プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星の数ほどある邦楽ですが、歌詞が長いので有名な曲はどんなものがあるでしょうか?

私的に、ミスチル・バンプ・尾崎豊は全般に歌詞が長い曲が多いと思います。
なお、ヒップホップなどのラップ等は除外として、純粋なJ-POPのみの曲でいろいろ教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

太田裕美「木綿のハンカチーフ」



松本隆氏のあまりに長い歌詞に怒った作曲者の筒美京平氏が、一晩中松本氏を探したがつかまらず、怒りに震えながら作曲したのだそうです。

ところで昔の歌謡曲は、今で言うところのJ-POPなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲ってそんなに歌詞が長いですか?
見たけど普通の長さだと思いましたが。
あれが全歌詞の一部なのなら長いのだと思いますが。

お礼日時:2007/12/16 17:00

山本正之さん


「星のキャロライン」39分
「ミノリの秋」24分

「ポテトチップス」13秒
「東北花粉症の恋」8秒
(山本さんは「燃えよドラゴンズ」作詞作曲の人です)

邦楽全部では「鉄道唱歌」3355番まであります

参考URL:http://bellabeaux.co.jp/index.html
    • good
    • 0

どうもこんにちは!




長渕剛『Captain of the Ship』
確か、曲は13分ちょっとあります。
http://www.kashizo.com/data/021na/001_nagabuchi_ …

同じく、長渕剛『家族』
http://www.kashizo.com/data/021na/001_nagabuchi_ …

吉田拓郎『イメージの詩』
http://www.kashizo.com/data/038yo/001_yoshida_ta …


吉田拓郎『アジアの片隅で』
曲は12分45秒です。
http://www.kashizo.com/data/038yo/001_yoshida_ta …


さだまさし『椎の実のママへ』
『親父の一番長い日』のカップリング曲です。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/29207/Y049041


さだまさし『償い』
名曲です。
http://www.kashizo.com/data/011sa/005_sada_masas …


さだまさし『雨やどり』&『もうひとつの雨やどり』+『雨どりや』
http://www.geocities.jp/ssiq150/akogarenomeikyok …(いきなり音が出ますので御注意を!)


さだまさし『恋愛症侯群-その発病及び傾向と対策に関する一考察-』
歌詞も長いですが、題名の長さはピカ一でしょう。
http://www.kashizo.com/data/011sa/005_sada_masas …


以上、古めの曲ばかりでスミマセン(^^;


ご参考まで
    • good
    • 0

RADWIMPSの曲もわりと歌詞が長いものが多いですね。

曲の長さは普通ですけど。

「揶揄」「祈跡」「ヒキコモリロリン」「愛し」など。

参考URL:http://www.uta-net.com/user/ichiran.html?cursess …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RADWIMPSは名前は知ってますが、曲はまだ聞いたことがありません。
URLで歌詞を見てみましたが、確かに歌詞はかなり長いです。
ジャンル的にはアクアタイムズやHYなんかと同じですかね。
彼らはポップとラップの中間みたいな感じで、歌詞も全体的に長い曲が多いですが。

お礼日時:2007/12/17 01:26

 J-POPといっていいのかはわからないけど、山本正之さんの「黒百合城の兄弟2・謎の龍凧の巻」が収録時間で28分32秒となっています。

ストーリー仕立てで途中に台詞も入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本正之さんなんて名前初めて聞きました。
結構前の歌手なんでしょうか。
1曲が30分近くあるというのはすごいですね。

お礼日時:2007/12/17 01:18

J-POPっていつ頃から使われだした言葉ですか?


…それはともかく、歌謡曲なら三波春夫さんの「俵星玄蕃」。
フルバージョンだと8分以上あります。
    • good
    • 1

しつこくすいません。

さらにもうひとつ。

さだまさし「親父の一番長い日」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_7.php?ID …

これも結構長かったですね。これで普通のノーマルバージョンです。隠れバージョンがあるのかどうかは知りませんが、続編のようなものはあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲名は聞いたことあります。
確か12分以上あるとても長い歌ですよね。

お礼日時:2007/12/17 01:12

#4です


もともとオリジナルが18番まであるようです。
最後まで目を通すとストーリーが浮かんできます。

参考URL:http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/1-a …
    • good
    • 0

古いのばっかりですいません。

もうひとつ。

吉田拓郎「青春の詩」
http://www.kashizo.com/data/038yo/001_yoshida_ta …

一人で歌って1曲で完結する歌としては結構長いほうだと思いますがどうでしょう。
アバンギャルドな曲構成も当時としては画期的だったでしょうね。
ほんとはもっと長いという噂もありますが。

最近は全般的に歌詞が長いですから、古い曲しか知らないおっさん達にはこれぐらいが精一杯(笑)
    • good
    • 0

#2です。



松本氏の本来の歌詞はもっとかなり長かったそうですが、当時の歌謡曲の範疇に何とかおさめる形であのような長さになったのだそうです。

結局、文字数的にはそれほどではなくなっていますが、なんというか歌詞の世界が長いんですよ。
彼氏が都会へ就職するところから始まって、徐々に都会の色に染まってく過程と、その変化を寂しく思う彼女。最終的には「ぼくはもう帰れない」とまで言い出す始末。それならばと彼女も「じゃあせめて涙を拭うハンカチでも送ってちょうだいな」と若干の嫌味も込めたメッセージで締めくくるという、恋人同士の長い長い物語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!