アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの曲がありましたら教えてください。

わたしからは、

「リリー・マルレーン」
(歌:ララ・アンデルセン)
http://www.youtube.com/watch?v=MO0lUXnAs-U(歌:マレーネ・ディートリッヒ)

女性歌手が歌うことが多い曲ですが、戦場の兵士が故郷の恋人への思いを歌ったものだそうです。

※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。
 

A 回答 (14件中1~10件)

中島みゆき 夜曲



桑田佳祐  月

さだまさし 案山子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 中島みゆき 夜曲

不思議な懐かしさのある、そしてロマンチックな歌です。

》 桑田佳祐  月

知らない曲でした。今回、youtubeで初めて聴いたのですが(曲途中でエンド?)、さすが桑田佳祐さんは他の歌手と格が違うと思いました。全ていいです。

》 さだまさし 案山子

親(父)から息子へのメッセージかと思ったら、兄から弟だそうですね。どちらにしてもとてもいい歌であることに変わりはありませんが。私自身、地方から都会へ出てきたものですから、この歌にはじんときます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 20:28

毎回自分のレパートリージャンルからばかりでお恥ずかしい限りです。



遠く離れたところにいる人への思いを…といえば、まず思いつくのは、駐屯地のテントの中で
母国の恋人に手紙を書き送る兵士の気持ちを歌った、パット・ブーンの『アイルビーホーム 』
でしょうね。

http://www.dailymotion.com/video/xpmt2k_pat-boon …

I’ll Be Home          

I'll be home , my darling
Please wait for me
We'll stroll along together
Once more our love will be free

ダーリン、僕はまもなく帰国できそうだ
だからお願い、どうか待っていてほしい
僕たちはまた二人で散歩できるし
もうこれでふたりの愛を邪魔するものもなくなるんだもの

At the corner drugstore
Each Saturday we would meet
I'd walk you home
In the moonlight
All of these thing we'll repeat

角のドラッグストアで
土曜日ごとに会いたいね
僕は君を家まで送って行きたいな
月の明かりを浴びながら
そしてなにもかもが以前とまったく同じになるんだよ

So darling, as I write this letter
Here's hoping you 're thinking of me
My mind made up
So long, until I'll be home
To start serving you

だからダーリン、今こうして僕は君に手紙を書いてます
君が僕のことを想っていてほしいと願いながら
僕の気持ちはもう固まってるんです
まもなく除隊になるだろうし、そうしたら僕は飛んで帰るつもりです
ぼくのものになってくれよと君に告白するために
(以下略・回答者和訳)

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そうですね、あとは…、あ、そうそう、この曲もそうですよね。

『シェルブールの雨傘』
もちろん映画の題名も邦題と同じ“Les Parapluies de Cherbourg”

http://www.dailymotion.com/jp/relevance/search/% …

ですが、ここでは英語の歌詞で…。

If it takes forever, I will wait for you
For a thousand summers, I will wait for you
Till you're back beside me, till I'm holding you
Till I hear you sigh, here in my arms

それが果てしなく先のことになろうと、私、あなたを待ってます
数え切れないほどの夏を過ごそうとも。私、あなたを待ってます
あなたが私の傍らに帰ってきて あなたを抱きしめられるまで
この腕の中で、あなたのため息を聞けるまで

Anywhere you wander, anywhere you go
Everyday remember, how I love you so
In your heart believe, what in my heart I know
That forevermore, I'll wait for you

どこを彷徨っていようとも、どこに行っていたとしても
毎日思い出してくださいね、私があなたをどんなに愛しているかを
心から信じていてくださいね、私も同じなのだということを
それでこそ、どんなに先のことになろうと、私、あなたを待ってます

The clock will tick away the hours one by one
Then the time will come when all the waiting's done
The time when you return and find me here and run
Straight to my waiting arms

時計が一時間、そしてまた一時間と、時をいたずらに刻み続けています
でも、いつかきっとやって来ます、あなたを待つことが終わる時が
あなたが帰ってきて、私を見つけて、そして駆け寄ってくる時が
待ちこがれていたこの私の腕の中へ真っ直ぐに
(以下略・回答者和訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》アイルビーホーム

パット・ブーンの甘い声。それが、バック・コーラスとの対比で、一段と増した魅力を感じさせます。彼に、

》 だからダーリン、今こうして僕は君に手紙を書いてます
》 君が僕のことを想っていてほしいと願いながら
》 僕の気持ちはもう固まってるんです
》 まもなく除隊になるだろうし、そうしたら僕は飛んで帰るつもりです
》 ぼくのものになってくれよと君に告白するために

と歌われると、手紙を読んだそのひとはどんな気持ちになるのでしょうね(訳詩、いつもありがとうございます)。

》シェルブールの雨傘

映画を見たことがあります。当時、ストーリーの面白さがよく分からなかったのですが(多分、私がこどもだったから)、美しい音楽は記憶にあります。回答を拝見して、映画をまた見てみたいと思うようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 12:35

No5です、追加で。


この曲を忘れていました。

ナオト・インティライミ / 今のキミを忘れない
http://www.uta-net.com/song/107764/.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

》 ナオト・インティライミ / 今のキミを忘れない

親しみやすいメロディーで、一度聞いたらすぐ歌えそうな曲です。みんなと一緒に歌いたい曲ですね。

※ すごい偶然でしょうか? 明日(6月24日)は、南米ペルーで「インティライミ」のお祭りの日です。

お礼日時:2013/06/23 11:28

こんにちは。



レミオロメンの「電話」です。切ない曲ですが良いです。

「俺を信じてくれ」と言っている青年の歌です。

人生を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 レミオロメン 「電話」

とてもいい曲だと思います。個人的な好みになりますが、伴奏の作りが新鮮に感じられ、良かったです(特に、バッハの「平均律1番」に似たギター)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 11:13

私には先ず ”What'll I do when you are far away”


という歌詞が浮かびました。

本来は失恋を歌ったもののようですが
”What'll I Do”(Irving Berlin)

ジュリー・ロンドン(♀)で:

ナット・キング・コール(♂)で:
http://www.youtube.com/watch?v=qXVWwJaF6pc

”I Don't Want To Walk Without You”はどうでしょう?
切なく: http://www.youtube.com/watch?v=rIH3HAUrfDc
明るく; http://www.youtube.com/watch?v=BI24Jn9B9fs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》”What'll I Do”(Irving Berlin)

ジュリー・ロンドン:彼女の息継ぎの音が入っていますが、これがこの歌の魅力を増していると思いました。ひとりで静かに聴きたい曲です。

ナット・キング・コール:こちらは、ジャズ・バー向きの演奏でしょうか。グラスを傾けながら聴きたい曲となっています。

二人の歌ですが、個人的な好みとしては、ジュリー・ロンドンがいいですね。

》”I Don't Want To Walk Without You” 

同じ歌でも、曲の感じがすごく違いますね。リンクして下さった二つ聴き比べると、私は「切なく」のほうが好きです。ラブ・ソングとしての雰囲気があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 09:41

1度回答しようとして諦めて・・・やはりしてみようかと。



「for フルーツバスケット」岡崎律子
アニメの曲なのですが、とにかく歌詞が良いです!!多分・・・合ってるかと思うのですが

ついでに諦めてた曲「プラネタリウム」大塚愛
失恋ソング(?)ですが・・・合ってないかな?と諦めてました。

本当はまだあったのですが・・・どうも、どうなんだろ?と思ってしまっているので止めときます。
もしかしたら2曲ともに違うかもしれませんが・・・何時もいただいている側なので何とかと思ったのですがね~~~案外難しいものですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「for フルーツバスケット」岡崎律子

曲も歌手もまったく知りませんでした。youtubeで聴いてみたのですが、聴き始めてすぐ引き込まれました。

》アニメの曲なのですが、とにかく歌詞が良いです!!

全部すばらしいですよ! 曲も、彼女の歌い方も!

病気のため若くして亡くなられたとのことですが、大きな才能を失いました。

》 「プラネタリウム」大塚愛

こちらはメロディー優先のためか、ことばのメロディへの割り振りが日本語として不自然になっていますが、メリハリのある曲になっていますので肯定的にとらえたほうがいいのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 08:26

長谷川きよし 遠く離れたおまえに




タイトルがそのままですが、質問を見て真っ先に思いつきました。

Под звёздами Балканскими(バルカンの星の下に)
http://www.youtube.com/watch?v=K4sTCJxjS9Y

バルカン半島に出征した兵士が故郷の人を思う歌。リリー・マルレーンを見て思い出しました。

その、リリー・マルレーンのちょっと変わったバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=GbvD9NtN75E

女性が歌っていますが、他のバージョンのように男性から女性への内容です。ただし、戦いに赴く兵士は女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 長谷川きよし 遠く離れたおまえに

長谷川きよしは声がいいですね。また歌ですが、ことば(歌詞)とリズム&メロディーの組み合わせが自然なので好感が持てます。

》 Под звёздами Балканскими(バルカンの星の下に)

壮大な合唱であるのに、どこか哀愁を感じさせるところがあるのは戦地に赴いた兵士の歌であるからででしょうか。

》 リリー・マルレーンのちょっと変わったバージョン

ウィキペディアで調べたら、アニメの挿入歌とのこと。ストーリーが山場にさしかかったところで歌われたのではないかと想像しました。アニメファンが映画を通じて、名曲に触れるのもいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 07:27

「はるかな友に」


関西学院の合唱で聞きました。
うたってみるとじわーと涙がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 はるかな友に

youtubeで、関西学院グリークラブを含め、いろいろな合唱団の歌を聴いてみました。とても素敵な合唱曲ですので、ホールで合唱団と空間を共有して聴きたい音楽だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 22:08

福山雅治のDearが好きです。



遠距離恋愛、切ないですよね。

というようなことを言うような年でもないんですけど、せつなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 福山雅治 Dear

強い恋の歌です。福山雅治さんから、「君を 君を感じている」、「君が 君が愛しくて」などと歌われると女性のひとは幸せいっぱいですね。

》というようなことを言うような年でもないんですけど、

いえいえ、気持ちの若さがいちばんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 18:58

色んな思いがあると思いますが。



馬場俊英 / スタートライン
http://www.uta-net.com/song/56461/

BUMP OF CHICKEN / 友達の唄
http://www.uta-net.com/song/108464/

ZARD / 揺れる想い
http://www.uta-net.com/song/4721/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3曲ともよく知らない曲でしたので、youtubeで聴いてみました。

》 馬場俊英 / スタートライン

誠実で清潔感のあるシンガーに見えました。彼に、甘い声で歌われると頑張ろうという気になりそうです。

》 BUMP OF CHICKEN / 友達の唄

歌詞とメロディーがいいのはもちろんですが、編曲がとてもいいと思いました。

》 ZARD / 揺れる想い

この曲は耳にしたことがありました。気を入れて聴いたのは今回が初めてですが、とても素敵な作品です。「結婚披露宴などでも歌われることが多い」そうですが(ウィキペディアより)、多くの人に好まれるのも当然だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!