ではあまり盛んではありません。


そういう意味では、タブレットPCと呼ばれるカテゴリーの
Windows8搭載のタブレット型パソコンは、機能的には有用なものです。

ただし、小型化と省電力化が命題であるために、コスト的には良くありません。


新しい安いノートPCと、安いAndroidタブレット端末を両方買っても
5,6万円で済む場合もありますよ。

なのに、7,8万円のWindows8タブレットPCを買うことが
ほんとうに良い選択肢なのかは微妙です。

2万円のAndroidタブレット端末なら、気軽に手軽に持ち歩けるのに
7万円のWindowsタブレットPCは、壊さないか盗まれないか
いつも不安にかられながら持ちあるくのであれば、どちらがいいかはわかるでしょう。


ちなみに、私はAndroidタブレット端末としては標準的なNexus7を使っています。
Webの閲覧、SNSなどの利用、Google Maps,同Street Viewなどを多用します。

ですが、文書作成は、非常に扱いにくいものだと考えています。
トラックポイント付きBluetoothキーボードを組み合わせて、やっと実用的で
そうでなければ、へたに物理キーボードを使うより、フリック入力のほうが実用的で
その入力効率は、PCの場合の半分以下だと思います。


パソコンは、XPどころか、WindowsもMacOSXも使っていないので
XPのサポート切れなんかに悩まされることがばからしいとも思っています。

ほんとうに、タブレット端末で充分だとしたら、XP機は捨てないで置いて
Xubuntu12.04LTSのような、軽量版のLinux系OSを入れるという手もあります。

"Windowsでは無い"ことがLinux系OSの特徴でもありますが
WindowsからAndroidやiOSに移行できるだけの理解力があれば
別にLinuxでもそれなりに使うことはできますし…

XPを使うわけにも行かず、タブレットでは捗らない作業があったなら
それを、Xubuntuでこなせれば、それだけで
"パソコンを買い換える必要"はたしかに無くなります。

まぁ、PC自体の性能が充分にあれば、XubuntuでもFlash Playerは使えるし
艦これみたいなソフトは動かせますしね…ただXP時代のPCの性能では無理があるらしいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:42

「タブレットがあれば、PCは無くても日々のネットは問題なしなものなのか知りたいです。



 AndroidだとブラウザでFlashPlayerが使用できないので、「艦これ」などのゲームがしたいならWin8のタブレットしか選択肢がありません。また、MS-Officeを使用したい場合もWin8しか選択肢がありません。

 ブラウザとメールが使えて、SNSとちょっとしたゲームをするだけなら、Androidで十分です。この場合、お勧めはNEXUS7ですね。格安SIMを入れれば、室外でも使えますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:43

使い勝手が良いフリーソフトは、中華、半島製、だったりします。


特にアンドロイドは、
勝手にバージョンアップでウイルスを送り込めます。

Windowsでも、GOMプレーヤーはウィルス用の抜け穴を用意していたのですから。
それでも、Windowsは、注意さえすれば安心して使えます。
秘密が有るのなら、Windowsは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。情報をどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:44

こんばんは


タブレットでも十分かと思います。
問題があるとするとキーボードが無いので文字が打ちにくいことです。

No.1さんの通り大きく3種類あり、
使い勝手を落としたくないならWindowsタブレットにすれば
価格高めですが今と同様に同じソフトが使用出来ますし、
インターネットにしてもフラッシュプレイヤーやActiveX、javaなども使用可能。

価格安めならAndroidかiPadかとおもいますが、
Androidはソフトの数が多いですが、ウィルスが非常に多く
機種によって動作も異なるためトラブルも多くあまりオススメできません
無難にiPadが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。Androidはウィルス多いのですね。大事なポイントです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:50

一言にタブレットといっても、Android、Apple、Windowsなどのものがあります。

どれを希望でしょうか。

正規にフラッシュプレイヤーに対応してるのが、Windowsだけなので、そのへんも考慮に入れておいたほうがいいです。ただし、価格高いです。Android系は安いですが、自由度が高い分ウイルス等にかかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございました。今までタブに興味なしだったので、まったく分からなかったのですが、いろいろ勉強になりました。やっぱりwinがいいみたい。。。と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!