プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで買い物する場合、
例えば今日買って月末に到着するように指定した場合、
発送は、お店の準備が整い次第とっとと発送して、運送会社に保管するのか、
到着日に間に合うように発送するのか
どちらが一般的なのでしょうか?

ネット店的には、在庫スペースを確保する為に、準備が整ったらさっさと送りたいのですか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

んー。会社によるとは思いますが、私の転職前の会社では、出荷予
定になるまで待機させ(出荷管理しているソフトが出荷近い品物だ
けピックアップします。当然発送出来るように準備すらしていませ
ん)、配達日近くになったら(発送準備して)宅急便に渡していま
したね。

宅急便の預かりに確固たる信頼をおいている訳ではないですし(実
際にやったら宅急便の人間から「うちは預かり所じゃない」と文句
言われそうですし)、倉庫に梱包した荷物を置いたら、色々な人間
から「なんですか、これ?」と突っ込まれるので、発送準備すらし
ていませんでした(これ、倉庫は常に綺麗にしろというのが方針な
ので、上司が同じような事をやっても同じです)。

「時間があるから変更大丈夫ですよね?」という要望が入ることも
珍しくなく、だったら実際の出荷日で予定を組んだ方がいいと考え
ていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。