つまり、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲です。おすすめがありましたら教えてください。

<例>

「ジョニー・B.グッド」(チャック・ベリー)

べらぼうにギターが上手い少年のことが歌われています。チャック・ベリー本人のことですね。

「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンド)
https://www.youtube.com/watch?v=elFyV2zHYCE
歌詞に、「ぼくは失業している 頭がいかれている」などとあります。アルバート・ハモンドは、スペインで「物乞い」をするまでに落ちぶれていたそうです。

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

#6追加



細川たかし 「心のこり」



私バカよね~おバカさんよね~

あれ?ちょっと違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 細川たかし 「心のこり」
》 私バカよね~おバカさんよね~

》 あれ?ちょっと違う?

細川たかしはバカだった!! さすが、するどい michiyo19750208さんの大発見でした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 13:21

松本伊代が1981年に歌った「センチメンタル・ジャーニー」


(作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平)

フォーク系の曲やシンガーソングライターの曲など、いわば「私小説」のような「『自分』のことを歌っている曲」はその頃も多数ありましたが、さすがに歌謡曲で「歌手本人の名前が堂々と歌詞に登場する曲」は皆無に近く(曲名では藤圭子の「圭子の夢は夜開く」などいくつかありましたが…)、「伊代はまだ16だから」という歌詞はある意味新鮮な驚きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 松本伊代が1981年に歌った「センチメンタル・ジャーニー」
》 (作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平)

知らない曲でした。youtubeで聴いてみたのですが、松本伊代が初々しく、とてもかわいいですね。

さて、「センチメンタル・ジャーニー」といえば、70年くらい前にアメリカで大ヒットした曲のタイトルです。歌ったドリス・デイは大スターになりました。湯川れい子氏は松本伊代に才能を感じ、ドリス・デイのような歌手に育ってほしいと願って歌詞を書いたのではないでしょうか。ドリス・デイが「センチメンタル・ジャーニー」を歌ったのは22歳のころ。一方の松本伊代は、まだ16歳。----歌を聴きながらこんなことを思っていまいました。お許しを(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 13:13

シンガーソングライターは大抵自分を歌っていますね。



ずっと好きだった - 斉藤和義

歌うたいのバラッド - 斉藤和義
http://www.youtube.com/watch?v=my0TqV7qQc0

作詞家が書いた詞でも
本人の実体験と重なり感情移入してヒットしたものもあります。
会いたい ~沢田知可子
http://www.youtube.com/watch?v=0Ej47UBUGL4
この詞が想像だけで書けたとしたら作詞家は天才だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ずっと好きだった - 斉藤和義

日本語の歌詞がそのまま自然にロックのリズムに乗っているので、聴いていて気持ちがいい曲です。さて、「マドンナ」はこの歌を聞いてどう思ったのでしょうね。

》 歌うたいのバラッド - 斉藤和義

タイトルを見てなるほど!と思いました。そして、「ずっと好きだった」に続けてこの曲を聴いたので、もう一度、なるほど! youtube では途中で終わっちゃっているのがちょっと残念。

》 会いたい ~沢田知可子

真剣に(?)歌っています ^^。それがこの曲のいいところですね。

》 この詞が想像だけで書けたとしたら作詞家は天才だと思います。

能文家の exhivisionist2さんがおっしゃるのですから確かだと思います ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 09:31

mota_mihoさん、こんにちは。



 また同じ曲を挙げるようで恐縮なのですが
 
『Come Together』 The Beatles (笑)
 映像は変えておきました。

 http://www.youtube.com/watch?v=f7NluiAbeFk
『Piano Picker』 Carpenters
 http://www.web-songs.com/lyrics.php?aid=100&sid= …

『ルージュの伝言』
 http://www.youtube.com/watch?v=N8hY6WDaJDk
 これ歌っている本人の体験に基づいています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『Come Together』 The Beatles (笑)

これは難解な歌詞の曲(笑)。この曲とジョンの関係と言えば、LSD体験に基づく歌詞でしょうか(想像です)? それとも YOKO のこと(歌詞に He got Ono sideboard とありますね)? ともかくも、興味深いことですので今後の研究テーマとしておきます(笑)。

》 『Piano Picker』 Carpenters

初めて聴きました。正に、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲ですね。

》 『ルージュの伝言』

まるで、50~60年代のアメリカン・ポップスのような曲でいい感じです。歌の内容はともかくも楽しい ^^。ところで、

》 これ歌っている本人の体験に基づいています。。。

なんで分かるんですか??? 31192525 さんが「あのひと」だったとか! 人は見かけによらぬもの・・(笑)。

ところで、

》 また同じ曲を挙げるようで恐縮なのですが

今回挙げていただいた曲の一つが、次回のアンケートのときにもう一度使えるかもしれません。ご回答くださるときは、別の映像でお願いします(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 08:24

こんばんは。

(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo

フォークやニューミュージック等、いわゆるシンガー・ソング・ライターにより発表された曲は、ご自身の体験や想いが底流にあることが多いようですね・・・

とりあえず、井上陽水さんの初期の名曲「傘がない」を・・・

以前、「恋人を想う、自身の置かれた状況と気持ちを、最もストレートに表すことができた曲」とのインタビュー記事を見たことがありました。

これとは別に、他の解釈も、よく言われていることですね。「自分の幸せを考えることは悪いことではない」というメッセージを当時の若者たちに発した、とする説です。

井上陽水さんが「傘」に別の意味を持たせていたのかは不明ですが、この曲がリリースされた1972年(昭和47年)は、そろそろ学生運動も下火になってきて、「結局、自分たちの力では社会は変えられないんじゃないか?」といった疑問、それに伴う挫折感、倦怠感が徐々に社会的にも台頭して来た時期と認識しております。(当方は、まだ小学生でしたが・・・ 苦笑+汗;)
当時、自身の出口を求めて右往左往した若者たちも、この曲に救われたのではないか、とする向きも多いようですね。

当方としては、純粋に彼のインタビュー記事を信じておりますが・・・

とりあえず、あと2曲ですね。思い出したら、また来ます。(笑)

おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 井上陽水さんの初期の名曲「傘がない」

ほんとに名曲です。歌詞、メロディと編曲、井上陽水さんの歌、どれをとっても素晴らしいと言うしかありません。大ヒットして当然の曲でした。

》 以前、「恋人を想う、自身の置かれた状況と気持ちを、最もストレートに表すことができた曲」とのインタビュー記事を見たことがありました。

その曲に込められた作者の気持ちを知ることは興味深いことで参考になります。

ところで余談になりますが、歌詞の構成にビートルズの「A Day In The Life」の影響が窺えるように思います。そのことによって「傘がない」の評価が下がるということはまったくありませんが。

》 とりあえず、あと2曲ですね。思い出したら、また来ます。(笑)

お待ちしています(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 18:23

亜矢


(2)SHELTER
(3)SADISM
(6)絆
http://www.hotexpress.co.jp/review/485/

このあたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 亜矢

3曲とも、youtube で聴いてみました。

》 (2)SHELTER

どんなことを歌っているのかさっぱり分かりませんが(笑)、音楽的には面白い(ほめています)曲だと思います。

》 (3)SADISM

少し中途半端なデキの曲に聞えました。

(6)絆

中々いい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 13:47

「自分歌い」の帝王と言ったら「さだまさし」。



とてもじゃないけど3曲で収まらないのですが。
私が好きな曲だけピックアップします。

・精霊流し
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B15722
この歌は、彼の「いとこ」の方が亡くなられた時のことを題材にして描かれています。
ここでは書きませんが(書きたいけど:汗)いとこのお母さん…彼の「叔母さん」の事を題材にした歌もあります。

・転宅
http://www.uta-net.com/song/50440/
これはもう、歌詞の世界そのままだそうです。
お父さんが事業に失敗されて、一家は邸宅から借家に越し、そしてその後再び持ち直して引っ越ししていくという顛末を歌にしたものです。

・みるくは風になった
http://www.uta-net.com/movie/99543/
これもほぼ、実話だそうです。
彼の仲間の中の一人の少女…みるく、と呼ばれていた方は、交通事故で亡くなられてしまったそうです。
私はこの歌で「I miss you」の意味を初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 精霊流し

動画サイトで聴いてみました。悲しい歌かもしれませんが、聴いていて、救われる感じがするところもあるように思いました。個人的な感想ですが。

》 転宅

動画サイトにけっこう上手なカバーがあったので聴いてみました。歌の内容がそうからかもしれませんが、すごく暗いメロディーでした。

》 みるくは風になった

動画サイトで聴いてみました。語りかけるような歌がとてもよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 13:30

こんにちは。


思い出した1曲だけですが、
ポール・アンカのデビュー曲「ダイアナ」ですね。

弟のベビーシッターへの片思いを歌にしたものとのことだったはずです。
I'm so youg and you're so old ではじまります。
それにしても、当時まだ15~6歳ほどのはず、ませていたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ポール・アンカのデビュー曲「ダイアナ」

絶唱が聴いていて気持ちがいいほどの名曲ですね。大ヒットもうなずけます。

》 弟のベビーシッターへの片思いを歌にしたものとのことだったはずです。

そのベビーシッターをしていた女性。この曲のヒットでポール・アンカが有名になったとき、彼のところに「付き合いたい」みたいなことを言ってきたそうですね。でも、そのときにはポール・アンカの気持ちは離れていたとか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 16:02

ICE PEOPLE,RIDE ON





ギタリストの宮内和之さんが「俺が死んでもこの歌は残る」と生前おっしゃっていました

ところが、耳下腺ガンのため他界

今聴いてもカッコイイ

何かの因果関係を感じずにはいられない1曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ICE PEOPLE,RIDE ON

「あのロックンロールスターはもういない」という歌詞を書いたひとが、その後亡くなられたのですね。

》 今聴いてもカッコイイ
》 何かの因果関係を感じずにはいられない1曲です

何か心に響くものがある曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 15:51

「おれはジャイアンさまだ!」(剛田剛)


    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「おれはジャイアンさまだ!」(剛田剛)

なかなかいいと思います ^^。ヴォーカルは Jimi Hendrix より上手いかもしれません(笑)。youyube に張ってある「絵」も曲に合っていてセンスを感じます。楽しく聴かせていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ