アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静水上を毎秒5mの速さで進める船が流れ4m/sの川を直角に横切るには船のへさきをどちらに向ければいいか

質問者からの補足コメント

  • 上流側に何度か知りたいです

      補足日時:2017/12/17 16:41

A 回答 (3件)

図で確認ください。

「静水上を毎秒5mの速さで進める船が流れ4」の回答画像3
    • good
    • 0

直角でしょ?真横に向ければいいと思うんだ。


そうすれば一番早く対岸に到着します。

・・・設問の意味が伝わっていないので、こういう回答もありですよね。ってことで本題・・・

対岸へ向かって真っすぐ横切るには…ということであれば、
上流に4m毎秒で進むだけの角度を付けてやればいい。
角度の数値だけを求めるなら、
 約53.1°
になるんだけど、計算は自分でやってみよう。
「静水上を毎秒5mの速さで進める船が流れ4」の回答画像2
    • good
    • 0

当然ながら、流れの上流側に向けるべきでしょう。


下流に4m/s、上流向け斜めに5m/sのベクトル合成方向が真横になればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!