dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度 フェリーで北海道から本州に行きたいと思っております。
太平洋フェリーとさんふらわあのサービスの質や部屋の清潔さと乗り心地や食事の味をそれぞれ箇条書きで書いて教えてください。

A 回答 (2件)

サービスの質や部屋の清潔さと乗り心地や食事の味を比べて乗る、という事であれば商船三井のさんふらわの出番はないです。

さんふらわあの利点は大洗港が東京に近いという事だけ。
一般乗客への力の入れ方は格段に違いますので、太平洋フェリーの方がかなりの差をつけて上です。箇条書きにして比べるまでもないと思います。

太平洋フェリーの「いしかり」「きそ」においては国内で一番でしょう。「きたかみ」も船は古いですがそれでもサービスの質、清潔さでも勝るでしょう。
大平洋フェリーには仙台や苫小牧在住の音楽家などによるラウンジショーや楽器演奏などがあります。

商船三井のさんふらわは船も古く(倒産した東日本フェリーの中古船)掃除も目に触れない隅まで行き届いているとは言い難ということを何度が経験しました。航路が長く停泊時間が短いので掃除に手が回らないのでしょう。
貨物のついでに一般乗客もそこそこのサービスで乗せるという船と感じています。

ちなみに、新日本海フェリーも太平洋フェリーには届きませんが(このあたりは航路や人により見方が違うかもしれませんが)、さんふらわあよりは総合的に上です。
    • 0

家族旅行なら太平洋フェリーが良いと思います。

お忍びであれば1等室以上ですね。できれば、不倫の旅行でないこと祈ります
    • 0