プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

大学のゴルフサークル出身のものです。



 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても分かりやすい表現でありがとうございます。
クラブはタイトリストのAP2です。
難しめのクラブかもしれませんが、
おっしゃるように体が慣れるまで練習します。
お答えいただきとても安心できたのでBAにさせていただきました。

お礼日時:2014/04/08 20:16

まず最初にクラブって慣れの要素が大きいものだと思っています。


旅先などでレンタルクラブでゴルフをするというようなことがない限り、まず自分のクラブでゴルフをします。
結果としては、軽ければ軽いクラブになれるし、重いクラブなら重いクラブになれてしまいます。
とはいえ、体力的に無理なクラブではいくら慣れてもなかなかナイスショットは望めないでしょう。

もしも最終的にはDGを使いたいのなら今からDGの重さに慣れるのは悪くないと思います。
が、果たして本当に最終的にDG(またはその他の重量系シャフト)が適切なのかはわかりません。

余談ですが、「上手い人はDGなどの重量系シャフト」かといえば、少なくとも女子プロなどは一般アマチュアよりもずっと上手いと思いますが、DGを使っている女子プロはほとんといないでしょう。

最後に、あくまでも私見ですが、直感ってけっこう大事だと思います。
お店でNS950とDGのクラブを両方持ってみて、DGを握っても「別に打てないほど重くないな」と感じれば大丈夫だと思いますし、逆に「やっぱり重くて厳しそう」と思えば避けた方が懸命かもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

直感からすればそこまで重たくはないかなと
思っています。
慣れるようにしっかり振っていきたいと思います。
もちろん体力もつけながらですが。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/08 20:14

私の友人は同じ店で何度も試打を繰り返して診断してもらい


フィッティングしてもらったクラブに買い換えました。
スコアが一気に5つくらい良くなりましたよ。
診断してもらったのなら信じるかどうかです。
ここで聞いても、誰も見てないから正解は出ませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断してもらった結果や自分で振ってみたので
大丈夫だと思うのですが、
帰ってから色々と不安になってしまいました。
頑張って練習して使いこなせるようになります。

お礼日時:2014/04/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!