プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は船に乗ると船酔いで高熱時のような苦しみをいつも味わいます。
漁船に乗るとなるとどんなに苦しいのだろう…と時々思います。
そこで質問なのですが、船酔いで死んでしまうことはあり得るのでしょうか。

A 回答 (6件)

船酔いを起因とした死亡(嘔吐物による窒息、


めまいによりどこかに頭ぶつけるとか、階段から
転げ落ちるとかによる外傷)は考えられますが
船酔い自体での死亡は考えにくいですね。

と、少し検索かけてみたら
船酔いで脱水症状になり死亡、という例は
あるようです。これは船酔いによる死亡と
なるのかな?

…と、なんか検索したり文章読んだりしてるだけで
酔ってきた。
私も船は弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
船酔い自体で死ぬことはないのですね!
死ぬほど苦しくても死なないということで
これから船酔いの時は安心感が持てます。

お礼日時:2021/12/17 15:48

船酔いの時は、酒に酔った時と違い、戻しそうになったものを飲み込むと、平気になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
驚くべき裏ワザ!
今度試してみます。

お礼日時:2021/12/17 15:51

脱水には注意が必要だが、まず事故はない



それほど長時間に及ぶ航海の場合は
大抵大型船になると思われ
近代的な船ならスタビライザーが優秀なので
さほど船酔いの心配もない

酔い止めを飲んでおくのも良い
プラセボ含め効くと思う
あとは寝てしまう

ゆれに慣れたとしても
今度は陸酔いがあるから悩ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…陸酔いが待ち構えているのですね(汗)
酔い止め万歳ですね!

お礼日時:2021/12/17 15:50

新人の船員は1週間は船酔いで苦しみますが、それを過ぎれはもう大丈夫です。



先輩の船員は心得ていますから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免疫がつくのでしょうか?初めて知りました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 15:47

あるでしょうね・・



でも・・ 必ず死ぬのは決まってるのだから 死ぬ事よりも 本当の死後を知るだけで解決出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何だか哲学的なお言葉で素敵です!

お礼日時:2021/12/17 15:46

はい、ありえます。


嘔吐物が気管支を塞いで窒息はよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
嘔吐物さえ気を付ければ死ぬことはないのですね。

お礼日時:2021/12/09 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!