アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「見上げてごらん夜の星を」のように歌いだし、もしくはタイトルに倒置法が用いられている曲といえば?


以前よく放送されていたサントリーの感動的なCMを観ていてふと気づきました。

「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」
「見上げてごらん夜の星を」

どちらも歌い出しが倒置法で始まっています。

「他にもあるかな?」と考えたんですが辺見マリさんの「経験」 
”やめて、愛してないなら”

タイトルの方では佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」
この二つしか浮かびません。

皆様のお力をお貸しください。
すぐには思い浮かばないと思います。気長にお持ちしています

A 回答 (8件)

梓みちよだったと思いますが


こんにちは赤ちゃんしか思いつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこの曲も永六輔さんの作詞ですね。
それにしても数分でよく思いついたものですね。
何か思い出したらまたお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 00:43

No.7です。

超最速のお礼を頂きまして恐縮です。
歌い出し倒置法、色々思い出していたら止まらなくなりました。しつこくてスミマセン。

う~ん、知らない曲を並べられてもコメントに困っちゃいますよね。
歌詞サイト等で調べて参加するのはつまらないので、自分の記憶を頼りに回答していますが、歌詞をキチンと書き出せる自信があるのはB'zしかなくって(涙)。
決して質問者様をイジメたいわけではありませんが(笑)、またまたB'zワールドに。

では、宇宙語をお楽しみください~。 *б∀б)ノ

♪もうすぐ行くよ 君の中へ
『OFF THE LOCK』

♪何考えてるの あなた 誘拐だわ これは
『Crazy Rendezvous』

♪デマだぜ タチのわるい
『おでかけしましょ』

♪いらない 何も
『LOVE PHANTOM』

♪ドライヴしよう 知らない世界へ
『drive to MY WORLD』

♪夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも
『ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~』

♪静かすぎる夜だ 耳がうずくほど
『ONE』

♪こりごりするよ このシチュエーションはもう
『さよなら傷だらけの日々よ』

※実際のタイトルや歌詞とは、文字の変換違いがあるかも知れません。稲葉さんごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲葉さんって方、倒置法が好きなんでしょうかね。その数16曲。

やっぱりイナバ、16曲載せても、大丈~夫。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 11:30

倒置法、歌い出しの部分のみでもオッケーなんですよね?


「田代美代子/和田弘とマヒナ・スターズ」の“♪愛しちゃったのよ あなただけを…”みたいに。

思いつく限り挙げちゃいますね。(わくわく…)

♪まだ決まらない 今夜のドレスが
『Half Tone Lady』

♪飛ばしてくれタクシー もっと 宙に浮くほど
『となりでねむらせて』

♪疲れをいやそう 僕らいっしょに
『星降る夜に騒ごう』

♪おぼれそうさ あふれる情報の波に飲み込まれ
『HOTFASHION ~流行過多~』

♪灯をともそう 二人が歩いてきた日々に
『愛しい人よGood Night...』

♪何回泣いた? 今まで君は
『HOLY NIGHTにくちづけを』

♪惜しくない 君を失っても
『Don't Leave Me』

♪嫌いだ あなたといる時の僕が
『YOU&I』

全て、B'zの曲でございます。(作詞:稲葉浩志)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらの歌、全部知らない自分にガッカリ(笑)

マヒナスターズ路線ならよくわかったんですが・・・B'zですか・・・(苦しい)


ただ全部お見事な倒置法始まりでございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 00:32

倒置法にあてはまるかどうかわかりませんが・・



小田和正「伝えたいことがあるんだ」

(歌いだし)
♪伝えたいことがあるんだ 君のことが好きだから

今井美樹「ドライブに連れてって」

(歌いだし)
♪ドライブに連れてって いますぐに

ちょっと微妙かなと思います。

松任谷由実の「守ってあげたい」はどうでしょう。
出だしは英語ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、全て倒置法できれいに始まっていると思います。
オフコースは調べてみるとありそうですね。


「守ってあげたい」はよくわかりませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 00:25

いやじゃありませんか 軍隊は


貴方知ってる 港横浜
君は覚えているかしら あの白いブランコ
やせたみたいね おかあさん
泣くな 小鳩よ

倒置法ってわかりませんが、皆さんの例文からこんなものかと。
さらば ハイセイコーとか、さよならから始まるものは殆どそうかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらの歌、全部知ってる自分にビックリ(笑)

白いブランコなんてなかなか気づきにくいですね。
ご回答を見ていて「浪花節だよ人生は」が思いつきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 00:21

西村知美さんのデビュー曲が


「見えてますか、夢」
だったかと思います。(違うかも)

ゴダイゴ「銀河鉄道999」
♪さあ行くんだ、そのドアを開けて
(…倒置法?)

「行こう、行こう、湯の国へ…」
というCM曲もありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、調べましたら会ってましたよ「見えてますか、夢」

♪さあ行くんだ、そのドアを開けて
倒置法でいいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 00:16

中森明菜さんの 「飾りじゃないのよ涙は」



「欲しがりません勝つまでは」 という曲があるそうです。
http://ameblo.jp/roxytap/entry-10839687188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飾りじゃないのよ涙は」
お見事です。

「欲しがりません勝つまでは」
スローガンって倒置法の方がインパクトあるんでしょうかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 00:13

カンドレ・マンドレ


「一緒に行こうよ私と二人で夢の国」
断絶
「夜中にデートした近くの公園で」
心もよう
「…手紙をしたためていますあなたに」
クレイジーラブ
「粋で悲しいクレイジーラブ愛されていても」
追伸
「撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけど」
木綿のハンカチーフ
「恋人よ僕は旅立つ東へと向かう列車で」
Love Me Tender
「遥かな夏の記憶呼び覚ますのあなたの腕が」
メリッサ
「君の手で切り裂いて遠い日の記憶を」

MP3プレーヤーのプレイリストから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上陽水さん多いですね。
カンドレ・マンドレも陽水さんですね。

追伸
「撫子の花が咲きました芙蓉の花は枯れたけど」
この歌は知りませんでしたけど、見事な倒置法です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!