アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天理教は一言で言うと、どういう宗教なのでしょうか?
引っ越してきたのですが、周りが天理教の施設ばかりです。。。

A 回答 (5件)

天理教をカルトだの新興宗教だの言ってる無知がいますけど、実は江戸時代に興された神道系宗教です。

明治初期には国の管理下にありましたが、明治政府が神社神道に路線変更し、出雲大社教などと一緒に国の管理を離れ、新宗教となりました。新宗教と新興宗教は全く別物です。
新宗教に属した多くの神道は教義を持ちます。天理教も同じです。

教義を一言で言えば「陽気」と「喜び」かも知れませんね。

何人もの教会の人や信徒を知っていますけど、皆満足して活きているという感じです。
今はどうか知りませんが、教会の例大祭は日にちが決まっていて平日でもやります。
天理教に導いた人が自分の親で、その教会の例祭には遠隔地でも仕事を休んでいくとのことでした。
少なくとも私は、悪い話は聞いたことがありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 22:28

天理王命(てんりおうのみこと)をご祭神とする新興宗教ですね。


「陽気暮らし」をポリシーとしていますが、現在の教団は
寄付~寄付~とうるさいだけになってますね。
(何がどうしてこうなったのか・・・。)

昔の同僚が天理教だったのですが教団に私財を全て寄付して
住む家を追い出されてしまったという可哀想な家庭環境でした。
何とか学会と似たところがあるつーか同じ構造になってますね・・・。

教団を維持するのに経済活動はある程度必要ですが
一般信者の寄付金だけで幹部が生計を立てるのはなんだかなあ・・・。
(職員が神仏にお供えされた、お下がりを頂くのはかまわないが
ご祭神にではなく教団組織への多額の寄付はちょっと違うと思うなあ)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 22:28

神道系の宗教です。



祖母が地区の長をやっていました。

はっきりいって、お金だけの宗教です。

何かと言えば、金、金、金です。

祖母は祖父が稼いだお金をどんどんと
協会に寄付し、すっからかんになって
死にました。

娘である母や叔母がお金を援助しても
総て協会行きです。

毎日毎日、お経? をとなえ、おかしな
踊りを繰り返します。
少しですが、ウルサイです。

他人に害を加えることは無いと思いますが、
間違っても入信しないように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 22:28

奈良県の天理市に行ってみるとわかります。

ここが本拠地。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 22:28

昔、悪しき(屋敷)を払ろうて助け(首つり)給え転輪王の命と揶揄された新興宗教。


金は悪しき物だから全部協会に寄付しなさい。財産を無くし命を絶ったもの多数。
天理教に限らず新興宗教はカネカネですね。金の亡者。

最近は大人しくなっているようです。金が出来ると余裕がでるんですね。
でも朝から太鼓敲いてうるさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!