アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

♪面影橋から天満橋 天満橋から日影橋・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~rr5k-oikw/uta_19.htm
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …の8曲目

私事で恐縮ですが、都電荒川線沿いの、この小さな橋の存在を知ったのは近年でした。
昨年夏、現地に出向いた際、橋のたもとにあるお寿司屋さんの大将は、
遠方からの珍客に、昔の様子などを、とても気さくに、優しいお顔で話して下さいました。
まだ、元気にお寿司を握ってらっしゃるのかな・・・
機会があれば、また出向いてみたいと思っております。(^_^)

それは、さておき・・・

洋楽や邦楽、音楽のジャンルを問わず、「橋」をテーマにした曲は多かろうと感じます。
詩やタイトルに“橋”が含まれる曲、橋をテーマにした曲、思いつくものが有りましたら、
よろしければ1曲でも2曲でも、この酔いどれにもご教示下さい。

ついでに、と言ってはナンですが、その曲についての想い、
また、他にお好きな橋の名前や、その橋にまつわる思い出なども
有りましたら、差し支えの無い範囲でお教え下されば尚有り難いです。(^^ゞ

昼日中から仲間と飲み始めたビールの酔いもまわり、宵にもならぬうちにほろ酔い加減、
いつも質問の建て逃げで申し訳ない限りですが、今夜はこれにてご無礼します。
拙いお礼しかできませんが、都合により明後日より随時させて頂きます。
なにぶん遅筆ゆえお礼が遅れ気味になりますが、どうかご了承下さい。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

お晩です、りにもさん。

みのです。
私も、一番最初に、浮かんだのは、No1さんと同じ、「ロンドン橋」です。
意外と、橋のついた、ヒットした曲って少ないですね。
大ヒットは、No2さんの「明日に架ける橋」でしょうか。

りにもさんの「面影橋から」も懐かしいですね。

後、記憶に残ってるヒット曲と言えば、次の二曲でしょうか。

ブレッド「二人の架け橋」(6曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1452479

ヒデとロザンナ「愛の架け橋」(9曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/32188

あと、おまけで、私の好きなクラプトンと、これを知っていたら、年齢がわかるという曲を。
(何せマイナーなもんで)

エリック・クラプトン「フローティング・ブリッジ」(12曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1945523

かぐや姫「じんじろ橋」(11曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/301515

高石友也「橋をつくったのはこの俺だ」(12曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/634146

最後の3曲は、あくまでおまけです。まず挙がってこないだろうなと思ったので、曲数無視で追加しました。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

橋がテーマになっている曲、皆様のそれぞれの思い入れを伺いながら、
今宵も楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

まだ、お礼が書き足りませんが、なにぶん平日は朝が早いので、
今夜はこの辺で失礼致します。まだ、伺ってない皆様、
必ずおじゃましますので、今しばらくお待ち願います。(2007/08/21 火21:09)

補足日時:2007/08/21 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、お晩です。今回も有難うございます。
いつも、お礼が遅くなって申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

ブレッド「二人の架け橋」
これがヒットしたのは大阪万博の年でしたか?彼らの初の大ヒット曲でしたね。
このグループはメロディがとても美しいし、ボーカルがやわらかいですね。
タイトルの付け方が絶妙・・・とでも言えばいいのか・・・

ヒデとロザンナ「愛の架け橋」
これは存じませんでした。ごめんなさいlin(_ _)imo
「ヒデとロザンナ」と言ったら、やっぱ一曲目ですよ!(^^ゞ
♪アモーレ・アモーレ・・・ロザンナさん・・・綺麗でしたね・・・
(・・・今も・・・ですよ・・・^^; )

おまけの3曲、ついでに行っちゃえ!・・・
エリック・クラプトン「フローティング・ブリッジ」
「アナザー・チケット」の収録曲でしたね。
雰囲気漂うブルースの香り満点、彼らしい曲のひとつですね。

かぐや姫「じんじろ橋」
♪村のはずれのじんじろ橋は、雨にぬれると・・・
実は、かぐや姫には疎くて、ベスト版CDしか所持していませんし、
この曲も、くだんのベスト版には収録されておりません。
この曲は存じませんでした。同様に、私の兄弟も詳しく有りません。
きちんとした受け答えが出来ず、申し訳ないです。ペコリ lin(_ _)imo

高石友也「橋をつくったのはこの俺だ」
へっへっへ、これは知ってますよぉ~ (^_^)v
もう、言葉は要りません、文字通り高度成長を支えた労働者の唄の決定版!

だけど、「この曲を知っていたら、年齢がわかる」って言われてもなぁ・・・
歳の離れた兄たちの影響を受けていることは確かなんで、(No5様にも申しましたが・・・)
とりあえず、みのさんよりも年下ですよ、確実に・・・(^^ゞ
まぁ、この3曲は、多分どなたも挙げないでしょうねぇ・・・^^;

なかなかマニアックな(?)曲までご紹介いただき有難うございました。
さて、ボチボチ寝よか・・・(^^ゞ (2007/08/21 火 21:04)

お礼日時:2007/08/21 21:04

お晩です、りにもさん。

みのです。
イエロー・マジック・オーケストラ「Bridge Over Troubled Music」(8曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/436259

ラジオから流れてくる、インベーダーゲームの効果音を使った不思議な音楽。
最初、ジョーク・ミュージックかと思いました。
ところが、メンバーの顔ぶれを見ると、なんと、細野さんが。
さっそく、アルバムを買いに行きました。その中の一曲です。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

橋をテーマにした曲を交え、皆様からの思い入れなどを伺いながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。このへんで締め切らせていただきます。

ポイント20点は、2度ご登壇いただいたかたに、
ポイント10点は、「飛梅」をご紹介いただいたかたに、それぞれ差し上げたく思います。

今回、思い入れなどをお聞かせいただきながら、ポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳有りません。どうか、またの機会にお教えを請う場合にも、ご教示いただければ幸いです。

有難うございました。(2007/08/24 金 19:45)

補足日時:2007/08/24 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、お晩です。2度目のご登壇、感謝です。(^_^)v
返事が一日遅れですみません。

イエロー・マジック・オーケストラ「Bridge Over Troubled Music」
わが国テクノ・ミュージックの元祖でもあり大御所の存在をすっかり忘れていました。

ご紹介いただいたのは「海外版」ですか?私が所持しているものは「日本版」です。
どうやら、曲の配列等は同じようですね。やれやれ・・・(^^ゞ

タイトルこそ、あの名曲にちなんだものでしょうけども、曲調は全く違いますね。(笑)
おっしゃるとおり、ゲームの効果音を使った風変わりな音楽。
(これが音楽か、と言った異論、反論も当時は有りましたね。・・・遠い目・・・)

デビューアルバムのこの頃は、“中近東や中国への憧れ”が
音楽的にかなり色濃く反映されてましたね。

個人的な想いで恐縮ですが・・・
1970年代のはじめ、細野さんは「ハッピーエンド」を率いて
「日本語によるロック」を確立しました。
70年代の終わりには、それまで誰もが成し得なかった「テクノ・ポップ」なる音楽で
新風を巻き起こす・・・それはあたかも新しい時代の到来を予言するように・・・

こうして、つらつら考えてみるに、・・・
日本の70年代の音楽って、細野さんに始まって細野さんに終わっているなぁ、
と感じることしきり、
後の音楽業界に与える影響の多大さは筆舌に尽くしがたく感じます。

と、まぁ、今、2曲目と8曲目と1曲目を交互に聴きながら、独り悦に入る酔っ払いです。(^^ゞ
(そういえば、最近ほんの少しだけ再結成されたんでしたね・・・)

なにやらお手数もかけたようで・・・申し訳なく思います。有難うございました。
たびたびのご登壇、感謝です。有難うございました。
ボチボチ酔いも廻って来た事だし、寝よみゃぁ・・・(^^ゞ(2007/08/23 木 21:01)

お礼日時:2007/08/23 21:01

「OKWAVE」初心者です。

お初にお目に係わる事になりました。
今後ともよろしく御願い申し上げます。
地震により公私共に色々あった1ヶ月でした。
テレビドラマ「高校教師」で有名になった、「青海川(オウミガワ)駅」の近くでの信越線の崩落は報道でご存知かと思われますが、その上に掛かる「橋」が柏崎を象徴する「米山大橋」です。
(後に他国の橋の崩壊報道を目にし心痛みます)
橋梁を赤く塗られこの街の「道標」と呼べるシンボルです。
以上「橋」の思い出でした。
中々「詩」にたどり着けずすみません。
昔のTBS系テレビドラマで「木下恵介劇場」というものがありました。
検索してもイマイチ自信が持てません。唄はこの唄です。
「どこへ流れてどこへ帰るの、思い出の「橋」の下私の夢は~、祭りの唄が今も聞こえるルルルルルルルゥ、手紙を出せど返事も来ない」
知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
う~ん!全くの駄回答でした。すみません。
でも好きな唄なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ~!・・・
ftogsr1974様、こんばんは、今回も(?)ご回答有難うございます。(^^)
すっかり返事が遅れ申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

“海に一番近い駅”・・・信越本線の「青海川(おうみがわ)駅」も無残な様相を呈しておりました。。
以前、TVドラマ「高校教師」のロケ先としても話題になりましたね。
実は数年前、私自身も赴いたことがあります。
目前に迫る冬の日本海の荒波に、しばし呆然とし、
改めて、ちっぽけな存在である“おのれ”に気が付き・・・
復旧にはどの程度かかるのでしょうかねぇ・・・
一匹のゲスとしては、一刻も早い町全体の復興を望むばかりです。
加えて、今回の震災で被害に遭われた皆様には、この場をお借りして、お見舞い申し上げるのみです。
なるほど、あの切り立った断崖の上に掛かる「橋」こそが柏崎を象徴する「米山大橋」でしたか!

♪どこへ流れてどこへ帰るの、思い出の・・・
とても情感たっぷりの、郷愁をも誘う詩ですね。
いろいろと検索を繰り返したんですが、イマイチうまく出来ませんでした。ごめんなさい。

とりあえず、「懐かしの芸能人・TV」か「国内アーティスト」のカテゴリーで再度
ご質問を立てられたほうがよろしいかと思います。力になれずに申し訳有りません。
わかったら、またの機会に「こっそりと」教えてください・・・(^^ゞ
ご回答、有難うございました。(2007/08/23 木 20:29)

※よくご無事で・・・
誠にお気の毒でした。改めて、心よりお見舞い申し上げます。
なんの力にもなれませんが、この場で、こうしてお会いできるひと時、
少しでも息抜き足りえれば幸いです。今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/23 20:29

城之内早苗さんの「あじさい橋」。


おニャン子クラブからソロでデビューした曲で、演歌です。
オリコンで初登場1位でした。その割にはあまり浸透していないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロッテさん、こんばんは。今回もご回答有難うございます。(^_^)
すっかりお礼が遅れてすみませんでした。lin(_ _)imo

城之内早苗さんの「あじさい橋」
せっかくご紹介いただいたのに、ごめんなさい。この曲は存じません。

元おニャン子クラブで、演歌への転身を図られたそうですが、
おにゃん子クラブの中でも、個人的に、あまり印象に無いので見当がつきません。
(グループ全体の、セーラー服を脱がすな!って曲は知ってますよ・・・(^^ゞ )

いま、部分的にですが、試聴してみました。
なるほど、演歌の王道とも言える曲調ですね。
試聴はできませんでしたが、最後のくだり、
♪心にいつまでも咲いている あのひととこの橋のあじさいの花
には、味わい深い情感を感じます。

あじさい橋で検索してみると、那須塩原市越堀に同名の橋が有りますね。

しっとりとした息遣いを感じさせるのも、演歌ならではでしょうね。

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/08/23 木 20:03)

お礼日時:2007/08/23 20:03

山口百恵さんの曲ですがそれほどメジャーではないのかな?



「愛染橋」(あいぜんばし)

関西弁の歌でしたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(^^)
すっかりお礼が遅くなり、申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

「愛染橋」
♪橋の名は愛染橋・・・
 うちは寂しい女やからね・・・

「秋桜」にしろ、「いい日旅立ち」にしろ、古風でしっとりとした表情を堪能できますが、
この曲も山口百恵さんのアーティスト性を充分に引き出した曲ですね。
ぎこちない関西弁(?)(笑)のおかげで(たしか彼女は横須賀出身のはず・・・)
かえって、表情豊かに古風な女性の溢れんばかりの想いが伝わってくる・・・
とてもしっとりとした曲調、情感たっぷりに歌い上げていました。

記憶が定かで無いので申し訳ありませんが、この「愛染橋」がヒットしたときは、
彼女も曲調に合わせて着物を着て、かの「ザ・ベストテン」に出演したような・・・

検索してみますと、「愛染橋」は見つかりませんでした。
有名な愛染橋病院は、“なんば”の近くにありますが・・・関係ない話題ですみません (^^ゞ

素敵な曲をご紹介いただき感謝です。ご回答有難うございました。(2007/08/22 木 19:43)

お礼日時:2007/08/23 19:43

ゆずの「栄光の架橋」が出ていませんね。


http://mora.jp/package/80308220/SNCC-86908/

りにもさん自身にとっても励みになる歌詞だと思っています。ちょうど3年前にはこれでもかといわんばかりに流れていましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mable2006さん(ごめんなさい、馴れ馴れしいですか?)こんばんは。
お久しぶりですね。今回もご回答有難うございます。
お礼がすっかり遅くなり、申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

ゆずの「栄光の架橋」
そうですね、まだ出ていませんでしたね。(笑)

まぁ、私のようなオッサンにはいささか似つかわしくないような・・・(苦笑)
こういった曲は、若いかたのほとばしる汗にこそ似つかわしい・・・
日本中の視線を釘付けにするようなシーンをもう一度・・・
ってなところですかね。(^^ゞ

この曲は、3年前には、本当に良く耳にしたものです。
ぜひ、今回も多方面の活躍を期待したいところですね。
(開催地については、とかくよからぬ話が伝わってきますけども・・・)

なるほど、唄に込められた想いが伝わってきます。
参考になりました。ご回答有難うございました。(2007/08/23 木 19:21)

お礼日時:2007/08/23 19:21

「ベイ・ブリッジ・セレナーデ」 浜田省吾


知られていない曲で申し訳ないのですが、
四半世紀のファンとしては書き込まずにいられませんでした。(汗)
『その永遠の一秒に』というアルバムに収録されています。
♪橋の上 車停めて 街明かり見ている
というフレーズがありまして、
「ベイブリッジは停車しちゃアカンよ」とツッコんでおります。

「飛梅」 さだまさし
♪心字池にかかる三つの赤い橋は 一つ目が過去で 二つ目が今
専門学校の寮生だったころ、
有志で小さなコンサートが催されていました。
憧れの先輩にギターで伴奏して頂いてこの曲を歌った思い出があります。(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すっかりお礼が遅くなり、申し訳有りません。

浜田省吾さんも疎くて、この曲は存じません。申し訳有りません。
今、検索してみました。
なるほど・・・これも情感たっぷりな曲ですね。
しかし・・・「ベイブリッジは停車しちゃアカンよ」ですか・・・(苦笑)

さだまさしさんのこの曲も存じませんで、まっとうな受け答えが出来なく、
申し訳ない限りです。
これも、いかにも、さださんらしい情景の描写に溢れていますね。
憧れの先輩がギター爪弾きながら・・・
青春の一ページを思い出していただけたでしょうか・・・(笑)

ご紹介いただいた2曲とも、こちらの不勉強できちんとした受け答えが
出来ずに申し訳有りませんでした。
素敵な曲のご紹介、有難うございました。(2007/08/23 木 19:09)

お礼日時:2007/08/23 19:09

さだまさしの「木根川橋」でしょうか?



http://www2.masashi.ne.jp/kaicho/kinegawa/kinega …
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C8%AC%B9%AD&lat=35. …

又、国内アーティストのスレでの質問でNO11さんがこの曲へ触れておられます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1722367.html

この回答への補足

申し訳有りません、お礼の日時が一日ずれていますね。
本日は(2007/08/23 木)でした。(18:58)
申し訳有りませんでした。(^^ゞ

補足日時:2007/08/23 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134様、こんばんは、お久しぶりですね。今回も有難うございます。(笑)
すっかりお礼が遅れてしまい、申し訳無い限りです。

No7様のお礼でも触れましたが、さだまさしさんの詩は
本当に情景の描写が細やかですね。
バイオリン修行のために長崎から単身で上京した彼の中学時代の想いを綴った曲ですね。

参照サイトのご提示有難うございました。なるほど、こんな橋ですか・・・

なるほど、「歌詞の重い歌」ですか・・・言いえて妙ですね。(笑)
しかし、そのQ&Aを探し出しておいでとは・・・恐れ入りました。lin(_ _)imo

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/08/22 水 18:54)

お礼日時:2007/08/23 18:54

Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)は外せません。




さだまさし「檸檬」に聖橋(御茶ノ水駅そばの神田川上)が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳有りません。

明日にかける橋・・・これでお三方めですね、この曲を挙げられるのは・・・
未来に残したい名曲のひとつ・・・これ以上はヤボってもんだから、まぁ止めときましょう・・・(苦笑)

♪食べかけの檸檬 聖橋からほおる 快速電車の 赤い色が それとすれ違う
さだまさしさんは情景の描写が細やか、この曲も、さださんならでは、でしょう。
「聖橋」は、電車からも見える、御茶ノ水駅のまん前の、あの大きい橋ですね。

ご自身の思い出にひたることは出来ましたか?
このアンケートが、その手助けになり得れば幸いです。

なるほど、良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/08/21 火 20:31)

お礼日時:2007/08/21 20:31

こんにちは。



Zabadakの『五つの橋』

透明感のある声と深みのある楽曲と心地よいリズムで
すぐに、曲の世界に連れて行ってくれる曲だとおもいます。
歌詞もシンプルなんだけど、物語性があって
大好きな曲です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=28336#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、tipsさん、今回もご回答有難うございます。
いつもお礼が遅れてすみません。lin(_ _)imo

ごめんなさい、この曲もこのグループのことも
存じませんでした。不勉強の極みですね。

なるほど、上野洋子さんのボーカルは透き通っていますね。
曲調もメランコリックな趣があって・・・

あいにく・・・廃盤ですか?こりゃ残念・・・
まぁ、YouTubuの画像をお気に入りに入れときます。(^^ゞ

とても雰囲気のある曲をご紹介頂いて有難うございました。(2007/08/21 火 20:18)
※いつも見てますよ (^_^)v

お礼日時:2007/08/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!