プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサザンの大ファンで、8月のライブもチケットとりましたが、都合でいけなくなりました、、、。すっごい好きなのですが、仲のよい友人たちには不評です。はっきり「嫌い」とも言われます。個人の趣味、と思うので、私は「嫌い」といわれてもあまり傷つきませんが、嫌いなのは、どこが、、なんでしょう?友人たちは「嫌いなものは嫌い」で理由はない、そうです。その気持ちもわかります。嫌いなものに、あえてそんなに理由をつける必要もないと思いますし。創造するに、下品で汚い面もあるから(私はそれも味、と思ってますが)かな、、とかいろいろ考えちゃいます。嫌いな理由を知ってどうする、とも思うのですが、あえてきいてみたいと思いました(全く反論するつもりもありません)。きついご意見でも、、、理由がある方、教えて下さい。よろしくお願いします。すぐに締め切らないので、いつでもけっこうです。よろしくお願いします。

追伸、単純に好きなだけなので、偉大だとか、天才だとかは思いません、というかわかりません(私自身、音楽にあまり詳しくないので、)。

A 回答 (20件中1~10件)

なに歌ってるのかわからない


滑舌悪すぎてイラっとする。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。それは同感です。でも好きなのはなぜなのか自分でもわかりません、、、。

お礼日時:2008/08/10 17:05

 あの声が生理的に受け付けないので歌詞なんて聞く気にもなれないのですが、シモの話題が多いのですか。

ますます受け付けなくなります。いえ、シモの話題も人間には大事ですが、歌詞にするようなものではないので。
 あの歌声はタバコのようなものかもしれません。ご質問者自信も、きれいな歌声でないのは承知しながらお好きなようですね。なんとなく汚いけど、抜け出せない。

 サザンの他になにか聴かれますか。オペラとかミュージカルとか、ポップスでもきれいな歌声の歌手の歌声とか。一度他の音楽をきいてみると、サザンの歌声がいかに汚いかわかるかもしれません。サザンはサザンで青春時代のスターとして思い出にとっておき、もっと美しい音楽に触れてほしい、と余計なお世話をやいて失礼します。
(気分害されたらすみません)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミュージカルはよく観ます。美しい音楽は確かに好きです。私は下手ながらピアノを専攻してましたのでクラッシックはだいたいわかるんですが、洋楽はあまり詳しくありません、、(全く聴かないというか、、)。日本のポップスも他をあまり知りません。でも桑田さんの声が美しくない、というのはわかります、それでも好きなのは、もうたぶん全体の雰囲気だと思います。お祭り騒ぎが好きなだけだ、あれは音楽じゃない、と主人からは言われてますが(お祭り騒ぎに関してはそのとおりなので反論もしません)、下品な歌詞ばかりではないんですよ~、そっちの方が有名ですが、、。サザンの私以外のファンの方が必ずしも音楽性に乏しい、とは思えません(私のようなファンばかりじゃないと思います)。でも嫌いな方々のほとんどが、和洋問わず、ポップスに詳しい方が多いのに驚きました。下の方で、締め切ろうと思ったのですが、回答してくださってたので、前後しますが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 09:13

曲が西洋ロックの猿真似だから嫌いです。

本物ではない似非。良い曲が多いからファンになる人の気持ちも分からなくはありません。演奏が上手なアマチュアバンドが、ロックやブルースの名曲をコピーしているような印象です。アマチュアなら上手な演奏に関心するところですが、プロとなると偽物に思えて嫌悪してしまうのです。

桑田さんのボーカルは、市場で魚を売っているような印象です。「ヘイ、いらっしゃい今日はメバチが安いよ!!」ネタが良く、庶民的でパワフル、だから良く売れているのかも知れませんね。私は魚屋さんとお付き合いしたのではなく、旨い魚を刺身で食べたいのでサザンは聴きません。

この回答への補足

この場を借りて、回答してくださったみなさんありがとうございました。サザンに関してだけは「嫌い」「かけないで」と聞き流すことができない人が回りにいたため、「嫌いなのはいいけれど、なんで聞き流せないのかな~」といつも不思議に思ってたので質問してしまいました。ファンの方で、この質問に気を悪くされた方もいるかもしれないのですが、そうだったらごめんなさい。こんなに、はっきりわかりやすい嫌いな理由をきいた今でも、サザンが好きなので、私にとっても宗教のように?なってしまっているかもしれません。でも周りの嫌い、という人たちのこと(主人も含めて)少し理解ができるようになりました。こんなに多くの回答もらえると思ってなかったので、1日たっていませんが締め切ることにします。ポイントは選びにくいので、最初にくれた方に。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/11 08:51
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへんわかりやすい説明も。私の主人(サザン嫌いなのですが)普段は洋楽ばかりきいています。私は主人のきいてる曲もいい~なって思うものが多いですが、嫌いな曲は聞き流せるし、でも主人はサザンに嫌悪感をはっきりあらわすんですよね~。機嫌の悪い時は「今、その曲だけは、やめてくれ~」って感じです、、。

お礼日時:2008/08/11 08:29

パクリが多い。


それはそれで才能かもしれないが、この人には良心がないのかと思ってしまう。
今や何を聞いても、どうせ何かのパクリだろうと思ってしまう。
そういうすさんだ気持ちを湧き起こさせられるのがイヤ。


日本語に誇りを持ってないような気がする。
こっちは「気」だけだけど。

と言う訳で大嫌い。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が全く詳しく(日本や海外のポップスに)ないので、パクリが多い、とは全く思ってもみませんせした。歌詞としての日本語が嫌い、という方が多いのはわかりましたが、私は歌詞よりも音が最初に耳に入るので、メロディが好きなのですが、それもパクリが多い、ということなのでしょうか?

お礼日時:2008/08/11 07:18

自分はアーティストで好き嫌いを決めるより曲で決める方なんですが、



・やはり歌詞。言葉遊びとか下品な内容はそれほどいやではありませんが英語が多く混じるのはどうも興ざめ。

それからサザンの側の理由ではありませんが

・「好きで当たり前。なぜ嫌いなのか不思議」という態度を取る人がいること。今はさすがにそういう人に出くわすこともありませんが、大ヒットを連発していたころはそういう人が自分の周りに多かった。

・カラオケで必ずものまねされること
自分の歌い方でサザンの曲を歌う人に出会ったことがない。確かに歌いこなすのはかなり難しい曲ばかりですが、だからといって物まねされると聞いているのがつらい。

それでも好きな曲はあります。ソロ名義の「東京」などその一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしは主人にはなぜ嫌い?と問い詰めたりしますが、それ以外の人には嗜好の問題と思うので、嫌いなんだ~、と流してますし、一度理由を聞いて「きらいなものは嫌い」って言われ少しショックでしたが、それ以来、話題にしないし、無理やり聞かせたりしたことはありません。以前の職場の桑田さんと同世代の人が、録音したものをくれたり、周りに配ったりしてました。(私はそのおかげでサザンを好きになったんですけど、、)私以上に好きな人にとっては宗教のような感じなのかな、、と。

お礼日時:2008/08/11 07:08

サザン好きです。


でもどの曲を聴いても同じ曲に聞こえるのは私だけ?
新曲がはやり出すと耳障りに感じることが多いこの20数年でした。

個人的には「勝手にシンドバット」だけが別格。の名曲。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンの方でしたら、気を悪くされた質問かもしれません、ごめんなさい。同じような、、、という感覚は確かに否めません、、。でもライブはいいですよね~。

お礼日時:2008/08/10 22:44

日本語で歌っているはずの箇所でも、歌詞が聞き取れない。


歌詩が理解できないので、不快感は残ります。
私は古い考え方なので、歌詞カードや字幕が無くとも、ちゃんと聞き取れて、詩が理解できて、心に響く歌が好きです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり共通されるのは「はっきり歌詞がききとれない」という部分が大きいのでしょうね、、。ご理解できないと思いますが、それでも好きなのです、、、。

お礼日時:2008/08/10 22:45

嫌いな理由・・・


まず、顔が受け付けない(苦笑)
あのにやけた顔が、あまり好きじゃないんです。
それからほかの方もありましたが、歌い方ですね。
歌自体は、いいな♪という曲も何曲かありますけど
買ってまで聞きたいとは思いません・・。

失礼な回答、お許しください。
お邪魔いたしました。<m(__)m>
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ビジュアル的にはちょっと、ですね、、。嫌いな方でも、いいな、と思う曲もある、と知って少し救われました、、。しかし、私の主人や(耳をふさぐ)、友人たちのようにBGMやめて、と言われるほど、聞き流せない歌い方とは、、、。

お礼日時:2008/08/10 22:49

私はサザンの世代ではないしあまり好きでもありませんが


Mステで1時間特集するぐらいのバンドなんでしょうか・・・。
そもそも解散しないのに停止するのは効果的な宣伝なんでしょうか・・・・。
それでも、「真夏の果実」って曲が好きですw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はライブにいけなくなったので、少し泣きながらMステ見ていました。「希望の轍」が1位と思ってたんですが、、、。なんだかファンじゃない方に、真夏の果実を好きって言ってくれてうれしいです。

お礼日時:2008/08/10 20:24

桑田と同年代の男性です。


デビュー当時は嫌いでは無かったです。

最近は「ヒットをねらった曲作り」が鼻についてきました。

いとしのエリーの頃はよかったです。

今は同じような曲ばかりで好きになれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。桑田さんと同世代の方には、ファンが多い、と信じ込んでいました、、、。以前の職場で、桑田さんの同世代の方が多かったのですが、サザン好きな人が多かったです(私もその時影響をうけましたが、、)

お礼日時:2008/08/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!