プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、宗教のテレビを彼氏と観ていました。突然、彼が「俺の実家は天理教よ」と告げられました。私は今まで聞いたことない宗教でしたので話しを流しました。私は両親からは宗教を信仰している人は初詣は神社ではなく、属している宗教の教会に行くと、聞いていました。ちなみに私の親族は無宗教です。今年の初詣は彼が毎年、参拝している神社に行きました。私と彼は九州出身で、彼は九州の高校と大学卒業です。また、大事な話しをするときは「聞いてほしいことがある」ときちんと伝えてくれます。その為、宗教の話しを抵抗もなく打ち明けてきたことに驚いています。(きっと悪いと思ってない?)来月には私の両親と会う約束をしており、今年には結婚を考えています。天理教を調べると、抵抗があり、私の両親も反対します。質問です。
①天理教の方は天理高校や天理大学に行くことが多いですか?
②天理教の方でも神社に行きますか?(初詣や受験祈願.交通安全など)
③天理教とのお付き合いの仕方は人それぞれと聞きました。人それぞれとは?
3日後、彼と会うときに詳しく尋ねる予定です。その前に気になっていることを教えてください。できれば、天理教に詳しい方、お願いします

A 回答 (2件)

この下のURLの質問に対するesp********さん(天理教の教会の長男で後継者です)の回答を読んではいかがでしょうか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
とても、しっかりとした方だと私には思えます。
このような方にあなたの彼氏さんが似ているのであれば、不安はないように思えます。
『天理教を調べると、抵抗があり』何故なのかが私には分かりませんが、無宗教が良く、信仰を守るのは良くないというようなことであるならば、そういうものではないだろうと思います。
『おまじないや祈願、占い、祭儀は、嫌い』が徹底してしまっているならば止むえないとは思うのですが、『葬儀では焼香し念珠を使い、神社では二拝二拍手一拝し、ウエディングでは聖書に手を載せ、宮参りに子を抱きかかえて』という風習をそこそこにやるのならばお相手がどのような信仰をしていてもそれを風習の一つとして受け止めることも可能なように思うのです。
信仰でも、風習でも、どこまで自分がやるか、何をしないか、配偶者や子どもにどのように対するかは、おそらく様々です。 仏教っていっても、キリスト教っていっても、神道っていっても、無宗教といっても、新興宗教といっても、個々人で違うし、同じヒトでも昨年と今年、来年は違うことも多いです。 場合によっては、まさにその状況でさえ違うというようなこともあります。
【○○教】だからというだけで、彼のことを決めるというのは、なんかおかしいと思います。
ブランド志向が強いと、勤め先が○○だから、年収が○○だから、出身が○○県だから、背が○○だからのようになることもあるのかもしれませんが、結婚を【20年、30年と続く関係を築く決意】と考えるのであれば彼氏自身のことを質問者さんがどう考えているのかを基本になさったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答していただき、本当にありがとうございます。おっしゃる通り、宗教だけで彼を決めつけている自分も嫌です。一番辛いときに支えてくれたのも彼です。今一度、回答を元に考えて、彼とも話し合いたいと思います。参考文献の添付もありがとうございました。

① 天理教は、宗教としては、かなり大きく、広範囲に、広がっていますので、必ずしも、高屋、大学に行く必要は、無いでしょう。

② 天理教の教理は、かなり緩やかで、神社参拝や、お寺詣りも、許されると、聞きました。
③ 人それぞれが良く分かりません。
たと、どんな境遇にあっても、天理教信仰は、守れる、意味でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えいただきありがとうございます。