プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学四年の娘のランドセルに
油性ペンで「うんこ」と落書きされました。人目に付く面です。
両親の判断で、消さずに一週間ほど通学させてます。犯人グループに
心当たりはあるのですが、証拠はありません。
担任から電話でホームルームで問題にしようか問われ、この件は無視で
対応してほしい旨回答。下らない男子生徒だろうとのことで、幸い暴力はなく、
娘にも外見的なハンデはないので軽度の悪口程度です現状。

「今度うんこ入れられるまで我慢しろ」親心でこのランドセルで卒業させるつもりですが、
まさか現物に発展するケースではないというか、
両親の判断でこの道以外は逆にいじめ悪化の一途ケースに思うので。
娘には「親にうんこ給餌されてる家では座敷童子の連中が、公立にはいる」とアドバイス。
買い直したいのは山々なんですが、糞連中に期待できますかね?

A 回答 (9件)

娘さんは、どう思っていらっしゃいますか?



消したい?
消したくない?

油性でも、エタノールとか、
ベンジンとか、
消せるものはあると思います。

実際に便をいれられるケースはないと
よっぽどのことがないかぎり
ないと思うのですが

「うんこ」と書かれたランドセルを
背負って通学するお子様の気持ちを考えると、
つらい気持ちになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書けたのであれば、また人目盗んで
容易に消せるでしょ?

お礼日時:2014/04/24 18:57

質問の文面と、回答された方々への補足を読んだ限りでは、


貴方は親としては最低だと思います。

我が子のことを思ったとき、社会や学校に頼りますか?

今となっては、今後の娘さんのご無事な成長を祈るだけですが。
    • good
    • 3

子ども目線から考えたら、あなたにも非がある。

大人のテリトリーでしか考えられないのが、親になれていないところに気づいてほしいね。
    • good
    • 3

 うんこと書いたことは確かに悪いし、糾弾されるべきだが、方法としては全く間違ってる。

まだ学校に乗り込む方がマシ。

この回答への補足

補足日時:2014/04/24 18:59
    • good
    • 3

 公立馬鹿にしてます?


 座敷童の御利益は?

 何だか変。
 モンペにならないようにと配慮しつつ、それが保身に思えてくるし、さくさく消してすっきりさせた方が良いと思います。
 最初は誰かのいたずらであっても、そのうち「あいつ自分で書いたんじゃね?」的な話になって、逆にいじめが起こるとは考えられませんかね。

この回答への補足

誰か犯人以外の方が消すなり、
社会には期待してます。

補足日時:2014/04/24 19:01
    • good
    • 0

>両親の判断でこの道以外は逆にいじめ悪化の一途ケースに思うので。


対応策を指し示さない両親の判断は、教育になっていません。保護放棄として子や周囲からの信用を失います。
また、この道以外は選択肢がないというのも、アドバイスになっていません。
複数の選択肢を提示し、当人に自律的解決を示唆するのがアドバイス。
選択肢のないアドバイスは、多角的視点、客観的思考力、自己判断力の弊害となります。

この回答への補足

必殺仕事人とか実在しませんか?
通学児童の列に暴走車が傷害致死したり。

補足日時:2014/04/24 19:04
    • good
    • 2

いろんな考え方はあるのかもしれませんが、僕は犯人を特定すべきだと思います。



筆跡、ペンのインクがあるのであれば、犯人を探し出すのは不可能ではないと思います。
犯人は小学生で、範囲がある程度絞られています。

連帯責任として、犯人が分かるまではホームルームを解散しないくらいの強硬姿勢でも、
良いとさえ思います。他の親から批判が来るかもしれませんが、彼女が心に負った傷を考えれば、
やすいものでしょう。
犯人に対する教育の観点からも、犯人を特定すべきです。
犯人は、バレなければ、他人のものに落書きをしても良いものだと認識すると思います。


車のフロントガラスに、ウンコと書かれたら、割られたわけではないし、外も見えるからまあいいか。
となりますか?

小学4年生からしてみたら、人生の1/3の期間、毎日持ち歩いているものに落書きされたのです。
軽視できるとは思えません。


いじめという言葉が軽い感じがして、個人的にあまり好きではなく、
マスコミなんかのせいで世間に定着してしまって、マスコミの責任はいかがなものかと思いますが、

校内器物破損事件であり、罪が課せられるべきです。

小学生のいたずらとして、刑は軽くていいと思いますが、
(先生に怒られる。被害者に謝罪をする。クラスメイトの前で非難を浴びる。
親と被害者宅にお詫びに行かされるくらいで十分でしょう。)
野放しはいかがなものかと思います。

この回答への補足

私が校長なら、
自分で犯人を特定し、
犯行生徒等の親に損害賠償させます。

担任には、その旨ホームルームで指導させます。
問題解決に至らなければ、校長を辞します。

補足日時:2014/04/24 19:12
    • good
    • 2

こんばんは。


27才の女です。

私が小学生の時、友達が主さんのお子さんと同じ事をやられていました。
腹が立った私は、書いた子達と大喧嘩になりました。
落書きされた子は「気にしてないよ」と言ったんです。ちょっと辛そうでしたが、、捉え方は様々ですね(..)
次の日、私も自分のランドセルに落書きして、友達と学校へ行きました。先生に怒られたとき、子供心に「なんで友達のランドセルに落書きした子は怒られないのに、自分で書いたら怒られるの?」と思いました。
やった子達は、全然反省はしていません。
親にはもちろん激怒されましたが(--;)
その当時、消せると知っていたら。。

本物にまで発展はしないと思いますが、そうゆうことやる人は大人になっても、あまり変わらないとおもいます。

子供のことで何処から大人が口を出して良いか、難しい所ですが、きっと子供同士で解決してくれるのではないかと思います。
やった子に対しては、腹立たしい気持ちで一杯ですが、お子さんが楽しく、主さんが安心して任せられる学校であってほしいです。

長々と失礼しましたm(__)m

この回答への補足

私には外見的ハンデがあったので、
悪口を言われ、喧嘩に発展するケースが頻発しました。
全治半年の内出血を顔に負い、小学校は皆勤しました。
万引き経験ゼロですが、
万引き少年たちの消息も興味ないです。

補足日時:2014/04/24 19:19
    • good
    • 0

子どもはあなたの所有物や作品でもなければ人生好き勝手に操作していい存在でもない。



そもそもいじめや育児、教育についてきちんと修めていれば放置という選択肢はない。

この回答への補足

補足日時:2014/04/24 18:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!