アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女です。10歳年上で同棲中の彼氏がいます。付き合って4年でずっと同棲しています。
付き合った当初はほぼ毎日、彼から求められて少々困っていたくらいだったのですが、2年前に彼が転職して仕事が忙しくなり、次第にスキンシップも少なくなってきました。

そしてここ1年くらいは彼から迫ってくることはほとんどなくなり、放っておけば1ヶ月何もないという状況になり、寂しくなった私が誘いをかける、というパターンになっています。
私がもともと受動的な性格で、愛情表現なども自分からガンガンいくより相手から求められたいといタイプで(愛するよりも愛されたい的な)
ここ最近、自分ばかりがほぼ一方的に愛情を求めている状況に耐えられなくなってきました・・・。
これまでにも何度か、「昔みたいにあなたから求めてほしい。好きだよ、可愛いよって前みたいに言ってほしい」と言ってきましたが、「わかった」と返事をするだけで何も変化はありませんでした。

しかし先日、彼から
「ファッションとか下着とか色気がない。俺から求めてほしいって言うけど、今のおまえにはそういう気分になれない」と言われてしまいました・・・・。
正直、ショックでした・・・
今の私は雑誌のリンネルみたいなナチュラル系のファッションが好きで、下着なども無印良品のパンツやUNIQROのカップインキャミ等を着ています。
昔は、花柄とかレースのワンピースとかショートパンツとかいかにも女の子らしいファッションでしたし、下着も普通に可愛い感じの一般的なブラ・ショーツをはいていました。
でも、今の自分の好みのスタイルは昔のとは違うし、彼の求めるような女の子らしいブラジャーって、窮屈だし、蒸れてかぶれるし、今の私にはしんどいです。
男の人だって、もし自分があんなポリエステルとかの吸汗性のない生地の下着にに1日中しめつけられるとなったら苦痛に思うはずです。

しかも、そもそも彼の方は私なんかよりよほど問題ありなのです。
身だしなみに全く気を使わないし(ボロボロの服、放置してぼさぼさの髪・ひげ・眉)、疲れたという理由で2,3日平気でお風呂に入らない!! など、社会人としてどうなの?というレベルです。
そんなレベルの彼に、もっと女らしく・・・・  と言われても、納得できないというか・・・。
彼がそんな状態なのに、普通におしゃれしてる(彼の好みではないというだけで)私がさらに努力しなければいけないのか?? 

でもそれを彼に言ったところ、「今、変化を求めているのはそっちなんだから、俺に努力を求めるんじゃなくそっちが行動するべきなんじゃない?」と返されました。 それはまあその通りなんですが・・・・

なんだか素直に「がんばって女の魅力を取り戻すぞー!」とは思えません・・・。
皆さんならどうしますか? アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

#10です。

なんか傷つけたような感じで申し訳ないです。しかし、正しい(と信じる)回答をするのがこの場の意義だと思うので、とりあえず続けます。

>オブラートに包んで私に伝えている、ということでしょうか。
正直、無意識の可能性も高いと思います。自分でも、本当に下着のせい?だと思っているとか。でも、私が思うに確実にそれは、深層心理レベルの本心ではないと思っています。ここ15年ほど、10歳未満の歳の差の恋愛をしていないので、本当にそういう、歳の差カップルの実例を身をもって多数経験しているんです。自分がそうなった時は、何回もあります。そして、その表面的な現象は、まさにエッチをしない、と言う方向に向きます。

>彼は「今でも愛している。これからも一緒にいたい。他の誰かに行こうなんてこれっぽっちも思わない」と言うんです。
これは、現在の彼氏さんの本心です。私は前回、確実に全ての表現に「性的」、ないし「尊敬と興味」という表現で、気持ちの減少をあらわし、愛情については一切否定していません。つまり、彼氏さんは質問者さんを、とても愛している。しかし、性的に魅力を感じず、そしてその原因は、質問者さんが尊敬と興味を持てない人間になっている、そういう状態だって申し上げています。

何度も言って恐縮ですが、「愛情」すなわち「愛」と「性欲」や「恋」は別物です。よく恋が愛に変わるなんていう頭の悪い歌の歌詞を見ますが、あれは恋愛から恋が消えて愛だけ残っている状態です。そして、どちらかというと恋と性欲は異性の場合完全にシンクロします。前回等では、ちょっとひどいと思って使わなかったのですが、今回は申します、わかりやすい言葉で言えば、彼氏さんは質問者さんに恋できなくなっている、ということなんです。

恋の根源が、尊敬と興味であることから、私は前回答でひたすら、この重要性を訴えました。実は、歳上男性は相手の女性が若いというだけで、多少の恋ができます。何故なら、自分が失ってしまったものだから。でも、年がたつにつれ、女性の若さは失われ、若さだけでは恋愛の「恋」の対象ではなくなってしまう。その時、違う何かが必要なんです、恋されるための。それが、尊敬や興味を持たれる何か、です。

>彼は、好きだし自分から別れることはない、と言い切るんです・・・
誰よりも愛している女性を、自分からは別れることはない、彼氏さんも思っています。そして、かつての自分も、同じように思っていた人が何人かいました。一人目は、完全に、数年間セックスレスだったのですが。関係が壊れたのは、相手によってでした。彼女はセックスレスに一切不満を言っていませんでしたが、私が相手に性的興味を持てずにいることで、ひどく傷付き、結果他の男に走りました。発狂するほど傷つきましたが、もう遅かった。質問者さんの、未来の可能性その1です。二人目は、私にセックスレスだけでなく、いろんな不満をぶつけてくる女性でした。そんな尊敬も興味も持てない相手に、どんどん愛情が減っていき、ある日「電話を叩ききることで」別れました。3人目は、最初は自分の人生で一番尊敬出来た10歳以上下のコでした。いろんなすれ違いから、関係がぎくしゃくして、いつの間にか心が離れていたのでしょうか。いつしか、二人の心に、とんでもない不満がたまっていたようです。お互い、とてもとても愛していたのは間違いなかったのですが。ある日、もう大爆発というレベルの喧嘩をして、最後は私から、関係を終わらせました。全員、セックスレス後も生涯添い遂げる予定だった女性でした。

質問者さんにとって、彼氏はもしかしたら、二度と出会えない、運命の人です。そんな人との縁は、人生において、何よりも貴重です。私は、そういう人への質問では、常にそういう答えをし、例えば「仕事か恋愛か」的な質問であれば、100%恋愛を取ることを勧めます。ここは一切ぶれません。でも、現在質問者さんは、そんな人生の宝石を、失いかけている、そう思っています。何故なら、質問者さんが、その関係に圧倒的に甘えているから。彼氏さんの愛情に、甘えているから。

愛は、永遠ではありません。まるで、お金のように、使えば使うだけ、減ります。愛されたら愛されてるだけ、彼氏の中の質問者さんへの愛情は、減っていると思って下さい。じゃあどうするか。彼氏さんを愛することで、彼氏さんの中の愛情を増やすことです。これは、わりと簡単です。一方、恋は本当に難しい。恋がなくなって愛だけの関係は、実は本当に脆いんです。だって、人間の衝動で一番強いのは、恋だから。これが子供がいる夫婦とかなら、子供のために、というロジックが力を発揮しますが、子が居ない関係だと、恋人同士でも、夫婦でも、本当にもろくなります。子が居ない、長続きしている夫婦は、皆恋人夫婦を年取ってもやっているのは、なんとなくわかりませんか?逆に言えば、子が居ない夫婦は、恋人夫婦以外かなりの確率で壊れている、ということなんですよ。

どうか、甘えないで下さい。彼氏さんの「今の」気持ちが、永遠に続くとは思わないで下さい。例えば前回指摘した服の件とか、本当に質問者さんは、彼氏さんに甘えています。甘やかした彼氏さんも悪いのですが、関係が壊れた時に一番苦しむのは、確実に質問者さんの方です。だからこそ、意識を切り替える必要があります。

質問者さんは、恋される自分を、もう一度、作りなおすのです。少なくとも、彼氏さんにとってこの世で一番愛している存在なのは、まぎれもない質問者さんです。それに加え、ちょっとでいいんです。「あれ、こいつ少し成長したな」「あれ、なんか俺が知らないこいつがまだたくさんあるな」そんな質問者さんになれたら、きっと、彼氏さんの中に、質問者さんへの「恋」がふたたび生まれます。そうやって、努力して、素敵な自分を創って、そうすることで、質問者さんの人生は、まぎれもない最高の人生へと導かれることでしょう。
    • 12
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。

前回のお答えを正確に理解できていなかったようです、すみません。
「愛情」は間違いなくある。でも「興味・尊敬」とそれからくる「恋」「性欲」を彼氏はなくしているということですよね。
そして恋がなくなって愛だけになるとすぐ破綻する。恋を取り戻すには「尊敬・興味」をもたせる何かが必要なのだと。
私は恋愛経験も男性経験もかなり乏しく、彼と比べたら圧倒的に少ないです。

私は、恋をする→恋が愛にレベルアップする(愛は恋よりも強靭) という物なのかと思っていましたし、性欲もそれに伴うものなんだと考えていましたが、違うようですね。

>恋の根源が、尊敬と興味(中略)それが、尊敬や興味を持たれる何か、です。
これは全面的に納得がいきました。付き合う前後、私は間違いなく、彼に強い「興味と尊敬」をもっていました。特に「興味」が強かったですし、今は「尊敬」の方が強いように思います。
そして具体的な理由は不明ですが、彼も私の何かに「興味と尊敬」を持ってくれていたんだと思います。

>質問者さんにとって、彼氏はもしかしたら、二度と出会えない、運命の人です。
前述のように経験が乏しいので自信がありませんが、彼は私の人生に必要な人だと感じています。10代のころに付き合った元彼に対してはそういうことは一切思いませんでした。

彼の私に対しての「恋」が薄れていく中で、私はただ、悲しみ、もっと愛してくれとせがみ、そして「魅力的でなくなった」と言われても、「私なんて元から何の魅力もないし、歳もとったし、そもそもあなたがだらしないから私だってだらけてきたんだ」と卑屈になるばかりでした。
でも本当は心の中には、「またこの人をドキドキさせたい、前みたいに夢中にさせたい、こいつやればできるじゃんって思ってほしい」という思いがありました。

今私が必要なのは自分磨きということですよね!それによって彼からの「興味と尊敬」を取り戻して、また「恋愛」したくなる女になればいいんですよね!

貴重なアドバイスをたくさんいただけて大変感謝します。
本当に、どうもありがとうございました。

何て言うか…

たぶん 一緒にいる時間が長いから そこまで「重要」なことではないのかもしれませんね。

どんなに 自分好みの ファッションでも 何年も同棲してれば 毎日「可愛いな~」って思わなくなりますよ。

芸能人の とても可愛い奥さんもらっても すぐに浮気する人はするんです。

自分の性欲がわかないことに 理由を付け足した、くらいのことじゃないでしょうか?

ファッションの系統が変わっても 体型を変えても 彼はきっと 変わらない気がします。

たぶん 結婚すると かなり回数が減る場合が多くありますが そういうことじゃないでしょうか?

愛してない、とか そういうことじゃなくて。

私は 結婚 約12年 経験しました。
若く結婚して はじめ性欲がなかったですが 求められるままに 頑張って応えて 三人 子供産みましたが 年々 回数は減りました。
離婚 半年前 位には 夫婦関係も 上手くいかず たぶん、征服感?から 良く 求められましたが もう応えられませんでした。

「安定」すると 征服感も 満たされて 完全に 「自分の」という意識から そういう気が無くなるような気がします。

ちなみに 浮気症の場合、安定すると 違う女性に目がいき 「浮気」したくなるというのは そういう心理のようです。
(もちろん 浮気しない人も多くいますので…)
私は 別れそうになりながらも 一緒にいる彼がいます(約 2年半)
彼は 私よりも 10歳くらい年上で バツ2なので 「お前が最後の女で良い。もう 浮気とかも 面倒」だそうです。
浮気して 別れたら また 次の新しい恋愛、さえ面倒 らしいです。
セックスの気力もだいぶ減る、と。
私は 「どんな女とセックスしても 対して変わらない」と言われて ショックを受けたこととがあります。
セックスの気分じゃない時や セックスに対して 気持ち的に 衰えてきたことを 「相手のせい」にしてるだけだと思います。

結婚 何十年でも セックスの頻度が多い人もいれば 性欲が薄く 新婚でも 子供が欲しいのに…と言う人までいます。

たぶん そこまで 性欲は 強くない彼なんじゃないでしょうか?

その すれ違う気持ちは 今後の関係に大きく関係してくると思いますが…

難しいですよね。。。

私なら …ん~ 彼目的ではなく 自分の今後の為にも 自分を磨いて 世界を広げて 「彼がいなくなっても 幸せに生きていける」という 自信が持てるように 頑張ります。

そして コミュニケーションが少なかった場合には 日ごろ イチャイチャ することを 日課にします。
例えば 「チューしよ」と言う回数を 少し 増やす。
もたれかかるようなことをしたり。

男性は 甘えられることは嫌いではないと思うので。

それで そのうち そういう方向に持っていけるように します。

過去 それで 成功したことがあります。

もともと あまり甘える、ということが 恥ずかしく できなかったんですが それを頑張ったら それが普通、になり できるようになりました。

今の彼では 当然 はじめから 今 2年半 ですが 全く変わらず 甘えています。
彼も それが普通、になってきたようです。

そうなると セックスに繋がるように 若干は なってきました。

彼のそんな状況で()衛生面が。。。) 自分ばかり 歩み寄るの…と思うと思いますが こちらがきっかけを作れば 相手も そうしてくることが多いですから 結果的に 彼の方から くっついて来ることを 自然に促せる、と思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「安定」すると 征服感も 満たされて 完全に 「自分の」という意識から そういう気が無くなるような気がします
これはなんか分かります・・・ 付き合う前後の彼の様子を思い出すと、まさしく「征服欲」というものを感じます。求められることを嬉しく感じ、求められない今の状況に悲しんでいたのですが、「征服感」というものだと考えると・・・・なんだか見方が変わってくるような気がします。

>彼目的ではなく 自分の今後の為にも 自分を磨いて 世界を広げて 「彼がいなくなっても 幸せに生きていける」という 自信が持てるように 頑張ります。
ああ・・今の自分に足りないのはこれです・・・ いえ、前々からそうしなければという意識はあったのですが・・。いつのまにか、極端に言えば「人生を彼にゆだねてしまっている自分」になってしまっています。

>コミュニケーションが少なかった場合には 日ごろ イチャイチャ することを 日課にします
これはもっぱら毎日のようにしているのですが・・・
今の彼にとってはただ「しんどい」だけみたいです・・・。

やはり私が動くしかないのですね。 アドバイスありがとうございました。

>20代半ばの女です。

10歳年上で同棲中の彼氏がいます。付き合って4年でずっと同棲しています。

同棲から結婚しようなんて考えている男は1割程度しかいないでしょう。
 男は都合のいいセフレを囲っているとしか思わないものです。

同棲が結婚の始まりだなどと思っているのであればかなり???。

• 2
この回答へのお礼

同棲が結婚の始まりとは思ってませんが、結婚をするのならば同棲して相手のことを分かってからするべきだと思っています。

私たちの場合、お互いに結婚する必要を感じていないので、関係のない話ですが。

〉2年前に彼が転職して仕事が忙しくなり、次第にスキンシップも少なくなってきました。

ん~もしかして彼氏さんは転職先に気になる女性がいるのでは?浮気とかではなく、その女性はおしゃれで、女としての魅力がプンプンしてるとか…。

同棲相手のあなたを嫌いになったわけではないでしょうが、男として職場の同僚に魅力的な女性がいたら、ついつい自分の彼女と比べちゃいますよね?

結婚してるわけじゃないし、今の関係はとても不安定です。彼の希望を全否定するのも可愛そうだから、時々はおしゃれな下着とか身につけては?いくら好きでもその関係に胡坐をかいて安心してばかりでは、彼の気持ちも離れるかも知れません。

あなたの事を「好き」と彼は言ってますが、それは女性としてですか?
もしかして「家族」としての情で好きなだけで、女として性の対象に見れない…ということではないでしょうか?

いずれにせよ、彼を失いたくないなら意地を張らず、変化をすべき時なのかも知れません。倦怠期なのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

>もしかして彼氏さんは転職先に気になる女性がいるのでは?
うーーーん、これに関しては微妙なところです。
たまに、「この間新しく入ってきた子が結構かわいいし、頭もいいんだよね~」みたいなことを口にする時がありす。
しかし、彼はかなり女性経験が豊富らしく、もう十分に経験したから満足しているらしいんです。むしろもう面倒、くらいに考えているようなのです。 
なので、本気で他の女性に恋したり、具体的に行動を起こしたりはしないと確信しています。しかしそれによって私が安心しきってしまっている部分もあるのだと思います・・・

>彼を失いたくないなら意地を張らず、変化をすべき時なのかも知れません。倦怠期なのかもしれませんね。
まさに倦怠期なんだと思います・・・  意地を張らず、もっと素直になって努力することが必要な時なのかもしれないですね・・・

はじめまして。

年齢をお見受けすると、私のところと同じくらいかなと思い回答させていただきました。
ちなみに私、男37歳。妻27歳です。
付き合いだして二年で結婚し、結婚して約一年半がたちました。

付き合いだして4年でずっと同棲してるということですと、
質問者さんも彼氏もお互い慣れ親しみすぎた関係ですよね。

ほとんど「夫婦」のような感覚になってしまっているのではないでしょうか。

質問者さんは、いま、彼氏とデートできますか?

お互い忙しいから・・・・ではなくて、

仕事の帰りに待ち合わせて、
普段行かないようなちょっと雰囲気のいいお店でお酒とご飯と食べて帰ってくる。

私の印象ですが質問者さまも彼氏も「お互いの存在にあぐらをかいて」います。

「彼氏の身だしなみがなってない」とお嘆きですが質問者さんもそれを許してしまってませんか?
「質問者さんもかわいい下着はつけていてキツイし」とおっしゃいますが、
別に彼氏は「かわいい下着を四六時中着けていて」とはいってませんよね?

私ら夫婦は1,2ヶ月に一度ラブホテルに朝から晩まで遊びに行くことがあります。
12時間くらいいて、昼ごはんをルームサービスで頼んで、一万円くらいです。
そのとき、妻は私と一緒に買いに行ったランジェリーを持っていったり、
こっそり着けていったりしてくれます。

お互いにちょっとずつ雰囲気、シチュエーションを変えることをお勧めしたいとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

かなり私たちと近い年齢ですね。  一緒にいるのに慣れすぎている、というのはきっとその通りだと思います。彼はどうかわかりませんが、私は「いるのが当たり前」という感覚から気持ちがだらけてしまっている部分があるんだと思います。

デートはお互い食べることが好きなので、月に2回食事がメインのデートをしています。 喧嘩することもありますが基本的には楽しめています。

>妻は私と一緒に買いに行ったランジェリーを持っていったり、
こっそり着けていったりしてくれます。
素敵ですね。私にもそういうことが必要なんですかね・・・
おっしゃる通り、雰囲気・シチュエーションを変えるのが効果的ではないかと以前から思っているのですが、具体的にどうしたらいいのかわからず・・・今に至ります;

>身だしなみに全く気を使わないし(ボロボロの服、放置してぼさぼさの髪・ひげ・眉)、疲れたという理由で2,3日平気でお風呂に入らない!! 

相当疲れてますね。
体力・精神力に余裕がないと性欲どころではないかもしれません。
普段、料理や掃除などをして、環境を整えたり、彼を癒してあげられてますか?

>「ファッションとか下着とか色気がない。俺から求めてほしいって言うけど、今のおまえにはそういう気分になれない」と言われてしまいました・・・・。

ファッションだけの問題でしょうか。
体型はどうですか? 昔より太ってはいませんか?
正直、貴女自身に魅力があったらファッションとか下着とか関係なく、ムラムラすると思います。
そうじゃないので多分、貴女自身に問題があるのでしょう。
顔がニキビだらけとか、慣れてしまって彼の前でも平気でおならするとか…。
それはまあいいのですが、もし年老いたり・体型が変わったことで気持ちが変化するようだったら、彼は結婚向きではないような気がします。

結婚して、子供が二三人できたらセックスレス。
それは問題ないと思うのですが。
結婚する前にセックスレスだと…。

セックスなしで、子供もいらない結婚を望むのなら、今のままでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>普段、料理や掃除などをして、環境を整えたり、彼を癒してあげられてますか?
料理は最近してあげてないですね。 私も働いていますし、彼とは生活リズムが違うので。

体重は3キロくらい太ってしまいました。それはやはりどうにかしなければと思います・・。 おならとかはしません、相手も。そこまで無遠慮にはなっていないと思います。

他の方へのお礼でも書いていますが、お互い結婚は考えていません。する必要を感じないので。

そうですよ、ウソではない。

けど、このままでいい、積極的に動かないってコトは、結婚はないってコトですよね。30半ばの10も上のヒトなら、今いきなり同棲の結果から振るリスクも知ってますわ。だから、まだ次のヒトもいないし、このままでいい。事実婚でいいってコトです。あなたが焦って、勝手に動き始めても、「自分にはまだ…その資格がないですし」と言えば、あなたの親が相手とあなたの年齢を考えて、同棲までして娘をたぶらかしている男から引き離そうと、火を消してくれます。
 30も目前になった大人なら、相手の意見を聞くまでもなく、自分の人生は自分で組み立ててと思います。つ・ま・り、相手(彼)の態度から、あきらめなかった責任はあなたにもあると言うことは、10も上の大人は知っているのです。「一緒にいたい」ってのは、言葉でなく行動で示すモノです。その場で、「そこまで思ってない」と言う人がいるでしょうか?「居るだけならいい(便利だし)」
 そこまで言わされるなら、今すぐ結婚で何がいけないのでしょうか?この奥の意味が答えだと思います。男はそういう生き物です。
    • 1
この回答へのお礼

結婚についてはお互い全くしたいと思っていません。ただ一緒にいたいだけなので籍を入れる必要を感じないからです。

>30半ばの10も上のヒトなら、今いきなり同棲の結果から振るリスクも知ってますわ
これは確かにそう思います。 今更また次の相手を見つけるなんて彼にとっては相当労力のいることだと思います。 
便利だから・都合がいいから一緒にいたいんだろうか・・?と不安に思うこともあります。彼は否定しますけど・・・ 今のように向こうがそっけないとやはり不安になってしまいます。

だいぶオトナです。

彼女より10歳以上歳上です。まああまり老けてはいない、遊んでるタイプのオサーンだとご認識下さい。

私、これ読んでて、すごく彼氏さんの心理が読めます。質問者さんは、彼氏さんに言われた言葉のせいで、主に下着について気にしてらっしゃいますが、#5さんの言う通りで、下着すら男からすれば、正直どうでもいいのです。倦怠期の夫婦なら、少しは意味もありましょうが、質問者さんはまだ若く、おそらく、そんな原因はこれっぽっちも無いと推察します。だって、私、そういう気持ちによくなりましたから、昔。萎えるというか、相手を求める気が失せたこと。

変な話ですが、相手に欲情している時は、下着なんぞ本気でどうでもいい。というか、早く取っ払いたいジャマな対象でしかない。この問題の真実は、彼氏さんは、質問者さんに性的魅力を感じなくなった、ということを伝える際、本人を直接攻撃するほどひどい人じゃないので、むしろさり気なくか無意識か、服や下着を攻撃した、という話なんです。現実は、要は性的な魅力を質問者さんに全く感じなくなってしまっている、というのが最大の原因です。残酷ですが、その兆候はあらゆる情報に散在します。

まず、女性からスキンシップを求めてしまっていること。これは、男性の性的欲望を極端に萎えさせる行動です。無論、こちらにその気がある場合は別です。無い時にそれをされると、ただでさえ無い(少ない)欲望が更に無くなります。

次に、#2さんが挙げている慣れ。しかし、私彼女と知り合ってもう10年以上ですが、未だに超対象です。理由は後述しますが、一般には#2さんの言う通り、3年を超えて持たせるのは並たいていではありません。ちなみに、愛情と性欲は、一切関係ありません。だって、親が子に性欲わかないですよね?ほとんどの兄弟は、異性でも同性でも性欲わかないですよね。愛とは普遍的なもので、強い、弱いの違いはあれど感情の種類は全て同じです。愛しているけど性欲わかない、当然によくある話です。

それと、#4で書かれている、『今は彼以外の人と付き合いたいとは思いません。』これ、大変素敵なことなんですけど、年齢差カップルではかなり致命的です。だって、経験や知識やいろんなことが、歳上の彼氏に質問者さんは敵わないはずです。そんな彼女が、視野狭く自分だけを見ている。これ、マジで魅力的じゃありません。不思議なことを言いますけど、男女は対等な関係を築いてこそ、相手に対する尊敬と興味を維持できます。尊敬も興味も失せた相手に、性欲が湧くわけがない。その尊敬や興味と、服や下着がシンクロしているわけです、質問者さんの彼氏さんの脳内では。

あと、服装の話についてですが、質問者さんは、本当にひどい誤解をされています。彼氏さんは、彼氏さんにセックスして欲しいと完全に白旗上げてます。これは、総合得点で圧倒的に敗北している状態。でも、彼氏さんに「服装」という分野で彼氏さんの点数が低いから私も点数低くていいはずだ、とおっしゃっている。彼氏さんは大変やさしい方で、上記質問のようにおっしゃってくださっていますが、むしろ、こう考えて下さい。

『彼氏さんは、既に質問者さんを魅力的な女性として見れなくなっている』と。

彼氏さんは、愛情で、悪い表現を使えば「情だけで」質問者さんとの関係を維持している。自分より、圧倒的に劣っていると思っている状態で。それが、彼氏さんの言葉の節々に出ています。とても優しいオブラートに包まれて。服装の話も、「変化を求めているのはそっちなんだから」なんて上手におっしゃっていますが、この一件が、実は彼氏さんの質問者さんへの尊敬と興味をどれだけ削りとったかわかりますか?彼氏さんの脳内では、上記のように思ったはずです、「総合点で圧敗しているのに何言を言っているんだろう」と。そうやって、おそらく彼氏さんに対して何かすると、それが結果全て悪い方向に行っているように思います。

質問者さんがやるべきことは、大変厳しいことを言いますが、女性としての魅力を取り戻すことです。上記で否定的に言いましたが、下着や服装も、その範疇に入ります。それ「すら」ダメでは、話になりません。もう一度言いますが、服装分野で相手の点数が低かろうが、全く関係無いです、「総合点」だけを考えて下さい。狭い世界にいて、彼氏さんばかりを見ていませんか?私が過去、大幅年下の彼女や女友達に対して興味と尊敬を失う典型的なケースがこれでした。そういう女性は、カワイイけれどツマラナイ。別に他に好きな人ができなくても、私の場合は別れます、別れました。友だちの場合は、縁を切りました、マジで。

どうか、世界を広く持って下さい。ツマラナイ女に成り下がらないで下さい。彼氏さんだけでなく、広く人に興味を持って下さい。そして、女性として、人として、常に自らを磨いて下さい。そうしないと、いつか大好きな彼氏さんは、あなたから離れます、私が過去そうしたように。逆に、そういう女性でいられるなら、大変僭越ですが今の私の彼女のように、10年経っても変わらない愛情と尊敬と興味を、注がれる対象でいられることでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

つまり彼は「女としての魅力を感じなくなって、結果性欲も湧かなくなった」という気持ちをオブラートに包んで私に伝えている、ということでしょうか。
silverfdさんのおっしゃっていることはほぼ納得できるのですが、
彼は「今でも愛している。これからも一緒にいたい。他の誰かに行こうなんてこれっぽっちも思わない」と言うんです。
自分の気持ちを偽るような人ではないので、これは本音だと思うのですが・・・

ただ、「ツマラナイ女」というのは自分でもそう思います。
本当に何の魅力もない女だと思います。
彼がなんで私なんかを好いてくれるのか最初から不思議でした。でもそれでも彼は、好きだし自分から別れることはない、と言い切るんです・・・
もうよくわかりません;

同棲だから そりゃ初めは新鮮で嬉しくて 例えば

「えっ?」みたいなものも受け入れてはいたんだろう。
でもそれが慣れとか 気を使い無さすぎに感じてってパターンだと思う。
要するに毎日一緒だから 変化無くマンネリ、しかも男の仕事が忙しいと。

別に嫌ならフリフリのついた下着にしろとも思わんし 
グレーのパンツの女はかわいくないとも思わないんじゃ・・・
あなたがそういったファッションにしたとしても彼氏結局そんな気分にならないと
思うが。
外見とかじゃなくて、中身だと思う。
男にとって多忙なときにいつもいつもベタベタされりゃ(それも同棲の相手)
うっとうしいと思う輩もいるし 疲れた時にそれがかわいくうつる輩もいる。
性格見て対応になる。

多分前者なんだろうな  冷静に見えるし。普通なら自分が変われよといわず
怒り出すだろうに その年でそうなら

んで、彼氏だって人のこと言う前になんて 相手を攻撃せず いたわってあげなよ。
疲れてるんだね、とか 小さなことでも ありがとう、とか笑顔でいうだけで
女の子魅力UPらしいぞぇ~

人間、そういった中身を垣間見たときのほうがグラッとくるぞ

自分をそういった風にしていくといつの間にかそれがホントの気持ちになるから
    • 1
この回答へのお礼

>男にとって多忙なときにいつもいつもベタベタされりゃ(それも同棲の相手)
うっとうしいと思う輩もいるし 
そうですね・・ きっと彼は私に迫られる度にうんざりしてるんだと思います。

>相手を攻撃せず いたわってあげなよ。疲れてるんだね、とか 小さなことでも ありがとう
「どうしたの?疲れてるの?」とか聞いても、「あ・・まあちょっと色々あって」って返されるだけです;  私はこまめに「ありがとう」というようにしていますが、向こうは「そんな些細なことでありがとうなんて言わなくても」と言います。
どうしたらいいんでしょう・・・・

同棲して「こいつと結婚してこんなモンなら、もういいか」といずれ思うのは普通だわ。

結婚してもだいたい3年以内に子供できて、「子はかすがい」になるんだから。その奥の意味を考えると、同棲はいいよぉ。責任ないんだから。他行こう。
 子供に気持ちを移せるから、親になれる。ずっと恋人のままなら、破綻するのも当たり前。種の保存の本能と、人間だけが持つ理性とは、本能が上回るのは、生き物として当然だろう。
 彼の言葉は、そう言うことによって、君の気持ちを離れさせようという時代にすでに移行していると、男としては絶対にそう思う。つまり、「なんだか素直に「がんばって女の魅力を取り戻すぞー!」とは思えません」を見越して言っている。大事なら、言わない。
    • 2
この回答へのお礼

つまり、彼は私にもう冷めていて、私から別れを切り出させようとしている、ということでしょうか?違ったらすみません。

しかし、彼は今でも愛しているし、一緒にいたいと言います。それは嘘はついていないと思います。(彼の性格的に)