プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶっちゃけた話。受験と恋愛ってうまく両立できるものなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。もし、肯定派の方とか、経験のある方は、その時どんな感じで
付き合っていましたか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

単純に考えれば、「あなたは方程式を解きながら彼女を愛せますか?」という哲学的なものでしょう。


簡単なところで言えば、食事しながらマンガを読む事が出来るように、私は両立できると思います。
ただマンガに夢中で何を食べたんだか覚えてないのと同じで、空腹は満たされても味わう心が伴わずに過ぎてしまいますよね!
マンガも楽しみ、食事も楽しめるように脳を使い分ける術さえ見に付ければ両方を満喫する事だって出来るはずです。
大抵は未熟さゆえにどちらか一方を極めるしかないのですが、あなたにとって受験も恋人も両方大切なのなら、双方の目標をしっかり見極めてトライしてみてください。
一日は24時間あります。
そのうち何時間を恋人に費やし、何時間を全力で受験に費やす。
全時間を恋人に費やしてしまったら・・失敗します(笑)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすく的確なアドバイス、感謝しています。双方の目標を目指したいと思いました!!

お礼日時:2001/06/05 22:28

受ける大学や、恋愛とのバランスの取り方にもよりますが、両立は可能だと思います。


私の場合は志望校が地方の国立だったので、科目数も少なかったと言うこともありましたが、十分可能でした。
無事合格も果たせましたが、最終的に恋は実りませんでした。
勉強の糧として、恋愛は意欲の増幅に大きく寄与します。
ただ、のめり込むと逆効果になることもありますので、セックスは避ける方が良いかと思います。
可能な限りプラトニックで行く方が動揺が少ない分良いと思います。
まあ、この辺りは個人差もあるでしょうから一概には言えないかもしれません。
ちゃんと振り分けが出来ると言うことを前提に、私は両立を肯定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。経験談を聞くと元気が出てきます。勉強の糧にできるかは、やっぱ自分次第ですよね・・・。大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 22:32

こんばんは。


「受験と恋愛」どちらもデリケートなものなのでお困りでしょうね。結論からいいますと、両立はできると断言します。yutaka20000さんの、現在の受験勉強の進み具合と、恋愛中のお相手とのお付き合いの程度がわかりませんので具体的には言えません。ただ、現在苦しんでおられるとしたら、少なくともどちらか片方が、うまくいっていないのではないと思います。
そこで、そのどちらにしても、自分の励みにできるように考えていくことをお勧めします。
ここからは私の想定した状況での説明です。
例えば、「好きな彼女のことが気になって勉強がはかどらない」としたら、今日の勉強の量を決めておいて、これが終わり次第、「その人に電話しても良い」とか、「メールをうって良い」といったルールを作るのです。
人間関係のことですから、状況はさまざまですので、ルールもいくつも考えられます。
ただ、一つだけ注意して欲しいのは、「受験勉強は自分一人でするもの」ですし、恋愛は「相手があるもの」だということです。当たり前のことかもしれませんが、これはすごく大事です。「相手があるもの」である以上、決して自分の思い通りに進む、とは限らないのです。
私が一番yutaka20000さんに言いたいのは、受験勉強も、恋愛もどちらも大事ですが、特に恋愛については、どちらに進むにしても、「割り切り」が必要であるということです。
そうした意味から、「恋愛は自分への励み」と考えて、受験勉強に専念されたらいかがでしょうか?

なお、自分の経験をお話すれば、上記のルールで「勉強したら、電話してもよい」を実践しました。確かに勉強ははかどり、無事合格しましたが、合格後は緊張感を失ってしまいました。
いいところだけ参考にして頂ければと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、御回答くださって嬉しいです。受験勉強は一人。恋愛は相手があるもの。
ということ、本当に考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!