アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mailing-listとA, B, Cの宛先で送ったときに、Aさんからリプライがありました。
mailing-listを通じてきているためにreply-toの行にはmailing-listとB, CのみがはいっていてfromにAさんが入ったいるらしく、リプライメールをしようとするとAさんが入らないアドレス設定になってしまって、肝心のAさんに届きません。
何か良い回避方法(全員におくれる)はありませんか?
outlook 2010を使っています。

A 回答 (4件)

No3 訂正 & 再確認

全員に返信の操作をしているけど 質問のような現象になるということなんでしょうか?
そうなのであればちょっとわからないです

と思ったけど根本で勘違いしてた気がしてきました

>mailing-listとA, B, Cの宛先で送ったときに、Aさんからリプライがありました。
メールの初回送信者はAさんではなくて あなた自身なんですね ここで勘違いしました
そうなのであれば確かに書かれている現象になります
回避策はないでしょう
  スレッドつながりとか無視するなら 最初にあなたが送ったメールを再送信の動作とか
  (はっきり言って普通に是認返信+Aさん追加の方が早い)

この回答への補足

やりとりが多いので、Aさん追加を忘れて、後で話がややこしくなってしまうのです。困りました。mailing listを使わないということにするしかないかもですが。

• 0
この回答へのお礼

やりとりの多いものはぜんぶアドレスを明記することにしました。
どうもありがとうございました。

>Aさんのメーラー設定の問題ではなく、

>Aさんのメールがメーリングリストを通じて私のところにくるあいだに
>Reply-toがつけられるときの問題なのです。

本当にそういった症状であるならそのメーリングリストの設定に問題があるってことです
本来メーリングアドレスのReply-Toは自分自身のメーリングリストアドレスだけが
セットされているのが普通であり
仮にAさんがReplyToを設定っしていた場合 その設定にすべてが置き換わるのが普通です
(だからこそAさんの設定の問題ではないかと書きました)

私としても設定の話はあまり重要視しているわけではなく
全員に送信で対応できるんではないですか?  というのが本題なんですが
そちらはどういった状況なのでしょうか?
OutLook使ってはいませんが手元のOutLook201のリボンには
全員に返信ボタンが存在しています

通常はそれを選べば From/CC記載の全アドレスが返信先アドレスに入るはずです

この回答への補足

全員に送信 の意味が全員の個別アドレスをつけて、mailing listにたよらないなら、問題なく回っています。(それがめんどうだからmailing listにたよっています。)

• 0

使ってないので外してるかもしれませんが

希望されてるその物の機能 全員に返信  ってのがあるはずですけど
それでやってもだめだということですか?

まあ設定的にAさんのメーラ設定が間違ってる可能性が非常に高いので
それなおしてもらうってのが順当とはいえるかもしれませんけど

この回答への補足

全員に返信していてだめなのです。
Aさんのメーラー設定の問題ではなく、Aさんのメールがメーリングリストを通じて私のところにくるあいだにReply-toがつけられるときの問題なのです。

• 0

メーリングリストの返信先そのものを、メーリングリストにすればいいのでは?

reply-toは、メーリングリストそのもののアドレス。

そうすれば、誰が返信しても、再度それごと全員に届くので。

この回答への補足

mailing list自体がそのように変更しています。

ですから全員がmailing list にはいっていれば起きない問題なのです。

mailing listの中に登録されていないヒトを直接アドレスで指定したときのmailing listでのreply-toを付け方に起因しています。
それをwork aroundでどうにかなりませんか?という質問です。
outlookのマクロでreply-toを無視して、to: cc: from:のアドレスのみを使って返信するようなことがいいのかもしれないと思っていますが。

• 0