プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞の話です。「韻踏み(押韻)」が効いている(あるいは語呂が気持ちいい)曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「愛と青春の旅立ち」(J. コッカー & J. ウォーンズ)


(1:06)~
Love Lift Us Up Where We belong
L__ L__ U__ U__ W__ W__ ~ 
※ 昔初めてこの曲を聞いたとき、この箇所がすごくかっこよく聞こえました。歌詞も分からず韻のことも知りませんでしたが。


「アジアの純真」(PUFFY)
https://www.youtube.com/watch?v=lFfNKXeYrFk
北京 ベルリン ダブリン リベリア 

「恋を抱きしめよう」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=Qyclqo_AV2M
(0:44)~
For Fussing and Fighting, my Friend
F- で始まる単語が並べてある。リズムの変化(一時的に 3拍子になる)と併せて韻踏みが効いていると思います。


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • 「お礼欄」に間違って他の回答者さんのお礼を投稿してしまいました。本当に申し訳ありません。あらためて、こちらにお礼を書かせていただきますのでご容赦をお願いいたします。

    》 シブがき隊 寿司食いねぇ

    人気のある曲ですね。威勢のいいところがいいです。

    》 井上陽水(本木雅弘もカバーしていますが) 東へ西へ ♪

    Youtubeで聞いてみました。「ガンバレみんなガンバレ」が何度も出てきますが語呂がいいですね。井上陽水の曲らしく(?)底抜けの明るさは無いような気がしますが。

    回答ありがとうございました。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 20:37

A 回答 (32件中1~10件)

スローペースな曲を2つ


ブラザース・フォー 「トライ・トゥ・リメンバー」


小泉今日子 「快盗ルビィ」
https://www.youtube.com/watch?v=o8euDr4lgwk

すでに誰かが挙げていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ブラザース・フォー 「トライ・トゥ・リメンバー」

こういう曲がありましたねえ。私も半世紀ほど前からずっと好きな曲でした。歌詞のそれぞれの言葉に意味があるかどうか知りませんが押韻が決まっています。

》 小泉今日子 「快盗ルビィ」

韻がきれいです。それも言葉の使い方が自然なので上品な歌になっているように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 21:16

こんばんは~


ムーディー・ブルースでもう1曲、先の One More Time To Live と同じアルバムに入っている曲です
Nice To Be Here - The Moody Blues


swaying playing humming strumming string noting boating sing coming
drumming devising surprising blinking thinking jumping thumping
カエルがギターを爪弾き 蜜蜂は陽気に歌い ヒバリがさえずり ネズミはボートに乗って・・・・
など、丘の上で太陽の陽ざしを浴びながら、楽しいショー・タイムが始まります

>矢印の行、正しくは "Hear the birds sing a sigh" だと思います
持っているLP(国内盤)とCD(輸入盤)の歌詞カードでは sing a sigh となっていますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Nice To Be Here - The Moody Blues

歌と伴奏に温かさを感じ、聞いていてやわらいだ気分になってきます。歌詞を見ると楽園を象徴するような描写が盛りだくさんですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 13:06

先にあげた曲はよくわからなかったということなので、



大好きな曲
リトル・ドラマー・ボーイ
をあげます。

クリスマスソングでいろんなアレンジバージョンのある曲です。
ずっとラ・パパン・パンの繰り返しです。英語歌詞はインを踏んでると思います。



http://www.metrolyrics.com/little-drummer-boy-ly …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 リトル・ドラマー・ボーイ

Pentatonix の歌声がとても素敵です。楽器の音では出せない美しさがありますね。

ところで、歌詞サイトへのリンク、助かります ^^。

Come, they told <me> pa-rum pum pum pum
Our newborn King to <see>, pa-rum pum pum pum
Our finest gifts we'll <bring> pa-rum pum pum pum
To lay before the <King> pa-rum pum pum pum 以下略

おっしゃるとおり、me と see、そして bring と King が韻を踏んでいますね。

お礼日時:2017/04/18 12:49

No.19ですけど、間違えました・・・<(_ _)>


(歌詞の内容も、私が思っていたのとは、違いました・・・すみません・・・<(_ _)>


韻踏みが効いているって、意外に難しいです・・・


 『ヤマトナデシコ七変化』小泉今日子
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》『ヤマトナデシコ七変化』小泉今日子

「純情・愛情・過剰に異常」。"過剰に異常" とはアイドル歌手の歌にしては難しい気もしますが、語呂がいいです ^^。歌全体が軽い感じなのでこれで釣合いつりあいがとれているのかもしれませんね。

ところで、勘違いは誰にでもあることですから全然気にされることはありません ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 09:40

1)「コンピューターおばあちゃん」


NHKみんなのうたで有名ですが、もとはNHK「あなたのメロディー」と言う視聴者参加番組の1980年度の最優秀作品でした。補作曲、編曲は坂本龍一です。
日本語にしてその韻踏みが見事と言われた曲です。

2)いろいろな人が歌っている「LOCOMOTION」。僕はグランドファンクのレコードを持っています。

3)大好きだったASIA。歌詞は基本ジョン・ウェットン。でも、グレッグ・レイクもウェットンも相次いで死んでしまいました。初期のものだけですけど。
「Heat of the Moment」
「Don't Cry」「GO」も好きでしたが、韻踏みは少しだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「コンピューターおばあちゃん」

歌をYoutubeで聞き、歌詞もチェックしてみました。

| 物知り博学 足腰カクシャク
| 英語も楽々 入れ歯をカクシャク

漫才のネタに使えそうな(笑)韻踏みです。おばあちゃんをステレオタイプで見ている気もしますが。

》 「LOCOMOTION」

女性歌手が歌っていた、かわいらしいポップスをグランド・ファンク・レイルロードがロックに仕上げたのでしたね。どちらの歌もそれぞれ良さがあって好きです。

》 「Heat of the Moment」

明るい内容の歌ではないのかな? 若い人の心の中を歌った曲みたいですがちょっと難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 08:57

三曲目です。


Deep Purple - Emmaretta


Emmaretta, did you get my letter?
I sent it to you, oh Emmaretta
Do you still feel when night is falling

欧米の曲はたいてい脚韻を踏んでいますが、-etta と -etter が 英国発音では同じになり女性韻(2音節の脚韻)を踏んでいます。また3行目の4音節目と8音節目がfの頭韻を踏んでいるのも心地よいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - Emmaretta

回答に書いていただいたご説明がすごく参考になりました(特に、Do you still Feel when night is Falling)。また、女性韻という言葉も初めて知り勉強になりました ^^。

時には歌詞を分析(?)すると、歌詞を書く人の苦労や工夫が察せられて面白そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 16:28

こんばんは~


「生命をもう一度」 ムーディー・ブルース
One More Time To Live - The Moody Blues


もう一度生きられるなら 私はこの人生を我が物にしよう 文章を書くことなど賢者にまかせよう 人生を押韻することなど彼らにとってお手のもの
だが、この私にも韻を踏む言葉は数多くある・・・たとえば
desolation(荒廃) creation(創生)evolution(発展) pollution(汚染) saturation(浸潤) population(集団) annihilation(絶滅) revolution(革命)
confusion(混迷) illusion(幻想) conclusion(終末) starvation(飢餓) degradation(衰退) humiliation(屈辱) contemplation(黙想)
inspiration(霊感) elation(昂揚) salvation(救世) communication(親交) compassion(慈悲) solution(解明)
私の押韻詩は いつ終わるともなく続いていく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 One More Time To Live - The Moody Blues

美しい曲ですね。このような抒情的な(?)曲がロックのジャンルに入れられているのが合点できません ^^; ―というのは冗談ですが、押韻にちなんで何かのメッセージを伝えている歌なのかなと思いました。

ところでまったくの余談ですが、この曲の歌詞、多くの歌詞サイトで誤植があるようです。例えば、Google Play Music では以下のように記されています。

Look out on the hedgerow
As the world rushes by
Hear the birds sign a sigh ←

矢印の行、正しくは "Hear the birds sing a sigh" だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 16:09

お聞きになれなかったようで申し訳ないです。



以下をお試しください。

Get, Got, Gotten
http://fast-uploader.com/file/7047911221123/

恋クラゲ
http://fast-uploader.com/file/7047911270445/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お蔭さまで聞くことができました、わざわざありがとうございました ^^。

》 Get, Got, Gotten

あまり意識したことがなかった get の活用形ですが、過去分詞 got と gotten の使い分けはどうだったのかな?なんて思ってしまいました(笑)。さて、曲ですが、モップスの音楽への挑戦意欲のようなものを感じました。

》 恋クラゲ

歌のナンセンスさ が面白いです(フランス語の意味は分かりませんが)。聞いて、アントニオ・カルロス・ジョビンのボサノバを連想しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 09:57

>どのような内容のアニメか知りませんが



wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3 …

英語のOP、アバンタイトルの採用など、かなり画期的な作品だったと思いますよ。
作品内でのコンピュータの扱いも秀逸でした。
子供達だけで地球に帰還する可能性を尋ねると不可能と答えるんだけど、帰還する方法を尋ねると
ちゃんと答えてくれたりして。ちょっと融通が利かないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年以上前にこういう作品が出来ていたということに驚きました。日本のアニメもなかなかやるなと改めて感心しました ^^。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 22:25

dragon ash の grateful days


イルカ の なごり雪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 dragon ash の grateful days

Youtubeで聞いてみました。何を歌っているのかよく分からないところがありますが、聞いていて心地いい音楽です。韻が効いているんですね。

》 イルカ の なごり雪

名曲です。押韻があるというわけではないようですが、「きれいになった」の繰り返しがいいということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 22:18
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!