スマホ購入考えてます。

今まで日本在住時に携帯は全て無料で半年縛りだかのあるのだけ契約してましたので、今日本でスマホ代が6万だとかするのに驚いてます。


スマホ代、通信代なるべく安く済ませたいので、下記事項教えて頂きたく。

(1)SIMフリースマホで、IIJかOCN、若しくはビッグロ-ブでSIM買うのがお得でしょうか?
 日本通信、フリービットは除外です。

(2)仮に、IIJ,OCNのを選ぶとして、SIMフリーのスマホをどれかっていいのか迷ってます。
 海外で使えると言う条件は必須です。出来れば長く使える物。

(3)それ以外で安く済ませる方法があれば教えて下さい。
 現在日本で携帯もない状況なので、回線乗換による割引も適用されません。
 新規で契約する条件で、安く済ませる方法が仮にあればお教授頂きたく。


以上、よろしくお願い致します。
先ず先にネットでSIMフリーのスマホを購入を数日後までに行う予定です。
香港、シンガポールのどちらでも、貯まってるマイレージで往復無料で行けますので、シンガポール、香港で安くスマホ買えるのなら、2日間位で買ってきますが、どんなスマホでもIIJのサービスが受けられるわけではないのですよね?

A 回答 (2件)

> ソニーのSIMふりーのスマホがネットで安く買えるようなんですが、日本で使う分には不具合が出る可能性も高いのでしょうか?



IIJやOCNのSIMはドコモの電波を利用して通信します。ドコモは主に2100MHz帯と800MHz帯の電波を使っているのですが、FOMAプラスエリアと呼ばれる800MHz帯が使えないと、都市部から離れたときに圏外になってしまう可能性が高くなります。そして、海外端末ではFOMAプラスエリアに対応していないものがほとんどです。

試しに https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/tohoku/ … から適当な地域を選んでみてください。黄色で塗られているエリアではFOMAプラスエリア(800MHz帯)対応端末でのみ通信できます。
日本国内で黄色の地域に行く機会があるのならばFOMAプラスエリア対応の端末を入手することをお勧めします。

・ドコモ端末の新古品または中古品を買う(海外渡航に備えてSIMロックは解除する)
・FOMAプラスエリアに対応しているNexus 4/5やiPhoneを買う(販売地域やモデルによって対応周波数帯が異なる物があるので注意)

国内で販売されているSIMフリー端末はたとえば http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/20 … を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/04/15 01:17

(1) 貴方がどの程度スマホを使うかによります。


 キャリアの通話は必要ですか(?)、通信速度や毎月の通信量はどの程度必要ですか、公衆無線LANのみの運用ができますか(?)
(2) ドコモの中古スマホで、SIMロック解除対応品を買って下さい。
 Android 2.X の機種だと数千円~と安いです。(大抵の場合は問題ないですが)渡航先によってはSIMロックを解除しても使えません。多くの国で使えることが重要ならば(高いですが)SIMフリーのiPhone5CをAppleから購入して下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

(X) 香港やシンガポールで購入するのはやめた方が良いです。日本仕様と微妙に違うので使いにくいし、修理も面倒です。

この回答への補足

ソニーのSIMふりーのスマホがネットで安く買えるようなんですが、やはり日本で使う分には不具合が出る可能性も高いのでしょうか?
アマゾンとかのコメント見ると、買って失敗したと言ってる人も少しいるようですし・・・・。

APPLEは高いのでバジェッオーバーです。

補足日時:2014/04/07 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/04/15 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ