プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェックボックス とラジオボタンの値取得について

こんにちは

チェックボックスの中にラジオボタンがある場合に
チェックボックスの値に続けてラジオボタンの値を表示したいのですが、
うまくいかず悩んでいます。

【やりたいこと】
□そのた2をチェクして男性を選択した場合 「そのた2 男性」と表示したい。

そのた1
そのた2 男性
そのた4
そのた5 女性

サンプルのチェックボックスのlabelタグをはずすと
$(vals[i]).next($("input[name='radio']:checked").val());
で値を取得できたのですが、
labelタグを付けたまま値を取得することは可能でしょうか?

labelタグをつけたまま、
$(vals[i]).find($("input[name='radio']:checked").val());
でやってみたのですが、undefindがでてしまいました。

サンプルではチェックボックスの数は1個ですが、
□が30個以上 のチェックボックスが50個くらいあるので、
1回の記述で済ませたいのですが、

ラジオボタンが隣にあったら値を取得する のようにできるのでしょうか?

何かよい方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

■サンプルソース
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<script type="text/javascript" language="JavaScript"></script>
<script language="javascript">
<!--
function textb(){
var str="";
var vals = document.forms['f'].elements['q1'];
for(i=0; i<vals.length; i++){
if(vals[i].checked){
str=str + vals[i].value + '\n';
}
}
document.f.log.value=str;
}
-->
</script>
<title></title>
</head>
<body>
<form name="f">
<div>アンケート<br>
<label for="1"><input type="checkbox" name="q1" class="chex" id="1" value="その1"> その1</label><br>
<label for="2"><input type="checkbox" name="q1" class="chex" id="2" value="その2"> その2</label>
<input type="radio" name="radio1" value="可">男性 <input type="radio" name="radio1" value="否">女性 <br>
<label for="3"><input type="checkbox" name="q1" class="chex" id="3" value="その3"> その3</label><br>
<label for="4"><input type="checkbox" name="q1" class="chex" id="4" value="その4"> その4</label><br>
<label for="5"><input type="checkbox" name="q1" class="chex" id="5" value="その5"> その5</label>
<input type="radio" name="radio2" value="可">男性 <input type="radio" name="radio2" value="否">女性 <br>
</div>
<input type="button" value="確認" onclick="textb()">
<input type="reset" value="クリア">
<br>
<textarea name="log" rows="4" cols="50"></textarea></form>
</body>
</html>

A 回答 (3件)

> parent()で戻って radioボタンを探すみたいな感じで一度試してみます。

それでも可能ではありますが、あまり良い処理とは思えません。
HTML にちょっとした修正を加えるだけで、その都度スクリプトに修正が必要となるからです。
たとえば、ラジオボタンを<label>で囲むとか、スタイルの為に<span>を挿入するとか。

というわけで HTML 構造から見直しては如何でしょうか?

<!-- チェックボックス毎に<li>で囲む(終了タグは省略可能です) -->
<ul>
<li> <label><input type="checkbox" name="q1" value="その1"> その1</label>
<li> <label><input type="checkbox" name="q1" value="その2"> その2</label>
 <span class=男><label><input type="radio" name="radio1" value="可">男性</label></span>
 <span class=女><label><input type="radio" name="radio1" value="否">女性</label></span>
<li> <label><input type="checkbox" name="q1" value="その3"> その3</label>
</ul>

// チェックボックを囲む <li> の内部に、
// 選択済みラジオボタンを含むなら、値を読み取る
var s = vals[i].value;
var r = $(vals[i]).closest('li').find('input[type=radio]:checked');
if (r.length > 0) s += ' ' + r.val();
str += s + '\n';
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

記述いただいたものを使い出来ました!!

closest 使うんですね!!
// チェックボックを囲む <li> の内部に、
// 選択済みラジオボタンを含むなら、値を読み取る

他の箇所にも使えそうです!
ありがとうございました。

>labelの位置は 文字をクリックしたときにチェックボックスも・・・・点線で囲まれていてほしい、と言われたのでその位置にしてあるそうです。

どうしてもということであれば、とめませんが・・・

某世界で一番普及しているクズなブラウザだと、1クリックでチェックは入れられても
もうワンクリックしてもチェックが外れなかったりしてUI最悪ですがよろしいですね?
    • 0
この回答へのお礼

すいません、わたくしも過去にlabelの位置を直したのですが、却下されまして><

>>某世界で一番普及しているクズなブラウザだと、1クリックでチェックは入れられても
もうワンクリックしてもチェックが外れなかったりしてUI最悪

知りませんでした!次回同じような要望があれば、使い勝手悪くなりますよと説明してみます。

ご回答ありがとうございました。

>labelタグを付けたまま値を取得することは可能でしょうか?

そもそもlabelの付け方が変ですよね
ターゲットになる(forで指定する)オブジェクトを囲まないほうがよいでしょう
数字だけで命名したidも仕様としておかしい

それと
document.f.log.value=str;
とあるけど、別のところでforms[・・・].elements[・・・]と書いているので
それに合わせたほうがよいでしょう。

で、今回の例でlabel付きでアクセスするには、最低でも
parentNodeにもどって処理しないと構造的にはおかしいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

labelの位置は 文字をクリックしたときにチェックボックスも・・・・点線で囲まれていてほしい、と言われたのでその位置にしてあるそうです。

idはわたくしの横着です申し訳ありません。(本当のソースはキチンと命名されてます><

>>parentNodeにもどって処理しないと構造的にはおかしいでしょうね

単純に隣の隣の値という感じでは取得はできないんですね><

parent()で戻って radioボタンを探すみたいな感じで一度試してみます。

ありがとうございました!