プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

井上陽水さんの「御免」

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57774

のように、洋の東西を問わず「ごめんなさい」と謝っている内容の曲でお気に入りの曲が有りましたら、よろしければ一曲限定で、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(苦笑+汗;)
また、洋楽の場合は、訳詩も併せてご紹介いただければ、なお、ありがたく思います。その曲に対する想いなども、よろしければお書き添えください。

なお、重複回答は歓迎します。

この曲を初めて聴いたのは中学生のころでしたか(懐)・・・
アルバム「二色の独楽」に収録されていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%89%B2% …

♪なんにもないけど水でもどうです・・・
・・・って、もうちぃっと、マシなもん勧めたらどないや!って当時は想ったものですが・・・(苦笑+汗;)

本人の生活都合上、5月13日(火)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ文章表現力に乏しい駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。

締め切り時点で、「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。また、質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきます。

質問文が長々となり申し訳ありません。
それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは♪

真っ先に思い浮かんだのがコレです。

黛ジュン「天使の誘惑」
♪ごめんなさいね あの日のことは 恋の意味さえ 知らずにいたの

古くてごめんなさいね...

この回答への補足

皆様、ご回答をいただき有り難うございました。
改めて、心より感謝申し上げます。

今回は、質問者から、全てのご回答に対する感謝の意を込めた「この回答を支持する」1票に加え、他2票、計3票の支持投票を集めた、こちらのご回答に「ベストアンサー20点」を進呈したく想います。

なお、皆様から寄せられた曲目は、お一人様一回答に一曲カウントで、以下のとおりです。

「天使の誘惑」黛ジュンさん
「バニラ」橘いづみさん
「けんかをやめて」竹内まりやさん
「ごめんねジロー」奥村チヨさん
「甘い生活」八神純子さん
「花ぬすびと」明日香さん
「素直にI'm Sorry」チェッカーズ
「ごめんなさい」バービーボーイズ
「for you」高橋真理子さん
「It's My Own Fault」B.B. King
「花はおそかった」美樹克彦さん
「 I Apologize」Anita Baker
「Jealous Guy」 John Lennon
「夕暮れ時はさびしそう」NSP
「Hard to Say I'm Sorry」 Chicago
「パンツ丸見え体操」あのねのね
「愛と死をみつめて」青山和子さん
「YOU」浜崎あゆみさん
「Coldplay」 The Scientist
「ムーンライト伝説」DALI
「London Grammar」Strong

皆様、有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/05/19(月) 20:22

• 1
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)今回もご回答をいただきありがとうございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。lin(_ _)imo

とても懐かしい曲ですね。(笑)
1968年(昭和43年5月1日)発表の黛ジュンさんの4枚目のシングルです。この曲で、その年の「第10回日本レコード大賞」も受賞しました。(ウィキペディアより)
この年を代表するヒット曲、と言って差し支えないでしょう。

当方も小学生になった頃に、この曲に接しました。歌詞の意味もわからずに口ずさんでいましたねえ~・・・
おかげで周りの視線が妙に冷たかったのを憶えています。(苦笑+汗;)
ペダル・スティールギターの音色がどことなくハワイアン音楽を連想させる、綺麗なメロディに感じました。そういえば、この頃の歌謡曲には、ペダル・スティールギターの音色を生かした曲が多かったように感じます。

当時の映像がありましたので、ついでに貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=zRW23ereYV8
この映像では、あまり感じませんが、どういうわけか、とにかく“スカートが短いお姉さん”の印象が強く残っています。(苦笑+汗;)

>古くてごめんなさいね...
いえいえ、こういった懐かしい曲は大歓迎です。(笑)
♪ごめんなさいね・・・なかなか意味深な響きですね(苦笑+汗;)

早々のご来訪、懐かしい曲のご紹介に心より感謝します。(笑)
有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/05/13(火) 09:54

たびたび、すみません …

… 一曲に限り、というのと、重複回答は歓迎、というのを、
… 一曲ずつ、2回、回答してもよい、と解釈するのは、
当方の独りよがりに過ぎるかもしれませんが …
… ちょっと気になっていた歌があり … それが …
… すみません、とか、… ごめんください、というような感じの
言い回しで、何かひどく重いことを言っているような …
… 何というか … 動物や子ども 等、弱者が苛まれているのを
(忙しさや保身にかまけて)見て見ぬふりをしてしまって、もはや、
自分を守る為に、そうし続けなければならないことに、絶望し …
というような …
訳が見当たらなかった為、ちょっと考えていたのですが …
London Grammar - Strong

英歌詞付

これを最初に観たきりだったので … なかなか綺麗で …

http://www.youtube.com/watch?v=6drfp_3823I&featu …
… このオフィシャル・ヴィデオは、今初めて観たのですが …、
ガイ・フォークス・ディの、爆弾犯を模した人形を火刑にする
花火祭りのようにも見えるのですが、この親父さんは、娘の
眼の前で殆ど火だるまになりかけて一体どうしたんでしょうね …

… 何となく … 気が抜けてしまいましたが … 一応訳をつけてみたので …

Excuse me for a while
すみませんが、ちょっと失礼させていただきます
While I'm wide eyed
しっかりと目を開いていながら
And I'm so damn caught in the middle
まさにその渦中で、がんじがらめになり
I've excused you for a while
しばらくの間、あなたを度外視していたようです
While I'm wide eyed
しっかりと目を開いていながら
And I'm so damn caught in the middle
まさにその渦中で、がんじがらめになり
And a lion, a lion, roars would you
ライオンが、ライオンが咆哮しています
Not listen
耳をそばだてないでしょうか
If a child, a child cries
もし子どもが一人、子どもが独り、泣いていたら
Would you not give them
与えないでしょうか (それらを)
Yeah and man seem so strong
ええ、そう、人は、ずいぶんと強く見え
Yeah man speak so long
ええ、人は、長々と語り
Man never been so wrong
人は決して、これほど間違ってはいなかった
ええ、人は、長々と語り
Excuse me for a while, turn a blind eye
すみませんが、ちょっと失礼させていただき
しばらくの間、目を鎖して
With a stare caught right in the middle
渦中で、はっきりと目撃された光景を、其処に
封印させてください
Have you wondered for a while
しばらくの間、不思議に思われたことでしょう
I have a feeling deep down
私はひどく、打ちのめされています
You're caught in the middle
がんじがらめになって、あなたは
If a lion, a lion, roars would you
もしライオンが、ライオンが吼え猛っていても
Not listen
耳をそばだてないでしょうか
If a child, a child cries
もし子どもが一人、子どもが独り、泣いていても
Would you give them
与えないでしょうか (それらを)
ええ、人は、長々と語り
Yeah and man seem strong
ええ、人は、長々と語り
Excuse me for a while
すみませんが、ちょっと失礼させていただきます
While I'm wide eyed and I'm so damn
しっかりと目を開いていながら、まさにその渦中で
Caught in the middle
がんじがらめになり
Have you wondered for a while
しばらくの間、不思議に思われたことでしょう
I have a feeling deep down
私はひどく、打ちのめされています
You're caught in the middle
がんじがらめになって、あなたは
ええ、人は、長々と語り
ええ、人は、長々と語り
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)度々のご来訪をいただき有り難うございました。lin(_ _)imo
本人の都合とは言え、お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

「重複回答」とは、同じ内容の回答を別々の回答者が挙げることを指します。
例えば、今回の質問では「お気に入りの曲が有りましたら、よろしければ一曲限定でご紹介願います」と、していますので、同じ曲名が複数の回答者から挙げられた状態のことになりますね。
(実際に一曲ありましたが、一方のご回答は曲目が複数ありましたので、カウントには反映させていませんが・・・)
回答者様の、今回の、ご回答の場合は、「追加回答(複数回答)」ですね。もちろん、これも歓迎するべきことに間違いはありません。ただ、まぁ、とりあえず、一つのご回答に一つの事例でお答えいただいたほうが、愚鈍な質問者にとっては、理解・カウントがしやすい、との状況により、お願いをしていることに過ぎませんので、どうかお気を悪くなさらないようにお願い致します。(苦笑+汗;)

さて、前置きが長々となり、恐縮至極でございますが・・・

昨年の9月にデビューした“UK期待の新人”、ロンドン・グラマーですが、あまり詳しく存じませんが、2013年9月15日付UKアルバム・チャートで初登場2位と言う快挙を成し遂げたとか・・・

曲をじっくりと聴く機会に恵まれませんでした。ご紹介、お手製のご翻訳に心より感謝します。(笑)

金髪美人と称して差し支えなさそうなルックスの、ヴォーカルのハンナ・リードを中心とした音作り、やはりこの歌声は多くの人に届くのだろう、と感じます。しかし、ロックの持つ荒々しさはあまり無く、どちらかといえば、静かな響き、しかも、どことなく、暗くて湿った感じ・・・

いささか個人的なこじつけの感が強くて恐縮ですが、例えばアメリカのカラッとした風土とでは生まれにくいような音楽だ、との気もしました。実は、はじめて(ちらっとしか聴いていませんが)北欧出身のグループかと思ったぐらいです。(苦笑+汗;)

今回、この映像は、初めて“通し”で拝見しました。
>ガイ・フォークス・ディの、爆弾犯を模した人形を火刑にする花火祭り
>のようにも見えるのですが、この親父さんは、娘の眼の前で殆ど火だるまに
>なりかけて一体どうしたんでしょうね …

誠に嘆かわしい限りですが、質問者の発想・着想が極めて貧弱なため、“お手製の訳詩”を拝見しても、実は、この映像との関連性について考えが及びません。ひょっとして、人々が、その営みの上に目を背けること(例えば阻害・軋轢・他)を通じて環境問題について言及しているのか、とも考えましたが・・・

難しい曲ですね。かつての“プログレッシブ・ロック”にも通じるような趣きに感じます。(苦笑+汗;)

こういった曲をご推挙される回答者様に、改めて敬意を表したく思います。(笑)

大変緻密なご回答、たびたびのご来訪に厚く感謝申し上げます。

2014/05/16(金) 12:36

「バニラ」橘いづみさん
「Hard to Say I'm Sorry」 Chicago

ズバリ!

『ムーンライト伝説』 でしょう!

♪ごめんね 素直じゃなくって
 夢の中なら言える・・・・・

因みに・・・
娘の初カラオケは 「月にかわって おしおきよ~」 で一世を風靡した
『美少女戦士 セーラームーン』 の この主題歌でした!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)ご回答をいただき有り難うございました。lin(_ _)imo
本人の都合とは言え、お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

「ムーンライト伝説」DALI(ダリ)

これも懐かしい部類の曲となりました。(笑)
テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」および「美少女戦士セーラームーンR」(1992年3月7日の第1話から1994年3月12日の第89話)でオープニング曲として使用されました。(ウィキペディアより)

なるほど、お嬢様のカラオケ・デビュー曲でしたか。心温まるエピソードのご紹介を有り難うございました。(笑)

残念ながら私は独り身でして自分の子供はいませんが、当時、私の姪っ子を含め、私が住んでいた場所の近隣に住むお嬢ちゃま(笑)たちにも絶大な人気でして、皆さん、ちっちゃなお口で、よく口ずさんでらっしゃいました。(笑)
あの当時の子供たちも、今ではよきオトナに成長されたことでしょう。しかし、時の流れるのは早い・・・(遠い目)

もちろんアニメも大ヒット。記憶が定かではありませんが、放送期間が2年に及んだ番組は、このころあまりなかったように思います。

歌手のことまでは念頭になかったのですが、オリジナルを歌唱したDALIは、アクションズの中から選抜された高橋美鈴さん、西本麻里さん、石沢晶さん、土屋さゆりさんの4人のアイドルグループで、「ムーンライト伝説」のリリース直後に解散し、高橋さんと西本さんは、その後にMANISHを結成、とのこと。(ウィキペディアより)

懐かしい曲と、それに併せて、ご自身の心温まるエピソードのご紹介に、心より感謝申し上げます。(笑)

2014/05/16(金) 10:49

「バニラ」橘いづみさん

こんにちは … すぐに思いついたのですが … 非常に重い内容なので …

辛くなり過ぎてしまう方も多いのではと … でも大切なことかと …
Coldplay - The Scientist

もしも事故とか過失致死のようなエピソードが大丈夫でしたら …、
まずオフィシャルのを何もなしでご覧になられ、

それから此方の訳をお読みになられ、
http://lylicats.com/rock/coldplay-scientists/

オリジナルへのlyrics 版でもう一度ご覧になられてもよいのでは …
http://www.youtube.com/watch?v=AHDS68DS-bY

… 今回 i-tune 版のオフィシャルというのを発見し … 見てしまいましたが …
… どうも歌はカヴァーのようで (… ?) … オリジナル程、力が無く、声も違うように …
映像のせいで歌はすぐに何処かへ行ってしまう為、そういうものにされているのか …
ともかく、こういう事故が余りにも多くなってきているので、オリジナルにヒントを得て
警察 等 の協力を得て作られた version なのか … これを見たのと見ないのとでは
本当に気をつけよう、という意識が格段の差になるとは、思うのですが …
既にそういうことが起こってしまった方々には非常に辛いというか …
特に巻き込まれた車のベビー・シートの赤ちゃんの目が …
どちらかというと縮瞳しているようなのですが … 光に反応しないような …
出来るだけショックが少ないように綺麗な作りにはなっていますが …

オリジナルのほうは …、此処からは、御覧になられてから読んでいただきたいのですが、
… 彼女がシート・ベルトを外したままだったのは、その直前に脱いでいたジャケットを
後部座席から拾って着たからで、その直後に、あることでハンドルを切り、回避したかに
見えて … 起こった事故はどうしようもなかったことだと思われ、それでも生き残った
彼の心は何度も何度も其処へ舞い戻る … 彼女に謝り、祈り、取り返しのつかないことを
取り返したいという願いで …

… そういえば、割と最近の映画で、取り返した、というのがあり … もし
フラストレーションになられて、未だ御覧になられておられないようでしたら、ぜひ …
「ミッション 8 ミニッツ」 デヴィッド・ボウィの息子さんが監督された作品です …
http://www.youtube.com/watch?v=Ief3yJhD-qg
http://www.youtube.com/watch?v=yXQwH5uQ5aQ

… i-tune version は、御覧になられないほうがいいかもしれません … ちょっと
何というか … これは …、多分、lyrics 版の横にも出て来ていると思われますが …
(これですが … http://www.youtube.com/watch?v=IdI0ZqUz9qo
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。洋楽のカテゴリーでよく拝見しますが、こちらへは初めてのご来訪でしたね。(笑)
ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。lin(_ _)imo

これは、ご紹介のとおり2002年11月4日のリリースでした。

このグループには明るくありませんが、この曲と、このビデオは憶えています。ショッキングな交通事故のシーンを含む巻き戻し映像が当時話題となりました。

個人的には視聴に耐えますが、近親者や家族、恋人等を事故で失った人たちには、他のご紹介のものも含めて、これらの映像はツラいでしょうね。

ただ、普段自動車を運転する立場から申し上げますと、事故は、ほんの一瞬のタイミングのズレで起きます。おっしゃるとおり、件の彼女がシートベルトを外さなかったら・・・
改めて、身が引き締まる思いです。

最近「歩きスマホ」の危険性が声高に叫ばれていますが、こちらなど、言語道断ですね。それにしても、よく撮れているなぁ~・・・
確かに、交通事故への啓蒙活動にはよろしいかも知れません。

ところで、デヴィッド・ボウィ氏の息子さんは映画監督だったんですか。存じませんでした。どうも最近の話題には付いてゆけなくて・・・
まったくお恥ずかしい限りです。面目ありません。(苦笑+汗;)

大変緻密なご回答ぶり、感服の極みにございます。ただ、質問者本人の知性・話題性・文章作成能力・情報処理能力に難がありまして、この程度の駄文の書き込みしかできない事を申し訳なく思うのみで、お許しいただければ幸いです。ご見識の深さに改めて敬意を表します。

ご来訪を有り難うございました。
もう一つのご回答については、お礼が少し遅れます。
あらかじめご了承ください。lin(_ _)imo

2014/05/14(水) 10:30

「バニラ」橘いづみさん

Ayu(浜崎あゆみ)の「YOU」です。

ノスタルジックな感じが、いいですね。
私の大好きな曲です。

「♪気づかずにいてごめんね~♪」

(ごめんなさい、じゃなくて"ごめんなさい")
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(笑)ご回答をいただき有り難うございました。

浜崎さんが多くのヒット曲を連発されるヒット・メーカーであることは存じておりますが、個々の曲については、実はあまり印象に残っていないのが実情です。申しわけありません。

どちらかといえば、アップテンポで華やいだ曲が多い印象ですが、このような、しっとりとした曲調の曲もあるんですね。たぶん、今回が初めてじっくりと聴いたんだと思います。ご紹介に心より感謝します。(笑)

1988年発表、とありますから、もう15年以上も前の曲ですか・・・

>ノスタルジックな感じが、いいですね。
言いえて妙ですね。(笑)詞も切なさせを感じさせます。

こういった機会でもなければ、なかなか耳にすることもなかったでしょう。
ご紹介に心から感謝申し上げます。有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/05/14(水) 9:00

「バニラ」橘いづみさん

こんばんは。

※愛と死をみつめて 青山和子
♪まこ 甘えてばかりで ごめんね~

幼い頃に誰かに吹き込まれて、今でも
よくわからないのに覚えています…。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(笑)今回もご回答をいただき有り難うございました。

1964年発表。これも懐かしい曲ですね。ご紹介を有り難うございました。

いま、ウィキペディアで確認しましたが、この曲は、当時大ヒットした同名のテレビドラマや映画の主題歌ではないそうですね。いま初めて知りました。(爆!)

マコとミコ、2人の純愛を描いた作品は、当時大きな反響を呼んだそうですが、例えば「世界の中心で、愛をさけぶ」や「いま、会いにゆきます」等の純愛小説の先駆けだったともいえましょう。(ウィキペディアより)

>1964年7月5日、日本コロムビアよりシングルレコード発売
>同年、第6回日本レコード大賞受賞。
>累計売上は70万枚以上[2]を記録。
(ウィキペディアより)

当時としても空前の大ヒットだったようです。私も幼少時に、意味もわからずによく口ずさんだものです。(苦笑+汗;)
今聴くと、青山和子さんの歌声は、島倉千代子さんの歌声に通じるものがあるなぁ、とは、あくまで個人的な感想です。

久しぶりに聴きました。ご紹介に厚く感謝します。(笑)

2014/05/14(水) 8:36

「バニラ」橘いづみさん

linimoさん、こんにちは。

『パンツ丸見え体操』 あのねのね

最後には謝っています(笑)

『夕暮れ時はさびしそう』 NSP
 http://www.youtube.com/watch?v=o89JAbD0anQ
 ごめん、ごめん

『I'm Sorry』 ブレンダ・リー
 http://www.youtube.com/watch?v=BGLR25EJtfE
 出だしからいきなり謝っています。ブレンダ・リーの曲だって忘れてました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(笑)今回もご回答をいただき有り難うございました。

あのねのね・・・これも懐かしいですね。当時は飛ぶ鳥落とす勢いでしたが・・・
この曲は、存じませんでした。ビデオの存在も存じませんでした。
ご紹介に心より感謝申し上げます。(苦笑+汗;)

たしかに、最後に謝っていますが、「スカートめくりを助長する」とかなんとか、そちらの方面からクレームが付いたりしなかったんでしょうか?へたすりゃ「発売禁止」にもなりかねないように感じましたが、まぁ、こういった曲を唄いきることができるのも彼らならでは、と、いったところでしょうけれども・・・

あのねのねは、初期の頃は「赤とんぼの唄」等、フォークに根ざした音作りと、独特の輪廻感を併せ持つ詞が特徴的だったように記憶していますが、きっと、これは、グループとして後期の曲なんですね。聴きようによってはだいぶくだけた感じです。

これは、先のご回答にもご紹介が有りました。
青春の一ページ、とは言い過ぎかも知れませんが、せっかくの夕暮れ時のデートを果たしたものの、相手の気持ちは離れていっているようで、余計なお世話ですが、二人のその後が当時は気になったものです。(苦笑+汗;)

オカリナの、なんとももの悲しい響きが夕暮れ時の寂しさを際立たせていますね。

「I'm Sorry」ブレンダ・リー

これも懐かしい曲ですね。1960年の発表でした。

あまり、この歌手には詳しくないんですが、デビュー当初はパンチの効いた唄いっぷりで、はちきれんばかりのティーン・エイジャー・シンガーとして世間に認知されていた「ダイナマイト娘」も、こんなにしっとりとしたバラードを唄いこなす、ということで、当時、大いなる驚きの目で受けいられたそうですね。

ご入魂の3曲のご紹介ですが、とりあえず1曲でお願いしたいので、誠に勝手ながら、大変申しわけありませんが、一番最初にご紹介された『「パンツ丸見え体操」あのねのね』をカウントさせていただきます。悪しからず、ご了承願います。

ご回答に厚く感謝申し上げます。有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/05/14(水) 8:08

「バニラ」橘いづみさん

洋楽で、もう1曲

Hard to Say I'm Sorry - Chicago (素直になれなくて)シカゴ

”僕は君に 心から 「ごめん」って言いたいんだ”
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答を有り難うございます。(笑)

「素直になれなくて」シカゴ

これは1982年に発表された曲で、彼らの代表曲のひとつに数えられるヒット曲です。

洋楽にお詳しい回答者様に能書きタレるのもはばかるのですが(苦笑+汗;)、
私は個人的に、シカゴは「長い夜(25 or 6 to 4)1970年発表)などの、ブラス・ホーンセクションの活躍するバンドだと思い込んでいました。が、しかし、この曲を初めて聴いたときは、えっ?これがシカゴ?と想うくらい、そのサウンドの変わりように愕然としましたね。

ホーンの類はあまり、といいますか、殆ど鳴らさずに最小限に抑え、代わりに当時の流行となったシンセサイザーと、ヘビーなエレキ・ギターを中心としたサウンドになりました。
もう過去のバンドだと言われていた当時、久しぶりに全米一位に輝いたんだっけ・・・

これも言ってみれば、恋人への謝罪の唄、でも陳腐な面は見せない洗練されたオトナの唄・・・とは言いすぎでしょうか・・・(苦笑+汗;)

こちらも久しぶりに聴きました。ご紹介に厚く感謝申し上げます。(笑)

たびたびのご来訪を有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/05/14(水) 0:43

「バニラ」橘いづみさん

こんにちは~

NSPの「夕暮れ時はさびしそう」

”こんな河原の 夕暮れ時に 呼びだしたりして ごめん ごめん”
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)今回も、ご回答をいただき有り難うございました。

これも懐かしい曲ですね。1974年7月10日の発売、この曲の舞台となった河原は、メンバーで 、2005年にご逝去された天野 滋さんの出身地であり、3人が学生時代を過ごした一関市の磐井川だそうですね。(ウィキペディアより)

オカリナの物悲しい響きが、なんともいえぬ哀愁を漂わせます。
まぁ、青春の一ページの風景、と、でも言いますか、情景がよく描写されています。結局彼女は来てくれたんだけど・・・その後の進展に暗雲立ち込めることは必至でしょう。(苦笑+汗;)

久しぶりに聴きました。ご紹介に厚く感謝申し上げます。

2014/05/14(水) 0:05

「バニラ」橘いづみさん

「ジェラス・ガイ」(ジョン・レノン)

歌詞の中で、

I'm sorry that I made you cry. 君を泣かせてすまなかった

と謝っています。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)今回も、ご回答をいただき有り難うございました。

「ジェラス・ガイ」(ジョン・レノン)
(「Jealous Guy」 John Lennon )

あぁ、これは、1971年に発表されたソロ・アルバム「イマジン」に収録されている曲でしたね。

ウィキペディアも確認してみました。結構、いわくつきの曲のようですね。ビートルズ時代の曲の歌詞を、オノ・ヨーコに自身の嫉妬深い性格をわびる内容に改め、アレンジも変えたそうで・・・

I'm sorry that I made you cry. 君を泣かせてすまなかった・・・
確認できました。(笑)

オリジナル・ビデオは、今回初めて拝見しました。野山が連なる風景は、このゆったりとした曲調に、よく合うものと感じます。

久しぶりに聴きました。ご紹介を有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/05/13(火) 23:26

「バニラ」橘いづみさん