プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在お付き合いしている彼氏がいるのですが、もともとヘビースモーカーで私がタバコが嫌いなので付き合う前にやめると宣言し禁煙してました。
でも最近になってまた吸い始めていることが分かりました。
話し合いましたが「タバコは依存性があるからやめられない。やめたいと思っていたけど、やめられると約束はできない。一緒にいる時は絶対に吸わないから。」と言われました。
私はタバコ吸わないし、嫌煙者なのでたぶん彼がタバコ吸い続けていたらそもそも付き合ってないと思います。
私の父も付き合っている時に母に言われてタバコはやめてるし、友達の彼氏や旦那さんも禁煙してくれたーって話をよく聞きます。
(彼氏がいるので断りましたが)最近告白してくれた人も私がタバコ嫌いと知って禁煙したから付き合って欲しいと言ってました。
彼女とか奥さんとか子供とか大事だからやめたって人も多いのに、それでも彼氏がやめられないのは私に対して本気じゃないからなのかなと最近思います。
やっぱりやめられないのは私のことが禁煙できるほど大事じゃないからですか?
私の前で吸わないは徹底してくれてますが、所詮喫煙者であることに変わりないですよね?
そもそも私の前では吸わないって、非喫煙者に配慮するのは喫煙者として当然だと思うんですけど…、優しさでも何でもないですよね…?
正直そんなに大事に思われてないなら別れたいなと思ってしまいます。
この先もたぶんずっと我慢することになるのが嫌なので…。
私がわがままですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

依存症の克服には様々な要素が関わってくるので、一概に「あなたへの気持ちが足りないから」とは決めつけられません。


禁断症状が人より重かったり、自分で決めた事を守る意志力が薄弱だったりしたら、いくら気持ちがあっても我慢できないケースもあり得ます。
それこそ医者から「止めないと遠からず死ぬ」とまで言われても酒や煙草を止められずに肝硬変や呼吸器障害で亡くなる人だっていますので、「私を大事に思っているなら必ず禁煙できるはず」というのはちょっと愛情の万能性を過信しすぎです。
ただ「禁煙したからこそ付き合いをOKしたのだから、隠れて吸い出したのなら別れる」というのはワガママでもなんでもなく、あなたが我慢する必要は全くありません。
要は「あなたを大事に思っていないから」ではなく、「付き合うための前提条件を彼氏が勝手に破ったから」ダメなのです。
    • good
    • 2

ワタシはコレで別れさせられました!

    • good
    • 0

ニコチン中毒からの離脱は


容易ではありません
発がん性や健康被害も周知です
周りの人への害や火災原因にもなります

それが判断できる年齢になるまでは
法によって禁止されています

よってタバコを吸う人は最下層のアフォです
でなければ年齢の法を破った可哀想なガキです

無知な人から多額の税金、可処分所得を吸い上げ
国家が有効にゼニを使う戦略です
合法的搾取です

タバコを吸う人は禁煙が得意です
何度もします

約束もしますが、守られた試しはありません
嘘つきです

実は離脱は出来ないのですが
それが解っていて
煙のようにウソを吐きます
病気だからしょうがありません

あなたも解っていて
首を突っ込んでしまうとは

早期の離脱をおすすめします

本気とか本気じゃないとかではないです
アフォは変われません

嫌いなニコチン中毒患者を
寛容できるか出来ないか
あなたの決断すべき問題です
    • good
    • 0

あなたは全くわがままではありません。


もちろん、あなたが大事にされてないからタバコやめないのです。好きな人が嫌がっていることを例え陰であってもやるなんてことは、まともな男はしません。
    • good
    • 1

タバコをやめてほしい質問主さまのお気持ち、分かりますが、『やっぱりやめられないのは私のことが禁煙できるほど大事じゃないからですか?』とタバコを止めることと、質問主さまが大事というお話は別物です。



タバコは中毒性もあり、病院で、『禁煙外来』もあるのはご存知ですか?それだけ、一人ではやめられない人も多いということです。

『非喫煙者に配慮するのは喫煙者として当然だと思うんですけど…』ともありますが、配慮がすることは喫煙者として必要だと思いますが、当然ではないですよ。自分がしたいことを質問主さまのために我慢しているのですから…

タバコをやめてほしい理由は、彼の健康のためじゃなくて、質問主さまが嫌だからでしょうか?

彼の健康のことを思うなら、彼と話して、禁煙外来などをオススメすればよろしいと思います。

『私のために彼が喫煙をやめたのよ、私のこと大事に思ってくれている‼︎』って思いたいだけなら、別れた方がよろしいと思います。
    • good
    • 1

「依存症」という言葉は案外気楽に使用される傾向がありますが、本当に依存症ならば、「病気」ですから、意志の力ではどうにもなりません。


(正しくは、そういう状態を依存症と言うのです)

世の中にはちゃんと「禁煙外来」という診療科目もあります。
禁煙を決意するとか甘えていないで、ちゃんと治療する事を勧めてみてください。
    • good
    • 1

別れた方が良いです。

ずっと平行線たどるだけだと思いますから。
主様を大切にすることとたばこは関係ありません。
たとえ 死ぬよって言われても吸う人は辞められないですよ。
我儘というより
タバコ吸うから別れるって。。。
いったい彼のどこが良くてお付き合いされているのだろうか。
主様に対して もしかしたら彼も何かしらの不満を抱いているとしたら?
お二人で 
じっくりよ~く話し合って結論を出されてみてはいかがでしょうか。
主様にとっての「当然」、、、たとえ主様の賛同者が多かったとしても
それが彼にとっての「当然」とは絶対に限らないと思いますから。
    • good
    • 1

やめられないのは、あなたのことが禁煙できるほど大事じゃないからです。


優しさでも何でもないです。

わがままではないです。
単に条件に合わないだけなので、難しく考えず、別れるのが一番です。

止めてくれないことにストレスを感じるよりも、
もともとやめる気がなかった相手でした、と理解しましょう
    • good
    • 1

別れた方がお互いのためです。



もともとヘビースモーカー。
付き合う前にやめると宣言し禁煙していた。
最近になってまた吸い始めている。

ダイエットのリバウンドと同じで、禁煙から喫煙を再会しまうと、その快感が強くなってしまうのです。

それを「依存性があるからやめられない」と変に正当化してしまっているのです。

「嫌煙者の前でタバコを吸わなければ良い」という問題だけではなくて、喫煙すると衣類にタバコのにおいが付くのです。
嫌煙者は敏感ですから、すぐに分かるのです。
嫌煙者にとっては不快です。
キスさえできません。

ということは、「禁煙しろ」ということなのです。

これでは、まったく折り合いは付けられないでしょう。

ただ、喫煙とあなたへの気持ちを天秤にかけるのはおかしいです。

喫煙していても、禁煙していても、あなたへの気持ちは変わらないと思います。

禁煙を求めるから、無理だ、というだけのことです。

ま、あなたの勝手な論理展開で、「大事にされていない」とまで結論づけられては、別れるしかないですね。
    • good
    • 0

私も昔お付き合いしていた男性が喫煙者で


私自身副流煙含めタバコが大嫌いでしたから
付き合って3年目に突入するころに
「禁煙出来ないなら別れます」と伝えたところ
病院に受診してタバコをやめてくれましたよ。
それから1年間はたばこやめれてましたね。
でも結局性格の不一致で別れましたが…。別れた後1年も保たずに
またタバコすってました。

ちなみにやめてくれたときの話として、
病院で禁煙すると
特に禁断症状も出ずにやめることができたと言っていました。
おそらくニコチンを欲するような症状を抑えるお薬を出してもらってたんだと思います。

トピ主さんの恋愛が良い方向にすすみますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A