プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。



外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

非常に興味深く参考になりました。

「KAWAII(カワイイ)」がモテる

は、なるほどと思いました。確かにそうですね。
私はKAWAIIからはほど遠いです笑

顔はのっぺりとした日本人顔(ちなみに体ものっぺり)なのですが、体格と髪型は日本人ぽくない気もするので納得です。「たくましい」とか「強そう」とも言われるので^^

でも、外国人にモテる=なめられてる
っていう感じもしますね。。。

お礼日時:2014/04/08 09:46

質問者様は外国人から見ても高嶺の花なのだと思いました。

だからだと思いました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます^^


高値の花のような存在であれば、
声をかけられないとしても、ジっと見つめられた、
とかチラチラ見てくる、ぐらいはあっても良さそうなんですけど、そういう類も全く無いんです(笑)

私の存在、見えてる??
ってぐらいのスルーっぷりです^^

お礼日時:2014/04/04 14:58

基本的に、男は美人が好きです。


顔の造りが良くて色白ならポイントが高いですね。
美人なら、服装はどうでもいいでしょう。
ただ、日本の女子高校生の服装は、海外の人からすれば、「売春婦?」と思われるようです。
スカートをあれほど短くしていれば、「男を誘っている?」と見られても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直言って、日本ではあまり美人とは思えない人が
外国人と付き合ってるのをよく見ます。
なので、美人の定義が国によって違うのかなと思いました。

例えば、八重歯は日本人男性からのウケがいいですが、
外国人には忌み嫌われると聞いたことがあります。
そのような基準があるのかなあと疑問に思い質問を立てました^^

お礼日時:2014/04/04 14:55

服の好みでしょう、、、。

ボーグとか、、エルとか、、、外国のファッション紙をお読みください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!!!


ちなみに、ELLEは大好きで良く読んでおり
参考にして洋服をコーディネートしてるのですが、
きっと、ファッションと体型が合ってないんですね・・・涙

お礼日時:2014/04/04 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!