プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめにおことわりをm(__)m
私は特にファンというわけではありません。
アルバムもサンドキャッスルと、ドラマの主題歌になった
曲くらいしかしらないので、かたよった視点からの質問に
なっているかもしれません・・。

では本題です。

浜田省吾のバラードにでてくる女性やストーリーって
完全に男目線で、安易な安物のドラマっぽいといいますか
体育会系男子の妄想っぽいというか、昭和中期の青春ドラマ
くさい感じがしています (^_^;)ファンの方すいません。

でも、と言うか、だからこそだと思うのですが、非常に
男心をくすぐるし、あっというまに歌詞の世界に浸れたりします。
私は年一回くらいのペースで無性に浜省が聞きたくなります。

そしてその年一回のマイ浜省ブームが今朝からキテいまして
朝から[君に会うまでは][片思い][丘の上の愛]などなど聞いていて
ふと思ったのですが、これら浜省バラード系の歌詞に女性は
共感できるのだろうか?と。

そこで、主に女性の意見をお伺いしたいのですが
浜田省吾のキャラやルックス、曲(メロディー)は抜きにして
純粋に歌詞のみについて、共感できたり、大好きだったりする
のでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

浜省好きです。



でも、歌詞先行ではなく、
あの声ありきですね。

でも、歌詞も分かるって部分が
あります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そうですか、やっぱりあの声だからいいってのも
あるんでしょうね。
わかるような気がします(^ー^)

お礼日時:2006/07/03 11:50

最近聞いてないですが、どっぷりはまった時期があります。

詩がほんとにいいですよね。

内容的には、ほんとに男目線ですが、だからこそ、あの時彼はこんな風に思ってたのかも。。と自分と重ね合わせて勝手に想像してワールドに浸かっています。(勘違いもおうおうにしてアリでしょうが・・)

それから、驚くほど優しいことを詩に書いていますよね。例えば、もう一つの土曜日の「子供の頃君が夢見てたもの、かなえることなどできないかもしれない」って、女としては、自分としてはすっかり忘れてしまったような子供の頃の理想像、そんなこと考えてくれてたんだと思うだけで感動です。

私の個人的な妄想ですが、この曲の主に自分が愛されているような錯覚に陥るのかもしれません。だからこそ、「君の事、こんなにも想っているんだよ」、っていう詩にうるうるきちゃうのかも。と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

No.5さんとはまたちょっと違う、興味深い浸り方ですね(^O^)
彼氏に置き換えるってパターンですかぁ。

>私の個人的な妄想ですが、この曲の主に自分が愛されているような錯覚に陥るのかもしれません。

なるほど。浜省の歌の魅力というか引力ってこのことに
現れてるかもしれませんね。
だから語りや考え方が男目線でも、女性にも響いたりするん
でしょうね。

お礼日時:2006/07/03 12:16

浜省好きですよ^^



曲(メロディー)重視ですけど・・・質問者様は歌詞のみについて聞きたいんですよね?

参考にならないかもしれませんが、私の場合。
男目線を自分に置き換えちゃってます。「片想い」など。
どっぷり男目線なのは、「あぁ、男ねぇ~(しみじみ)」と。
「MONEY」「J.BOY」など。

どうしても歌詞より曲重視になってしまうんですよね~。

「ラストショ-」も好きだな~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

おもしろい意見ですねぇ(^O^)
男目線を自分の置き換えるかぁ。
あ~でもそう言われて考えてみれば、私もその逆
みたいなことする時ありますね。
松任谷由実とか中島みゆき聴くときなんかは
結構そんなことしてるかも(*^^*)
なるほどなぁ、言われて気づきましたよ。

お礼日時:2006/07/03 12:09

私は×パス×です。



悪いとかキライとか思わないのですが、
私とはちょっと波長が違うかな?

ウチの主人は好きで、よく聞いてます。
でも、私の耳は素通り。

お好きな方、スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございますm(__)m

う~ん、そういう人がいても全然不思議じゃないと
思います(^o^)結構いっちゃってるとこありますもんね
浜省の歌詞って(笑)
濃い~というか、ディープというか。

私も基本的には回答者さんに近いところがあるんですが
でも年に数回、無性にそのディープなところを欲したく
なる時があるんですよ。そんな時に聴くとたまらなく
いいですよね(*^^*)ちょっと恥ずかしいですが。

お礼日時:2006/07/03 12:05

私が歌を好きになるのは、歌詞からが多いのですが、中学生のときに、ラジオから流れる「片想い」を聞き、以来、浜田さんのファンです。



「あの人のことなど、もう忘れたいよ・・・」どっぷり感情移入していました。

確かに浜田さんのラブソングの中には、質問者さんは「安易な安物のドラマっぽい、、、云々」と書かれてますが(笑)、よくある映画のストーリーのような感じのものもありますね。

私は結構、ロマンチスト(自分で言っちゃいますが(照))で、ドラマチックなのが好きなので、そんなバラードの曲でも大好きですね。

「丘の上の愛」なんて、この曲の中の女性に「ほんとの愛に気付いて!!」なんて声掛けたくなりますもん・・・すいません、それは大袈裟です。(笑)
でも、サビのとこなんて、切なくなりますよ。

浜田さんの曲は、まだまだたくさんいい曲ありますよ。バラードだって、絵画のような、とっても美しい歌詞のものだってあります。
質問者さんも新たな浜省にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

「片想い」にどっぷりですかぁ~(^~^)
一番聞きたかった回答かもしれません(笑)
確かに浜省の歌詞はロマンチストな人の方が共感できると
思います。私もロマンチストなので(笑)


>浜田さんの曲は、まだまだたくさんいい曲ありますよ。バラードだって、絵画のような、とっても美しい歌詞のものだってあります。

もう少し他の曲も聴いてみたいなって思いました。

お礼日時:2006/07/03 12:00

・誰がために鐘は鳴る


・EDGE OF THE KNIFE
のアルバムしか持っていませんが『夜は優し』と『SWEET LITTLE DARLIN'』はかなり好きです。特に歌詞がっ☆☆
(私が20の頃の曲ですが、今でもときどき聴きたくなりますよ)

歌詞は・・・
その曲その曲の彼の言いたいこと・伝えたいことがよ~く分かります。
でも、寂しい曲が多いですよね。。。

(^-^)私も#1さんと同じで声も好き。
彼のふわっとした声はとても心地いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

はぁ~(^○^)かなり好き!ですか。
男サイドのひとりよがりってだけじゃなくて
ちゃんと女性にも響いてるんですねぇ(^○^)

お礼日時:2006/07/03 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!