プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の <例> にあげたような曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

※ 引用された曲名が多少オリジナルと違っていても構いません。
※ クラシックの曲名もOKです。

<例>

「Roll On, John ロール・オン・ジョン」(ボブ・ディラン)


(3:58)<Come together> right now over me

※「Come together」(ビートルズ曲)


「サプウェイ特急」(矢沢 永吉)
https://www.youtube.com/watch?v=poOlVuDmYVc

※「エリナー・リグビー」、「Hello, Goodbye」(ビートルズ曲)
(歌詞)http://j-lyric.net/artist/a004fcd/l000f35.html

※ この曲は、他のアンケートのときに、Stayin-Alive3 さん(現在はOKWAVE会員)よりご回答をいただきました。


「God ゴッド」(ジョン・レノン)
https://www.youtube.com/watch?v=rq6ulGCounc
(3:06)~
The dream is over
Yesterday I was the dreamweaver
But now I'm reborn <I WAS the walrus>

※「I am the walrus」(ビートルズ曲)


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (13件中1~10件)

浜田省吾『ラストショー』



♪カーラジオから俺の お気に入りの "Like a Rolling Stone"

LOOK『ラストシーンからはじめよう』
https://www.youtube.com/watch?v=H7Q3PNf2k3w
♪黄色の古いビートルの中で 聞いた”スタンド・バイ・ミー”

さだまさし『敗戦投手』
https://www.youtube.com/watch?v=U7qfGvU9ptA
曲中、♪あなたが嫌いになった ~ 何かの間違いでしょう
という一節が出て来ますが、これは同氏が「グレープ」という
グループにいた時に作った『殺風景』という曲の一節そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 浜田省吾『ラストショー』

青春にあるひとの共感を呼びそうな歌です(若い人はいいなあ ^^)。でも、「君の親父の車 夜更けに盗み出し」とは不良(死語)のすることでは? 当時は問題にならなかったのでしょうか。

》 LOOK『ラストシーンからはじめよう』

こちらの歌の青年は純真な人みたいです。歌詞がそんな感じですし歌っている人の声も若さがあります。

余談ですが、『ラストショー』と『ラストシーンからはじめよう』の歌の主人公が質問者のところに「娘を妻にください」と言ってきたら前者のほうは即、断わりますね(笑)。

》 さだまさし『敗戦投手』

ライヴで笑いを取りながら歌う曲みたいですね。さだまさし らしい作品です(笑)。それと、Youtubeのカバーの人、なかなか上手いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 12:26

特に好みと言うわけではないが、パット思いつかなかったので



ジョンがポールのことを歌った曲
How Do You Sleep? - John Lennon


So Sgt. Pepper took you by surprise (『サージェント・ペパーズ』はお前にとって驚きだっただろうよ)
The only thing you done was yesterday (お前の傑作なんざ、「イエスタデイ」だけだ)
And since you're gone you're just another day (それも消えちまった今となっては「アナザー・デイ」ってわけよ)
※訳詩は Wiki より引用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 How Do You Sleep? - John Lennon

よくも悪くも、ジョン・レノンらしい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/24 15:43

DragonForce - E.P.M.




映画でおなじみの、リマールの「ネバーエンディングストーリー」が3回出てきます。
この曲名(映画名)を意識したかどうかは知りませんが、とても印象に残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 DragonForce - E.P.M.

↑どちらが曲名でどちらがバンド名か分かりません(笑)。それはさておき、曲も難しいですね ^^; 面白さがよく分かりませんでしたが圧倒されるところはありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Mi-Ke ●想い出の九十九里浜

たくさんの曲名を歌詞にちりばめて「想い出の九十九里浜」のタイトルとはアイディアでした。ところで、この曲の「く・じゅ・う - く・り・は - ま~」のところ、いいですね。聞いていてスカっとします。

》 キャンディーズ/微笑みがえし

こちらも色々と過去の歌を織り込んでグループ最後の曲らしくなっています。ところで、今さらですが、Youtubeを見ていてメンバーの3人の顔がお互いによく似ていることに気がつきました。

》 プレイバック part 2 - 山口百恵

山口百恵ならではの、すごく個性的な歌だと思います。

》 ♪勝手にしやがれ…

書いてくださっていなかったら曲名を探すのに時間がかかったかもしれません ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 10:49

No.2です。


「あなた」は福山雅治さんの故郷で一緒に過ごし旅立ったたおばあさんです。 祖母を回想して創られた曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました ^^。

お礼日時:2017/01/21 20:36

オフコースの「愛を止めないで」の歌詞に、”眠れぬ夜”という言葉が出てきます。


オフコースには「眠れぬ夜」という曲があります。「愛を止めないで」の歌詞カードをみると、わざわざ「」でくくられていますので、暗にその曲を指しているのだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 オフコースの「愛を止めないで」

youtube に 槇原敬之 & miwa が歌っているものがあったので聞いてみました。とても素敵な歌で、聞いていて幸せな気持ちになってくるような気がします。ハッピーな曲かどうかわかりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 20:21

トルコ行進曲


蒲田行進曲

チョット違いますね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 トルコ行進曲
》 蒲田行進曲

念のため、蒲田行進曲の歌詞を見てみましたがチョット違うようでした ^^。

ともかくも回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 19:21

パーソンズ「マーキームーンを聴きながら」


本当にマーキームーン聴いてんのかコラと言いたくなる安い曲ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 パーソンズ「マーキームーンを聴きながら」

まず、Television の「Marquee Moon」。バンドも曲もまったく知りませんでした。Youtubeで聞きましたが緊張感にあふれた密度の濃い演奏でした。素晴らしかったです。

さて、パーソンズ「マーキームーンを聴きながら」ですが、大人のリスナーを対象にしては「安い曲」かもしれませんが若い人には聞きやすい演奏ではないでしょうか ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 18:10

ニール・セダカ「恋の片道切符」




歌詞中に、次の2曲の曲名が入っています

「バイ・バイ・ラヴ」
男性デュオ、エヴァリー・ブラザーズが、50年代後半にヒットさせた曲で、後年、サイモンとガーファンクルも、アルバムでカヴァーしています。
サイモンとガーファンクルのカヴァーは、失恋の歌とは思えない、かなり賑やかなアレンジです。

エヴァリー・ブラザーズのヴァージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Jkd3yHviCr0
サイモンとガーファンクルのヴァージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Ymr3UViof4k

「ハートブレークホテル」
エルヴィス・プレスリー、1956年のヒット曲。この年のビルボード(日本の「オリコン」の米国版)で、4月に1位を獲得
https://www.youtube.com/watch?v=oIwTnPPdEOY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ニール・セダカ「恋の片道切符」

Youtubeの投稿者が書かれたコメントで知ったのですが、日本で大ヒットしたのにあちらでは全然(?)だったのですね。私自身は、昔ラジオでよくかかっていたので、子供ながらに大好きな曲でした(ニール・セダカで。平尾昌晃の歌は記憶にありません)。でも、歌詞の中に他の曲名が隠れていたのは今回初めて気がつきました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:35

LOOK シャイニン・オン君が哀しい



Grand Funk - Shinin' On
https://www.youtube.com/watch?v=fJCeH7EuU_M

Deep Purple - Shield
https://www.youtube.com/watch?v=qL7zZw5Z9-8
1分41秒あたり "Climb, baby, climb"
Pink - Climb, Baby Climb
https://www.youtube.com/watch?v=5lSFCnPZmT8

これは歌詞の一部をタイトルにしたもの。

Toto - Georgy Porgy
https://www.youtube.com/watch?v=7CQpvc8quQ8

サビの歌詞が童謡のジョージーポージーそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 LOOK シャイニン・オン君が哀しい

「シャイニン・オン」というフレーズ、語呂がいいです。そして、叫ぶように歌うのにピッタシな感じがします。その「シャイニン・オン」。LOOK の歌では悲壮な(or 悲愴な)叫びですが、Grand Funk のほうは勝ち誇っているように聞こえました。

》 Deep Purple - Shield

曲全体に軽さがありリズムが気持ちいいです。

》 "Climb, baby, climb"

これも語呂がいいですね。ビートルズの "Cry Baby Cry" を連想しました。

》 Toto - Georgy Porgy

童謡ジョージーポージーに親しんだ英語ネイティヴの人には、子供時代の懐かしさとこの曲の洗練された感覚が相俟って、ある感慨を呼び起こす曲ではないかと想像しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!