準・究極の選択

TPP基本合意という報道は、アメリカの情報操作だったのですか?
TBSの早とちりといつもの読売のアメリカ鵜呑み報道だったのでしょうか?
日本のマスコミは、記者クラブで官僚からいただいた情報を宣伝するだけの能しかありませんから、アメリカの無名高官からもたらされたという内緒話を喜んで報道してしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

今回アメリカは合意するつもりは100%ありませんでした。

そのためアメリカは日本へ数多くの難癖に近いような要求を数多く行っています。
「日本ではアメリカの自動車シェアが非常に低く、原因は不公正で市場が閉鎖的であり市場開放をすべき(単にEU系の車に圧倒的に負けているだけ)」。
とか
「豚肉の関税が高いだけでなく、食品の安全基準が自由貿易の障壁になっている(流通する食肉に菌が混じって年に何人も死人を出しているアメリカの食品事情に問題があることはアメリカも自覚しており、日本がこれを飲むとはとうてい思っていない)。
等々。

で、アメリカは何をしていたのかと言えば、次の交渉で「妥協しましたよ」というポーズをとるためのアリバイ作りとして今回の猿芝居をしていたようです。セットでメディアでは”ギリギリの交渉”とかいうのをプロパガンダに演出したようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございました。
参考になりました。

今回、アメリカは何をしていたのかと言えば、

次の交渉で「妥協しましたよ」というポーズ

をとるためのアリバイ作りとして猿芝居をし

ていたそうな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうだったのかもしれませんね。
ありがとうございました。