アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、行政書士試験を受ける予定なのですが
ここにきて、急に勉強に対する意欲というか
やる気がなくなってしまい、まったくと言っていいほど
集中できなくなりました。
体も、鉛のように重くこんな自分に情けなくなります。

去年の今頃に、資格がほしいと思い勉強を始めました。
全くの初学者だったので、通学コースを選択して
毎日5~6時間ほど勉強を続けていましたが
約半年前に親が急死して約2ヶ月ほど勉強から
遠ざかっていました。
親が急死した翌月には、私自身の病気も見つかり
(橋本病)さらに、塞ぎこんでしまいました。
これではいけないと思い
何度も解いて理解した過去問を
また解こうと文章を読むのですが、文字すら頭に入ってこない状態がしばらく続きました。
その後、少しづつ落ち着いてきて勉強に集中できるように
なってきたのですが
また、ここにきて集中力ややる気のようなものが
減ってきてしまいました。
本試験まで、10日を切っているのに無駄に焦りを感じています。
来年、受験しようか考えたのですが
その考え自体、自分から逃げてるような気がして
情けなくなります。

長文になってしまって、申し訳ございませんが
前向きに取り組める方法があったら
お教えください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

頑張ってらして、本当に偉いですね。

親御さんのこと御愁傷様でした。お気持ち御察しします。

うちの母がつれあいを亡くした時に、初七日の帰りに、「さあ、悲しむのは今日まで。明日からは元気に頑張るでー。」と言ったんです。すごく仲の良い夫婦だったんですが、母のこと尊敬しましたね。

実際に声に出して、言ってみるといいですよ。

あと、「10ページ問題集できたらチョコ食べていい」みたいなご褒美決めてみるとか(太っても責任はとれませんが(笑)) 試験終わったら、カラオケ行くぞみたいなことを決めておくなんてのも、テンション上がりませんか? もちろん貴方の好きなことをご褒美にしてね。

合格お祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして
申し訳ございませんでした。

アドバイスを読ませていただきまして
前向きに考えられるようになりました。
本当にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2021/11/12 22:55

行政書士試験を受る目的はなんですか?


一度じっくり考えてみてほしいと思います。

当たり前のように側に居た人が突然居なくなってしまうのは辛いと思います。
でも物事にはマイナスだけではなくプラスの部分も必ずあります。
あなたが病気になった事もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!