プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米ママの相談にお答えください。生後1ヶ月の男の子ですが、眠っているときに「う゛~、あ゛~っ!」と唸っているのです。昼間は静かに眠ることもあるのですが、夜は毎日、ほぼ夜通し唸っているのです。入眠時は静かなのですが、5分くらい過ぎると唸り出します。その唸り声は泣き出したときの音量と大差ないほど大きく、時には顔を赤くしたり、ジタバタと暴れて苦しそうに見えます。でも眠っているのは間違いなさそうなのです。オムツや温度の管理には気を使っていますし、ミルクは3時間おきに140mlほど与え、授乳後のゲップは充分出しているつもりです。起きている時は熱があったり、機嫌が悪かったりとかの異常を何も感じないのですが、この子は何かの病気なのでしょうか? 
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

最初はいろいろ心配ですよねーーーー。
 うちもそうでした。検診で母子手帳に記入しましたが、あっさり大丈夫ですと言われてしまいました。(確かに大丈夫でしたが・・・)。個人差があると思いますが、3ヶ月ぐらいまではあるかもしれません。それからは、夕方に激しく泣くかもしれないですよ。
 やっぱり心配でしょうから、検診で相談される、産院に電話で聞いてみる、それかもしほほえみクラブ(明治乳業)の会員になられていればそこに聞いても良いかもしれませんよ。
 ただ一番心配なのは、お母さんが心配しすぎて夜もゆっくり寝られない(まあ、寝られませんが・・・)ことですし。気を遣うところは気を遣って、あとはあまり神経質にならない方が良いですよ(と言ってもねーですね)。どうかお身体大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。

新米ママさん。

ご苦労様です。赤ちゃんって、なんで「赤ちゃん」っていうか知っていますか?この質問に唸る時に顔を真っ赤にすることある・・って書いてあるよね。これが「あかちゃん」って言われる由来なんだよ。正常なんだよ。初めはすごくびっくりするよんね。でも、きっとこれは昼間もやっているのだけど、夜だと余計に静かだったりして気になるのかもしれませんよね。唸り声が大きい「あかちゃん」ほど丈夫だともいわれています。まだまだ、大変だと思いますが、また、分からないことあったら、どんどん投稿して勉強してよいママさんになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。

一ヶ月ですか 大変ですね~

何の心配もありませんよ!!

赤ちゃんは眠っている時に学習するんです
起きている時に見たもの、におい、感触…
全てこれからの生活で役立てていくための実習をしているんです
けなげですよね!

起きている時にミルクも良く飲んで
機嫌がいいなら心配ありません

それでもどうしても心配なら
一ヶ月検診の時や助産婦さん
に聞いてみましょう

きっと元気で感受性の豊かな赤ちゃんなんですね!
子育て楽しんで頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼