アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は、『励まされる曲』を多くの方にご紹介いただき、私自身は本当に元気になりました!
本当にありがとうございました。

私の弟(高3の受験生です)のことで恐縮なのですが、
先日のセンター試験で大きく失敗してしまって、それから少し無気力状態に陥っているんです。
でも、本人も「何とかしなくては!」とは強く思っているらしいのですが…きっかけが掴めないでなかなか行動できないでいるようです。
そこで、何らかのきっかけになれば…と思い、こちらに相談させていただきました。
みなさんが、ハッとしたor喝を入れられたような曲を、できればエピソードと共に(曲だけでも結構です)ご紹介いただけたら幸いです。
弟だけでなく、私自身、同じ受験生として、自戒を込めて是非聴きたいと思っています。

また、曲だけでなくとも、
挫けそうな時、みなさんが心に留めていらっしゃることなどございましたら、教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

「なにしてんの」SARFACE


この曲を聴いて、20kgのダイエットに成功した事があります。
自分の痛いところをつかれているような歌詞で、「このままじゃ駄目だ!」という気持ちを持ち続けることが出来、頑張る事ができました。

「雨ニモ負ケズ」槇原敬之
この曲も↑と同じ様な感じかな?
でも、あまりメロディが好きではなかったので、ハマりませんでしたが・・・;

「ONE SURVIVE」中島美嘉
これも励みになると思います。
(スペル間違ってるかも?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
たった今、3曲とも聴いたのですが、
SARFACEの「なにしてんの」が特に、正に今の自分に歌われているようで、衝撃を受けました!!
マッキーと中島美嘉さんもすごく良かったです♪
弟にも、帰ってきたら是非聴かせてみたいです!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/26 13:47

どうも今晩は!失礼します。



無難なところで、
ゆずの「栄光の架橋」、コブクロの「YELL~エール~」
…と言いたいところなのですが、

ここは弟さんと言うことなので、以下の2曲をお薦めします。

☆中島みゆき「ファイト!」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_9.php?ID …

☆吉田拓郎「人生を語らず」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_7.php?ID …

ちょっと年がバレましたかね(~~;
No.5さんお薦めの中島みゆき「宙船」も、みゆき節全開でいいですね。
でも初回盤に入っている、長瀬君のAcoustic versionの方もナカナカですよ。

この回答への補足

★ご回答くださった皆さんへ★
今回も多くの方にたくさんの力強い曲をご紹介いただき、本当に嬉しかったです。
お陰様で、私自身は勿論、弟も少しずつやる気が出て、
「あと1ヶ月ちょっと頑張ろう!」という気になってきたようです!
ポイントが全員に均等に配分されるといいのですが…すみません><

皆さん、本当にありがとうございました^^

補足日時:2007/01/26 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
「ファイト!」って中島みゆきさんの曲だったんですね!
そういえばこの曲は、私が小さい頃いとこの部屋で聴いて、
初めて衝撃というか感動を覚えた、思い出の曲なんですよね。
今改めて聴くと、より深みがあって勇気付けられました!
弟も多分元気になってくれると思います☆
「人生を語らず」も歌詞が良かったので、借りてこようと思います♪
どうもありがとうございました★

お礼日時:2007/01/26 13:56

・THE BLUE HEARTS/1000のバイオリン


・サザンオールスターズ/ロックンロール・スーパーマン(アルバム・キラーストリート)
・宙船(そらふね)/中島みゆき

宙船はTOKIOのバージョンが有るのですが、中島みゆきの歌い方の方が喝が入って良いと思います。

AQUA/CARTOON HEROES
VAN HALEN/JUMP
Madonna/JUMP
はリズムがよくて元気が出てくる曲です。

MadonnaのJUMPの日本語歌詞には、「自分の道が進む時がやってきた」「ジャンプする覚悟はできた?思い切って飛ぶ覚悟をして後ろは振り向かないで」など、元気になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
宙船(そらふね)、早速聴いてみました。
TOKIOバージョンは聴いたことがあったのですが、
中島みゆきさんの方が、より迫力があって気合いが入りました!
洋楽の方も、週末に探してみますね♪
どうもありがとうございました★

お礼日時:2007/01/26 13:34

KinKiKidsの「フラワー」なんてどうでしょうか??



私は高校一年生の頃から目指していた大学があり、
そこに合格できるように頑張っていたのですが、
なかなか成果が出ず、本当に辛かったです(^^;)
でも、この曲で辛い高校生活を乗り切ることが
出来ました(*^_^*)今はとっても楽しい大学生活を
送っています。

歌詞がとってもいいので、お勧めです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
早速聴いてみましたが、
“こんなに頑張ってるキミがいる 叶わない夢はないんだ♪”
ってサビの部分に勇気付けられました!

mozu0604さんのように、私も弟も、辛いけど今頑張って
春からは楽しい大学生活を送りたいと思います(^^)/
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/26 13:16

こんにちは。



GLAYの「pure soul」と「Fighting Spirit」
浜田省吾さんの「光と影の季節」

等はいかがでしょうか?これらの曲は、長い人生には、見つけるべき大切なものがあるぞ!!といった内容の歌詞です。壮大な歌詞が描かれています。

当時22歳だった私が、仕事、家族、恋人、生活といったこれからの人生を真剣に考えるキッカケとなった曲です。

挫けそうなときは、「人生は修行じゃ!!これを乗り越えたら、また一歩成長できるんや!」と思っております。

参考URL:http://www.utamap.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
早速、曲を探して聴いてみました。
3曲とも、歌詞の通り、愛とか情熱とか、忘れかけていた大事なことを歌っていてハッとさせられました!
弟も、少し元気が出たようで良かったです^^
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/26 13:11

エレファント・カシマシの「俺の道」


「goo 音楽」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17099/index. …
はいかがでしょうか。

受験生ということは若い方・・・、どちらかと言えばもう少し年上の男性の方のほうが”わかる”という感覚になる曲かもしれませんが、ボーカル宮本の情念みたいなものが伝わってくる曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、嬉しいです。
歌詞を拝見させていただきましたが、力強いメッセージに思わずハッとしてしまいました。
曲も聴いてみようと思います♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/24 18:02

浜崎あゆみ の《Startin'》です



仕事で最高潮にへこんでいる時や子育てで行き詰まった時に
車の中で大音量で聞いてます(●^o^●)

答えを出すのは出すのは自分だよ!
ってな感じの詩ですが元気がでます!

私はこの曲に背中を押されてずっとためらっていた
転職をしました。

参考になるかわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、嬉しいです。
Startin’は聴いたことがありませんでした。
「貫くって決めたんなら 思い切り胸張って 顔上げる事」
ってとこが、本当に元気がでますね!
是非レンタルしてみようと思います♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/24 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!