アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dropboxでは200GBの容量をもっております。げんざい、100GBほど使っています。

ipad64GBの全容量よりも上回っています。

dropboxでは、デバイス内でのデータ保存ではないと思っており、ipadの容量は関係しないと思っていましたが、この理解であっていますでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンでは、Dropboxに入っているものはすべてローカルのHDDに保存し、更新されたらクラウドにアップロードする・更新されているものがあったらローカルにダウンロードする、として、同期しています。


そのため、クラウドにあるファイルと同じだけの容量が、HDDに必要になります。

しかし、iPadアプリのDropboxでは、「見たものだけ」ローカルにダウンロードし、そのファイルは、しばらく端末内にキャッシュ(一時保存)されます。
同じものを開く場合は、そのキャッシュから表示するので高速です、ただしクラウド上のものが更新されていれば、再ダウンロードします。

そのように仕組みが違うので、iPadの容量はそんなに使いません。(キャッシュしている最近のファイル分のみ。)
設定アイコン→一般→使用状況→ストレージ、より、各アプリのアプリ本体+データでの使用容量が表示できますが、そこで上位に来ているようでなければ、まず安心でしょう。
「すべてのAppを表示」をタップすれば、全アプリの各容量が表示されます。

--

以前のバージョンでは、キャッシュ容量として256MB~2GBまで等の設定があったんですが、最近のバージョンでは無いようですね?
システムの容量が不足したときは、いつでもキャッシュ領域のファイルを消せるように、作られているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。しりたかったことをまさしく丁寧に教えていただき、本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/17 00:28

確かに関係しないですが、DropBoxなど多くの


クラウドストレージは世代管理も行なっているので、頻繁に更新したり、追加削除が多いと、余分に容量を食うのでご注意を。
    • good
    • 0

半分しか読み込まないともいますよ、せいぜい50G分でしょう。

    • good
    • 1

おはようございます。



んー。デバイス内でのデータ保存、というのが何をさしているのか。。

dropboxなどオンラインストレージは、簡単に考えれば、外付けのハー
ドディスクと同じ、と考えるのがいいでしょう。当然接続するマシンの
容量には基本的に関係なく、データ管理にルールはあるものの(同じフォ
ルダ内に同じ名前のファイルは存在できないが、違うフォルダなら同一
のファイルを収納出来るとか)、接続するマシンの全容量を上回ってい
てもおかしな話ではありません。

外付けと書いた事で想像できるかもしれませんが、対応している他のマ
シンも接続できます(例えばパソコン、スマホなど)。その場合データ
容量を使い分けすることになります。

この回答への補足

ありがとうございます。ということは、私のipadmini64GBの容量とは関係なく、ドロップボックスの容量ぶんはデータを格納?所有?しておけるということですね。さきほどPCからデータの整理をしており、たくさんdropboxに収納?したのですが、ipadminiのドロップボックスの中に反映されていないのは、大きな容量をドロップしたためまだ完全にロードされていないのですかね。

補足日時:2014/04/14 05:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「デバイス内での保存」ではなかったのですね!外付けHDDのご説明でよくわかりました。ipadのアプリでは むしろ、窓口であり、中身は外付けのボックスの中に入っているわけですね。

お礼日時:2014/04/14 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!