プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪あのひとから言われたのよ 午前5時に駅で待てと♪

先日、麻生よう子の「逃避行」を久しぶりに聴いて、ふと思ったのですが、曲名、または歌詞の中に時刻が出てくる(できれば懐かしい~)曲を教えていただけないでしょうか?

ちなみに私がパッと思いついたのは、狩人の「あずさ2号」、シカゴの「25 or 6 to 4(長い夜)」です。

多分私が知らない曲も多いと思いますので出来ればその曲を特定できるURLもご紹介していただければ助かります。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (39件中1~10件)

こんにちは~。


#30さんの○○で#36さんに指名された責任十代の#32です。汗;

なんだか呼ばれた?ようなのでノコノコ出て来てしまいました。
さて今回のサラ川の総点検はですね~・・・・


ん?、もとい、地獄の女王・・でもなくて時刻の女王の総点検でしたね。^^;

では、早速。


♪グラシェラ・スサーナ”さよならの鐘”
 http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba071.shtml
「ひろばの鐘が 四時をつげたなら あなたのきしゃがえきを出る~」

 懐かしい歌手が出て来ましたが、曲はちゃんと女王のです。



♪中島みゆき”4.2.3.”
 http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba360.shtml
「・・・あけきった5時半のそらに目をほそめて ちゃんねるを変えた~」

この曲は97年のペルー日本大使公邸人質事件を題材にしたメッセージソングです。
歌の内容は深いです。彼女の感性もどれほど深いのかと思わせる歌詞です・・・。
この国の危うさは、この十年で・・・どうなんでしょうね。(危ういのは彼の国ではなく、ここなんだ・・と歌います)
なお、タイトルの”4.2.3.”は、その日(日本時間の)4月23日という意味。

見知らぬ日本人の無事を喜ぶ心がある人たちがどうして、救け出してくれた見知らぬ人には心を払うことがないのだろう・・・
テロリスト以外に現地の方が3名亡くなられています。


で、最後。


♪中島みゆき”とろ”
 http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba453.shtml
「・・・やらなきゃならないこときょうも追いかけて24時~」

ついでなので、この曲の解説も少々。
最新アルバム『ララバイSINGER』からの一曲です。聴けば分かりますが?例のDJボイスでコミカルに歌ってます。
http://mysound.jp/music_detail/index.php?src_no= …

”とろ”というのはマグロのことではなくて、のろ~い、とろ~いのこと。
なんと、女王の小さい頃のことを歌った歌なんです。

誰もが崇拝してやまない中島みゆき先生が、実はどうしょうもなく、♪な~んとか ならないか・・って言うくらいとろかったのです。ぅっ

これには、相当古くからのファンである私もビックリでした~。
「宙船」「重き荷を背負いて」等々、最新アルバムはどれも名曲揃いなのですが、印象に残ると言えばこれです。
全国のン千万人のとろい!?人たちに勇気と希望とついでに安心を与えるのではないでしょうか。

という、トリビアも紹介したところで、大賞はこれに決定!?

以上、女王ヲタクということがすっかり知られてしまった? it^^;ab☆ でした。
失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#32さん、呼び出してしまったようで申し訳ございません。

#36さんが恐縮しているようですよ。
え? ひとまかせ・・・ ig^^;mP;


>♪グラシェラ・スサーナ”さよならの鐘”

サバの女王を歌ったグラシェラ・スサーナの曲の中に時刻の女王の曲があるということですね。
これは全く知りませんでした(汗)。

>♪中島みゆき”4.2.3.”

これは97年4月23日の5時半と言うことですよね? すごい具体的!
思わず何回も詞を読み返してしまいましたが、これもある種、メディアの「捏造」でしょうか!?

「この国は危ない」の”危ない”は「夏にご用心」の比ではないですね(^^;)。



>♪中島みゆき”とろ”

”4.2.3.”はサッカーのシステム、”とろ”と言えば勿論マグロを連想するのですが、そんな背景があったのですね。
例のDJボイスに驚き、拓郎と歌った「永遠の嘘をついてくれ」に感動したミーハーの私もビックリです~。


ところで、ここだけの話なのですが、第三段(?)は、
「歌詞の中に女性の名前が出てくる歌は?」
なのですが・・・

勿論、♪ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ♪ですよね!?



女王ヲタクのitabさん、とっても興味深く参考になるご回答ありがとうございました!
次はキング?さだまさしの曲の総点検をお願いいたします!(ぉぃ!)。

お礼日時:2007/02/15 23:19

こんにちわんこそば~



たくさんの名曲が出ている中、私の愛するサザンの曲が1曲も無いじゃありませんか!
桑田さんだってあれだけたくさん名曲を送り出しているんだから、(多分)あるはずだー!!
とファン根性でサーチしてみました。

…ありました!…一曲だけでしたけど、見つけました。
他にもあるかもしれませんけど、まぁいいや(いいのか)

■「黄昏のサマーホリディ」
♪午前8時の行合橋で
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND39196/index. …

ついでなんで、私の愛する聖子ちゃんにも何かないかと探してみたら
■松田聖子「マイアミ午前5時」
♪マイアミの午前5時

とっくに既出かと思ったのですが、まだみたいでしたので。
大ファンの方々を差し置いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです(* ̄ー ̄*)ニヤ~リ
■浜田省吾「J・BOY」
♪午前4時 眠れずに
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2385/index.h …

■ポルノグラフティ「グァバジュース」
♪人影も無い ひっそり午前5時

■ミスターチルドレン「クラスメイト」
♪陽は傾き街は3時

残念ながら全部にURL付けられなくてごめんなさい。探すの面倒くさくなっちゃった(爆)
検索名人として名高いig様(ぉぃ)、適当に探してご確認してみてくださいませm(_ _)m
視聴してみてちょ~

あ、微妙に懐メロじゃ無いような…まーいいか
それではごきげんよ~かん♪( ̄▽ ̄)ノ~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamatyさん、沢山の曲のご紹介ありがとうございますカット。
一部手抜き(ぉぃ)でURLなしの曲もあるようですが・・・


>桑田さんだってあれだけたくさん名曲を送り出しているんだから、(多分)あるはずだー!!
>とファン根性でサーチしてみました。

さすがオ○チャンのド根性!!
しかし、本当はもう締め切ろうとしていたところなのですが、
サザンがサンザンにならなくて何よりでした(笑;)。

ところでサザンと言えば、ここだけの話なのですが、第5段(?)は、
「曲名、歌詞の中に”用心”が出てくる歌は?」
なのですが、これ簡単ですよね。(しつこ~い?;)


>♪マイアミの午前5時
>♪人影も無い ひっそり午前5時

またまた出ましてねぇ~大人気(?)の午前5時!
詩人はみな早起きなんでしょうか(エッ、夜遊びが好き!?)
しかし、この曲は知りませんべい~(汗)


>■浜田省吾「J・BOY」
>♪午前4時 眠れずに

J・BOYと言えば竹内まりやの曲を思い出すのですが、
浜田省吾の大ファンの方はきっと今夜は眠れませんね。


mamatyさん、ありがとうございました。
是非股の機械、じゃない!又の機会にア○ンギャルドなオ○ンギャグを期待していますイカm( ̄▽ ̄)ノ~~P;

お礼日時:2007/03/10 10:08

何があったかなぁ~とのんびり考えている間にあれよあれよと回答が上がって追いつけなくなって固まってました。


質問を見て最初に浮かんだのは谷山浩子の♪午前5時の新宿駅~♪でした。


オレンジレンジ「ラブ・パレード」
http://shibuya.cool.ne.jp/shadowofrainbow/lyrics …

カーペンターズ「青春の輝き」
http://ww3.enjoy.ne.jp/~oyf/ineedtobeinlove.htm

どっちも午前4時です。



なぎら健壱「ラブユー東京スポーツ」
歌詞が載ってるURLがみつかりませんでしたm(__)m
5時(たぶん夕方)が出てきます。



「てんぷら☆さんらいず」の午前5時の新宿駅のことなんですけどね
一晩飲み明かしてホームに立っているんでしょうか
それとも菩薩峠かなんかに登るために早起きして始発の中央線とかに乗ろうとしているんでしょうか
・・飲み明かした朝ですよね、きっと。
あ、オールナイトニッポンの帰り道か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪When I was young Id listened to the radio♪


>どっちも午前4時です。

さすがこの時間は多いですねぇ。
オールナイトニッポンの第二部が盛り上がっている時間帯でしょうか。

>なぎら健壱「ラブユー東京スポーツ」

う~、渋い! さすが健壱の女王!? って意味分かりませんよね(汗)。
この曲は記憶にありませんが、オールナイトニッポンでよく流れそうな曲ですね。

ところで、オールナイトニッポンは今年で40周年だそうです。
で、ここだけの話なのですが、第四段(?)は、
「オールナイトニッポンで聴いた懐かしの歌とその想い出は?」
なのですが・・・(←しつこい;)

>質問を見て最初に浮かんだのは谷山浩子の♪午前5時の新宿駅~♪でした。

さすが人気の「てんぷら☆さんらいず」は3票目ですね。
皆さん、それなりにお歳のようで・・・(ぉぃ)

>・・飲み明かした朝ですよね、きっと。
>あ、オールナイトニッポンの帰り道か?

飲み明かした後にてんぷらはないでしょう、きっと。
また、午前5時なのでオールナイトニッポンの帰り道ということもないと思います・・・
ということで、始発の中央線に乗ろうとしているところですね(笑)。


pi-hyoro41さん、固まっていた中でのさすが!の総点検ありがとうございました。
#37さんに代わってお礼申し上げますm(_ _;)m


♪にぎやかな都会の景色は 変わる万華鏡♪

お礼日時:2007/02/21 21:39

あ、時刻の女王でもう一曲



「バス通り」(→十時)

http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba114.shtml

まだまだ見落としているのがあるかもしれません。このあたり担当の32番さん、総点検をお願いしますっ!(え? ひとまかせ・・・ Fi_ _;ne;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

榊原郁恵の「バス通学」に続くバスの曲ですね。
「バス」いえば、平浩二の「バス・ストップ」、松本ちえこの「バスボンのうた」を思い出すのですが、
残念ながらどちらにも時刻は登場しません。

OneFineDayさん、ひとまかせのご回答ありがとうございました(笑;)。
さすが女王の曲!まだまだありそうですよね。担当の32番さん、責任重大ですよ~!(ぉぃ)

お礼日時:2007/02/13 22:49

こんばんは、この期に及んでどうしたものかと回答しあぐねていましたが、


再度場を汚すことをどうかご容赦ください。

ご丁寧なお礼を有難うございました。
本当にたくさんの「時刻を明示した曲」参考になりました。

さて、この県の県庁所在地のお土産としても有名なアレ・・・
♪「ポン・ポン・ポン」と時計がみぃ~っつ・・・
昔から、この地方では親しまれたCMソングです。
(他にもいろいろ有りますので、よろしければついでにご覧ください。)
http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben7.htm

敢えて「午後3時」とは言ってませんが・・・
他のご回答の“3時のおやつ”に触発されての愚答です。
どうか、お気を悪くされないように・・・おじゃましました。ペコリm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何をおっしゃいますか!
超ローカルなご回答ありがとうございます(笑)。

いや~このCMソング是非生で聴いてみたいものです!
でも、私にとっておやつ(ツマミ?)はやっぱり「ゆかり」のほうが、ぅいいろぅー!?(^ ^;)

linimoさん、わざわざ場を汚していただき、いやいや、場を盛り上げていただき、ありがとうございます!
次もあぐねていないで、是非場を汚しに来て下さいね(ぉぃ)。ペコリig(_ _;)mP;

お礼日時:2007/02/13 22:26

大滝詠一にいくつかありました。



(括弧内は収録アルバム名)

◇ウララカ(大瀧詠一)
 ♪3時のおやつは何でしょね

◇楽しい夜更し(NIAGARA MOON)
 ♪午前0時は宵の口
 ♪午前三時は宵の喉

◇Rock'n Rollお年玉(NIAGARA CALENDAR)
 ♪ゆく年 くる年 時計が零時打ちゃ

◇魔法の瞳(EACH TIME)
 ♪12時しらせる鐘が鳴るよ


中島みゆきではこんなのも。

◇シュガー(Singles II(2))
 ♪A.M.3時(さんじ)までには 迎えに行かなきゃね

◇木曜の夜(わたしの子供になりなさい)
 ♪木曜の夜11時半 まだ早すぎる何もないとあきらめるには

曜日が具体的なのと、「半」という半端が気に入ったので、これを今回の「大賞」にしたいと思います。(え? 勝手に決めるな・・・ OneFi_ _;neDay)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだありますね~!
催促メールもあり、そろそろ締め切ろうかと思っていたところなのですが。
OneFineDayさん、滑り込み(?)のご回答ありがとうございます!!

大滝詠一も中島みゆきもよ~く知っているつもりなのですが、
全てが記憶にない曲ばかりでした(汗)。
しかし、中島みゆきはこれで5曲目、さすが時刻の女王!?

>♪3時のおやつは何でしょね

おぅ、これは貴重な昼間の午後!
3時のおやつと言ったら文明堂だけかと思ったら他にもあるのですね。
しかも大滝詠一とは驚きです。

>♪午前0時は宵の口
>♪ゆく年 くる年 時計が零時打ちゃ
>♪12時しらせる鐘が鳴るよ

またまた、やはり0時は強い!!

>曜日が具体的なのと、「半」という半端が気に入ったので、これを今回の「大賞」にしたいと思います。

確かに曜日まで入っている歌詞は今のところ他にはありませんね。
で、でもより具体的といえば、

>♪ゆく年 くる年 時計が零時打ちゃ

これで大賞は決まりでしょう!(ぉぃ;)

OneFineDayさん、勝手に決めていただきありがとうございました・・・ig_ _;mP;)

お礼日時:2007/02/10 19:19

私の頭にたった一つ浮かんだのが、出ていなかったので。


B'zのボーカルの稲葉浩志さんのソロ曲
「ファミレス午前3時」↓参考URL

タイトルのみですが、アコースティックなので聴き易いと思います。
私のお気に入り曲の一つですが、勝手に想像すると、
コンパ明けの学生とか、二十代のフリーターさんなんかに沁みそうな気がします。

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gimontokitaiさん、ご回答ありがとうございます。

午前3時はこれで5曲目でしょうか? 午前0時に次ぐ勢い(?)です。

この曲は知りませんでしたが(汗)、頭にたった一つ浮かんだ曲と言うことは相当なお気に入りなんですね。

試聴することが出来ませんでしたが、機会があれば是非聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/04 20:15

かなり偏った回答になりますが。




♪中島みゆき”03時”
 http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba036.shtml

♪中島みゆき”時刻表”→【きのう9時30分にそこのこうさてんを~】
 http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba125.shtml

♪中島みゆき”湾岸24時”
 http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba199.shtml

♪さだまさし”8つ目の青春”→【環ぱち午前5時あさもやをけたてて~】
 http://www.cai-insect.jp/sada/(さだまさしの項、以下同じ)

♪さだまさし”普通の人々”→【午前零時前のくらいへやには~】

♪さだまさし”きのうきょうならあすかあさって『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』”
→【えきまえりょかんをバスがでたのは8時5分~】
 
♪吉田拓郎”午前0時の街 ”
 http://ひとつくらい、自分で探してください。ぉぃ
 
 
♪ゆず”午前九時の独り言”
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=U00013

♪aiko”二時頃”
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06615



以上、ひるまないで、お答えしました!。ぅっ


にしても、浜田省吾”土曜の夜と日曜の朝”,
先を越されたのは、超ショック、ユーもショック、愛;ショック。



ご無礼、つかまつりました~。m(_ _;)m

♪ちかてつのかいだんを~ おきにいりのス~ツ着て~ ・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itabさん、かなり偏った沢山の曲のご紹介ありがとうございます(笑)。

そろそろネタ切れかなとも思ったのですが、まだまだありますねぇ。
しかもメジャーな歌手の曲で。これなら全部自分で探せたかも知れません(ぉぃ)。

しかし午前0時はさすがに多いですね。
そんな中、”湾岸24時”は歌詞では「午前0時」となっているのが面白いです。

あと、ここだけの話なんですが、第二段(?)は、
「歌詞の中にプロスポーツ選手の名前が出てくる歌は?」
なのですが、さだまさしの曲にありますよね。これ分かります?


>先を越されたのは、超ショック、ユーもショック、愛;ショック。

あれれ、ひょっとして朝食も夕食も食べられなかったのですか!?
で、でも、時刻(時間)の問題だけに、爺;ショック・・・


ご回答ありがとうございました。
ところで、ひょっとしてitabさんは#30さんのご主人さん!?(ぉ~ぃ!)

お礼日時:2007/02/04 19:49

すみません、URL貼り付けるのうっかり忘れてしまいました。

m(_ _)m

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Shogo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、わざわざありがとうございます。
ホント、いい曲ですよね。

あと、たった今思い出したのですが、
ピーターの「夜と朝のあいだに」はご存知でしょうか?
って、これは関係ないですね。失礼しましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/01 23:07

こんにちは。


私にも回答させてくださいね。

まだ出てないようなので・・・
浜田省吾の「土曜の夜と日曜の朝」アルバム「愛の世代の前に」の中の一曲です。
♪毎朝7時半 沈んだ心で起きる
 魂を隠して 仕事に出掛けていく・・・♪
このアルバム、なかなかいいですよ!主人と結婚する前、二人して浜田省吾にハマリまして、デートの時にはよく聴いてました。このアルバムじゃなかったと思うのですが・・・(*^_^*)あ~!なつかしい!
昔のことを思い出してしまいました。
うん、いい質問でした。ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、ご回答ありがとうございます。

浜田省吾はよく知っているのですが、この曲は知りませんでした。
省吾だけに「正午」かと思ったのですが「7時半」ですね。
実は私も毎朝7時半頃、沈んだ心で起きています(笑)。

>主人と結婚する前、二人して浜田省吾にハマリまして、デートの時にはよく聴いてました。

あれれ、そこまで聞いてはいないのですが・・・・・・

いえいえ、冗談ですよ(*^_^*;)
で、二人でハマッたこの曲を聴いた場所は勿論、

浜だ!(エッ、それだけは聞きたくなかった!?^ ^;)

曲にまつわるなつかしい思い出っていいですよね。
いつまでもご夫婦円満に!

お礼日時:2007/02/01 22:59
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!