プロが教えるわが家の防犯対策術!

浜田省吾さんの、あまり有名ではないけど、名曲だと思う曲を教えてください。いくつでも結構です。できれば、3曲以上教えてください。

私は
NEW YEAR'S EVE (悲しい曲だけど、心にしみる美しい曲です。)
生まれたところを遠く離れて
朝のシルエット

は名曲だと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

朝のシルエットがお好きとは、なかなか年季の入ったファンなんですね(笑)


まず朝のシルエットが隠れた名曲ですよね

私は、「青の時間」、「散歩道」、「ミス・ロンリーハート」(初夏ver)や
「紫陽花のうた」、「青春のヴィジョン」…
きりがないのですが、このあたりがお気に入りです。

浜省については、ファン>知らない人の中間層がいないので、
隠れた名曲っていうと、悲しみは雪のように、もうひとつの土曜日以外の
全てになりそうですね
    • good
    • 7

散歩道


君に会うまでは
行かないで
愛しい人へ
子午線
いつかもうすぐ
浜田省吾で好きな曲って男性と女性でけっこう分かれたり
するんですよねー。

参考URL:http://meikyoku1.seesaa.net/article/89485684.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子午線はマイナーですね。私も好きです。
これらの曲が好きと言うことは、質問者様は女性でしょうか。
私は男ですが、このような女性が好きな曲、マネーのような男性が好きな曲、両方好きです。

お礼日時:2008/03/28 18:34

こんにちは。


まだ締め切っていないのですね。
私は浪人中に聞いていた
「19のままさ」
大学一年時に聞いていた
「遠くへ」
そのほか、自分の生活に重ね合わせるように聞いているのですが、
「もう一つの土曜日」
「星の指輪」
「ラストダンス」等等
書き出したらきりが無いのですが特にといわれればこのくらいでしょうか?いやいや「生まれたところを遠く離れて」も初期のナンバーながら名曲ですね!!
うん・・・沢山ありすぎて書ききれません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

19のままさ、遠くへ
大好きです。懐かしい感じで。

ラストダンスは名曲ですよね。心にしみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 15:46

日はまた昇る


子午線
君に会うまでは
初秋
彼女はブルー

「傷心」は、飲み屋のお姉さん知ってる確率高いです。(笑)

余談ですが、榊原郁恵の「アレンジメント」という曲、浜田省吾作曲で
独特のメロディーラインがgoodです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんな名曲ですね。
最近彼女はブルーにはまってます。
子午線は、私の知人がよく歌ってます。超マイナーですが、大好きです。
君に会うまでは、初秋は大好きで、傑作ですよね。

>「傷心」は、飲み屋のお姉さん知ってる確率高いです。(笑)
女性に人気があるようですね。名曲です。

> 榊原郁恵の「アレンジメント」
それは知りませんでした。こんど聞いてみます。
ホリプロ時代の曲ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 15:43

まだ、〆られていないようなのでまた、来ました^^;


#5です。

まだありました。。(キリがないのですが。。)

◆君が人生の時・・・
アルバムタイトルにもなっているのに、なぜ、日の目をみないのか
不思議なほどです。。
誰かが言ってましたが、結婚式に必ず歌うとか。。
うなずける、名曲ですm(_ _)m

◆八月の歌
”J-BOY”から20年ですか?
最近、思わず聞き返したのですが。。今でも、すごく新しいですね!
このとき、省吾が警鐘を鳴らしていたことが、
すべて、ドンピシャで、今に繋がっていますね。。
このアルバムで、考えた人、思考影響受けた人、
どのくらいいるんでしょう??

Shogo Must Go On。。。。
ですね。。

この回答への補足

そういえば、君が人生の時の詩を、中学卒業のときに、私の好きな女性へのメッセージの終わりに書き添えたことがあります。

補足日時:2006/02/24 12:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再々登場ありがとうございます。

◆君が人生の時・・・
これも、名曲ですよね。親の前で歌ってたら、「夢から覚めてもまた、夢を追いかけたい」のところで、うなずいてました。

◆八月の歌
この詩も八月になったら、歌いたい曲です。とても考えさせられます。曲もかっこいいし。8月6日に全国で皆さん歌ってほしい。無理でしょうけど。

お礼日時:2006/02/24 12:35

呼ばれてもいないのにまた来てしまいました。


いやぁ、質問者さんも相当の浜省ファンのようですね。♪

#3は、90年までの名曲だったのですが、実は90年代は浜省から少し遠ざかっていました。(というより音楽全般に、なのですが)

で、再び呼び戻してくれたのが「星の指輪」・・・です。
まさに大人のバラード。こんな曲は今まで日本にはなかった、超々名曲ではないでしょうか。聴いた瞬間一撃でノックアウトされました~。♪


あ、そうそうご質問は隠れた名曲でしたね。
では、新しいところから。

「この夜に乾杯!」「初恋」昨年のアルバムからですが、このメチャノリのご機嫌な曲はロックンローラー浜省の面目躍如、とても50+αとは思えません。ぉぃ

特に、少年の頃に初めて聴いたビートルズを唄った、「初恋」は40代以上のロックファンの誰もが経験した、”音楽への目覚め”ではなかったでしょうか。

バラードでは、その前のアルバムに入ってたと思います「君の名を呼ぶ」
じっくりと包み込むように聴かせてくれます。

ああ、話は尽きませんが、せっかくの良質問、私ばかりが図々しく紹介し続けるのもなんですので、このあたりで失礼します。ありがとうございました!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
私も相当なファンです。

>90年代は浜省から少し遠ざかっていました。(というより音楽全般に、なのですが)
で、再び呼び戻してくれたのが「星の指輪」・・・です。
まさに大人のバラード。こんな曲は今まで日本にはなかった、超々名曲ではないでしょうか。聴いた瞬間一撃でノックアウトされました~。♪

私もitabさんと似たような状況です。
星の指輪は、超々名曲だと思います。

新作アルバムも前向きな曲が多く、とても今の時代に必要とされるアルバムだと思います。

「君の名を呼ぶ」は曲がすばらしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 12:31

そういう曲、たくさんありますよね!


J・BOYやMONEY等の曲に隠れて。。
(勿論この2曲も大好きですが。。)

◆日はまた昇る
◆初秋
◆愛という名のもとに
◆BREATHLESS LOVE
◆詩人の鐘
◆GIVE ME ONE MORE CHANCE
◆ロマンスブルー
◆LONG GOOD-BYE
◆愛しい人へ

。。。と、たくさんあります。
私も NEWYEAR’S EVE好きです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
◆愛という名のもとに
◆BREATHLESS LOVE
◆詩人の鐘
◆GIVE ME ONE MORE CHANCE
◆ロマンスブルー
◆愛しい人へ
これらの曲は、私もとても好きです。
愛という名のもとに、詩人の鐘、BREATHLESS LOVEは、曲も詩もかっこいい。もっと評価されていい曲だと思います。
ロマンスブルーはとても通の間で、人気の高いよくですよね。私も最近好きになりました。
GIVE ME ONE MORE CHANCEは最近知った曲ですが、私の人生を変える特別な曲かもしれません。

お礼日時:2006/02/24 12:25

私にも答えさせて下さ~い!!



私の中での名曲は、
 ○傷心
 ○DADDY'S TOWN
 ○PAIN
 ○MIDNIHGT FLIGHT
 ○初夏の頃

などなど…
どちらかというと、バラード系の方が好きですね。

でも、本音を言うと、
「どれもが名曲なので、決められな~い!!」ですけど。

「傷心」「PAIN」は、特に、泣けますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ○傷心
これは、大変な名曲のようですね。私の尊敬する方も、名曲と言ってました。

 ○DADDY'S TOWN
ハードボイルドな感じでとても好きです。曲もかっこいい。

 ○PAIN
私も、これにはまった時期があります。心に染みます。

 ○MIDNIHGT FLIGHT
 ○初夏の頃
この辺は、最近知った曲ですが、人気の高い曲です。

お礼日時:2006/02/24 12:20

>いくつでも結構です・・・



ではでは、お言葉に甘えて・・。♪

まず、「二人の夏」愛奴時代の名曲です。高音のハモリが何ともいえませんね。
次、ファーストアルバムからは、「とらわれの貧しい心で」
荒削りのバラードって印象ですが、ストレートに歌い上げているところが、何とも若さを感じさせます。

「Midnight Blue Train」は、3rdアルバムに入ってます。最近のコンサートでも歌っていますよね。
魂を揺さぶる一曲です。
5thアルバムからは、タイトルにもなっている「君が人生の時」
静かに始まりゆったりと熱唱していきます。”風を感じて”はこのアルバムに入っていました。

7thアルバム”愛の世代の前に”は、個人的には彼のベストアルバムだと思っています。
(初めて彼のコンサートに行ったのもこの頃でした)
タイトル曲はもちろんですが、「土曜の夜と日曜の朝 」「ラストショー」「センチメンタルクリスマス」
”悲しみは雪のように”もここから。コンサートの熱狂は忘れられません。

9thアルバムには「DJお願い!」アカペラから始まるこの曲、あぁ痺れます!。
12thアルバム”J・BOY”から「AMERICA」
ゆったりとしたメロディライン、おもわず口ずさんでしまいます。

「MIDNIGHT FLIGHT -ひとりぼっちのクリスマス・イブ-」
私のクリスマスソングのベストはこの曲です!。13thアルバムから。

以上1990年までの
>あまり有名ではないけど、名曲だと思う曲・・でした。

あっ、そうそうシングルのB面しか、(確か)入ってない曲で「演奏旅行」って曲があります。
初期の頃につくられたはずですが、これもいいです。

丹念に聴き返せばもっともっとあるはずですが、今日はこの辺で・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん回答いただき嬉しいです。
ほとんど、私も共感です。
「愛の世代の前に」は他にもたくさん名曲ありますね。
タイトル曲、「防波堤の上」、「モダンガール」など
愛奴の曲では、「夢にいざなえ」は、非常に高尚な曲だと思います。
「HOME BOUND」も名曲が多く、人気の高いアルバムです。
特に、「丘の上の愛」、「傷心」、「家路」は超名曲です。

お礼日時:2006/02/18 22:15

こんばんわ。


私は浜省の「バック・シートラブ」がお勧めです(^^)

この曲は私が高校生の頃毎日のように聞いていました。
アップテンポの曲で歌詞の内容がちょっとエッチさを連想
させるところが、当時高校生の私には少し刺激的なところがまた良かったりして・・^^;

バラードなど名曲が多い浜省ですが、私の一押しはこれです。
随分前のアルバムに入っていたんですが、残念ながらアルバムのタイトルが思い浮かばないのですが・・(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、元気な曲ですよね。省吾さんらしいアナーキー(といってはいい過ぎですが)な曲です。
「ダンス、そしてキス、そして・・・」ってところですよね。エッチで好きです。
アルバムはPROMISED LANDだったと思います。このアルバムは名曲揃いです。

お礼日時:2006/02/18 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!