プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女です。10歳年上で同棲中の彼氏がいます。付き合って4年でずっと同棲しています。
付き合った当初はほぼ毎日、彼から求められて少々困っていたくらいだったのですが、2年前に彼が転職して仕事が忙しくなり、次第にスキンシップも少なくなってきました。

そしてここ1年くらいは彼から迫ってくることはほとんどなくなり、放っておけば1ヶ月何もないという状況になり、寂しくなった私が誘いをかける、というパターンになっています。
私がもともと受動的な性格で、愛情表現なども自分からガンガンいくより相手から求められたいといタイプで(愛するよりも愛されたい的な)
ここ最近、自分ばかりがほぼ一方的に愛情を求めている状況に耐えられなくなってきました・・・。
これまでにも何度か、「昔みたいにあなたから求めてほしい。好きだよ、可愛いよって前みたいに言ってほしい」と言ってきましたが、「わかった」と返事をするだけで何も変化はありませんでした。

しかし先日、彼から
「ファッションとか下着とか色気がない。俺から求めてほしいって言うけど、今のおまえにはそういう気分になれない」と言われてしまいました・・・・。
正直、ショックでした・・・
今の私は雑誌のリンネルみたいなナチュラル系のファッションが好きで、下着なども無印良品のパンツやUNIQROのカップインキャミ等を着ています。
昔は、花柄とかレースのワンピースとかショートパンツとかいかにも女の子らしいファッションでしたし、下着も普通に可愛い感じの一般的なブラ・ショーツをはいていました。
でも、今の自分の好みのスタイルは昔のとは違うし、彼の求めるような女の子らしいブラジャーって、窮屈だし、蒸れてかぶれるし、今の私にはしんどいです。
男の人だって、もし自分があんなポリエステルとかの吸汗性のない生地の下着にに1日中しめつけられるとなったら苦痛に思うはずです。

しかも、そもそも彼の方は私なんかよりよほど問題ありなのです。
身だしなみに全く気を使わないし(ボロボロの服、放置してぼさぼさの髪・ひげ・眉)、疲れたという理由で2,3日平気でお風呂に入らない!! など、社会人としてどうなの?というレベルです。
そんなレベルの彼に、もっと女らしく・・・・  と言われても、納得できないというか・・・。
彼がそんな状態なのに、普通におしゃれしてる(彼の好みではないというだけで)私がさらに努力しなければいけないのか?? 

でもそれを彼に言ったところ、「今、変化を求めているのはそっちなんだから、俺に努力を求めるんじゃなくそっちが行動するべきなんじゃない?」と返されました。 それはまあその通りなんですが・・・・

なんだか素直に「がんばって女の魅力を取り戻すぞー!」とは思えません・・・。
皆さんならどうしますか? アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

>なんだか素直に「がんばって女の魅力を取り戻すぞー!」とは思えません・・・。



見返してやる。と思ってはいかがですか?

自分を磨いて、相手が振り返ったときに言われたことを言い返してみては。

結果として二人とも良くなれば、なおさら良いことだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
見返してやるという気持ちも湧かないではないのですが・・いかんせん向こうが私以上にひどい状態なので・・・
でも、過程はどうあれ、2人幸せにいられたらそれでいいんですよね・・。

お礼日時:2012/04/01 16:57

同棲して四年ですか。

当然同棲する前から恋人同士なのですよね。
人間の場合、恋愛感情というのは保って約三年だそうです。
ひとつの恋愛感情に働きかける脳内物質がその位だそうで、
それでも互いに恋人同士で同棲も続いている訳ですから、
お二人は次のステージに移行しているのではないでしょうか?
簡単に言ってしまえば長年連れ添った夫婦のように、恋人と言うよりも家族のような。
彼だけで無く、素直に応える気にならないあなたも…。
新しい刺激を与えれば脳内物質もリセットされるかもしれませんよ?
例えば結婚してみるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
いえ、お互いに好きだということが分かって、その流れですぐに同棲してしまったんです。
次のステージ、ですか・・・たしかにそうかもしれません・・・。
でも私はまだ「恋人」でいたいんです。
結婚はお互い考えていません。お互いまだまだ自分のすべきことがありますし、子供も今のところほしいと思っていないので。

お礼日時:2012/04/01 17:00

きっとお互いに慣れ合い過ぎてしまったのでしょうね。



しかし、質問者様の仰ることは120%理解出来ます。

着心地の悪い服を遠慮がなくなった相手を目の前に、

何故、身にまとわないと行けないのだろうか、と…。

私の場合、仕事上、御洒落云々なんて言ってられないほど

多忙な日々を過ごしています。

とはいえ、清潔感プラスある程度のファッション性は気にかけていますが、

男性からすると『おばさん』ルックかもしれません。

でも、あるてい度年齢が行って落ち着いてくると女性も可愛さだけ誉められても、

あまり嬉しくも何ともないんですよね。

そして人に合わせることも苦痛になって来る。

何だか相手からするとすごく自分好みの服装や振る舞いをしないことが、

物凄く大きなパートを占めているような感じですが、女性の側からすると、

だから何?

随分と小さい事に拘るんだな~と思えてなりません。

男性は自分はどうあれ見栄っぱりのところがあるから、

どうしても相手に多くのことを望みがちになると思います。

そこでしょ気て彼氏や旦那さんの言うことを聞く人もいれば、

知らん顔する女性と二通り居ると思います。

私は、やはり、自分らしく痛いので服装云々でごちゃごちゃと言うくらいなら、

他の女性探したら?と言いますね。

お前にレクチャーされるほど安モノは着てねぇよ!!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
気持ちを理解していただけて嬉しいです。
彼は私のことが嫌いになったとか、冷めたとかいうのではないそうです。
ただ自分から積極的にはなれない、という事らしいです。
変わらす愛してる、でも、性欲は湧かない?という感じみたいです。

いっそもう冷めたっていうんなら話は早いんですけどね;
彼のことは私だって好きですし、今の状態からどうするのがいいんだろう、と悩んでます・・・。

お礼日時:2012/04/01 17:12

なんか…あなたたちの関係の付き合うってエッチだけを重要視しているなと思います。

彼が好きなら変えればいいと思います。無理ならそのままでいいんじゃないでしょうか。
そして、そんなに欲求を求めるなら他の男性を好きになるのもいいんじゃないですか?
まだ若いんで、あなたを必要としてくれる人と付き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
すみません、この質問文だとそのような印象を与えたかもしれませんね。
Hに限らず、昔は「好きだよ。これからも一緒にいたい。今日の服いいね」など、たくさん愛情表現してくれた人だったんです・・・。それも、今はほぼ0です・・・。
 彼は今でも変わらず私を愛してくれていると言います。でも、それを実感できないのです。それが寂しいのです・・・
今は彼以外の人と付き合いたいとは思いません。

お礼日時:2012/04/01 17:04

私は前結婚をしましたが、彼の好みを少し取り入れて、


好きでいてもらう努力はしてましたよ。
全部じゃなくていいし、ずっとじゃなくていいので。
時には、おしゃれをしたりして。
私は離婚というふうになりましたが、別れる前
いい女やったと言われましたよ。
彼の為にじゃなくて、自分の為にも、
女として生まれた以上、女として楽しむはいいことだと思いますよ。
もっといい人も現れるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
好きでいてもらう努力、ですか。やっぱり必要なものですよね。
でも、彼の側はまったく必要だと思っていないみたいです。
ありのままの自分で好きでいてくれるなら嬉しいし、嫌われるなら仕方ない、とい考えの人なんです。
今は私が努力するしかないのかもしれませんが、これからも私が一歩的に頑張り続けるしかないのか・・・・ と思うと、なんか気力も萎えてきます。悲しくなってきます・・・。
私には女の子らしい服・下着を身に着けることが女を楽しむことだとは思えないのですが(むしろ苦痛なくらい) 女として終わってるんでしょうかね;

お礼日時:2012/04/01 17:20

21歳の大学生です!よろしく(・∀・)/


女性の魅力といのはいまいち理解できませんが、2つ提言させてください。

1.
「ファッション等に色気がない。今のお前にそういう気分になれない」
これって・・・申し訳ないですが、彼はあなたを愛しているのですか?
この彼の発言からは、付き合い始めた頃の貴女の「ファッションセンス」が好きなわけで、同じようなセンスを持った女性なら誰でもいい。そんな印象を受けます。

本当にその人を愛しているのであれば、ファッションセンスなんて気にならないと思います。ファッションなんて、缶コーヒーに付いてるオマケのような存在に過ぎないです。
私はそう思います。本当にその「人」の事が好きならば・・。


2.
彼は仕事が忙しくなり、心に余裕が持てなくないるのかも知れませんね。
仕事上難しいかもしれませんんが、休暇を取って2人で買い物にでも行ってみてはどうでしょか。
そうすれば、彼の心境にも変化があるかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
確かに、ファッションなんてそんなに重要ではないと思います。
清潔感がある・似合っているという最低条件さえ満たしているのなら。
ただ、下着に関しては、男性から見て萎える~というのも分からないではないのです。 でも、ブラジャーはかぶれてつらいのでもう戻りたくないです・・
月に2回はデートしてるんですけどね・・・。主に食事(飲み)がメインのデートですが。
おっしゃる通り、仕事で余裕がないというのがかなり大きいんだと思います。

お礼日時:2012/04/01 17:45

多忙で恋愛がおろそかになるのは、男性にはよくある事。


そう言う動物ですし、女性のように恋愛依存な人は少ないですから。

たまには「そう言うプレイ」だと思って、
思いっきり彼好みの女になってみてはどうでしょうか。
あとは「彼を質問者様の好みに染める日」「質問者様が彼の好みに染まる日」みたいなのを設けてみては?
「好みに染める日」を使って、身なりやファッションを思いっきり大改造してみるとか。

まぁ、皆さんマンネリ打破する為に色々やってるようですから、
詳しくは「性の悩み」カテゴリで相談される事をお勧めします。

私的には「長く同棲しすぎて飽きてる」としか思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
彼好みに染まる日、ですか・・・うぅ~ん大変そうですが、効果ありそうですね。
でも彼を私好みに、というのは具体的にどうしたらよいのでしょう?
彼は人の趣向にまったく流されない超マイペース人間なので、私の要望を聞いてくれそうにありません:
>長く同棲しすぎて飽きてる
一緒にいすぎてるんですかね、やっぱり・・・
いったん距離を置くべきなのでしょうか・・・  しかし、以前に理由は違いますが、私から「同棲をしばらくやめたい」と言ったら拒否されました;

お礼日時:2012/04/01 20:00

 同棲して「こいつと結婚してこんなモンなら、もういいか」といずれ思うのは普通だわ。

結婚してもだいたい3年以内に子供できて、「子はかすがい」になるんだから。その奥の意味を考えると、同棲はいいよぉ。責任ないんだから。他行こう。
 子供に気持ちを移せるから、親になれる。ずっと恋人のままなら、破綻するのも当たり前。種の保存の本能と、人間だけが持つ理性とは、本能が上回るのは、生き物として当然だろう。
 彼の言葉は、そう言うことによって、君の気持ちを離れさせようという時代にすでに移行していると、男としては絶対にそう思う。つまり、「なんだか素直に「がんばって女の魅力を取り戻すぞー!」とは思えません」を見越して言っている。大事なら、言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
つまり、彼は私にもう冷めていて、私から別れを切り出させようとしている、ということでしょうか?違ったらすみません。

しかし、彼は今でも愛しているし、一緒にいたいと言います。それは嘘はついていないと思います。(彼の性格的に)

お礼日時:2012/04/01 20:03

同棲だから そりゃ初めは新鮮で嬉しくて 例えば


「えっ?」みたいなものも受け入れてはいたんだろう。
でもそれが慣れとか 気を使い無さすぎに感じてってパターンだと思う。
要するに毎日一緒だから 変化無くマンネリ、しかも男の仕事が忙しいと。

別に嫌ならフリフリのついた下着にしろとも思わんし 
グレーのパンツの女はかわいくないとも思わないんじゃ・・・
あなたがそういったファッションにしたとしても彼氏結局そんな気分にならないと
思うが。
外見とかじゃなくて、中身だと思う。
男にとって多忙なときにいつもいつもベタベタされりゃ(それも同棲の相手)
うっとうしいと思う輩もいるし 疲れた時にそれがかわいくうつる輩もいる。
性格見て対応になる。

多分前者なんだろうな  冷静に見えるし。普通なら自分が変われよといわず
怒り出すだろうに その年でそうなら

んで、彼氏だって人のこと言う前になんて 相手を攻撃せず いたわってあげなよ。
疲れてるんだね、とか 小さなことでも ありがとう、とか笑顔でいうだけで
女の子魅力UPらしいぞぇ~

人間、そういった中身を垣間見たときのほうがグラッとくるぞ

自分をそういった風にしていくといつの間にかそれがホントの気持ちになるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>男にとって多忙なときにいつもいつもベタベタされりゃ(それも同棲の相手)
うっとうしいと思う輩もいるし 
そうですね・・ きっと彼は私に迫られる度にうんざりしてるんだと思います。

>相手を攻撃せず いたわってあげなよ。疲れてるんだね、とか 小さなことでも ありがとう
「どうしたの?疲れてるの?」とか聞いても、「あ・・まあちょっと色々あって」って返されるだけです;  私はこまめに「ありがとう」というようにしていますが、向こうは「そんな些細なことでありがとうなんて言わなくても」と言います。
どうしたらいいんでしょう・・・・

お礼日時:2012/04/01 20:09

だいぶオトナです。

彼女より10歳以上歳上です。まああまり老けてはいない、遊んでるタイプのオサーンだとご認識下さい。

私、これ読んでて、すごく彼氏さんの心理が読めます。質問者さんは、彼氏さんに言われた言葉のせいで、主に下着について気にしてらっしゃいますが、#5さんの言う通りで、下着すら男からすれば、正直どうでもいいのです。倦怠期の夫婦なら、少しは意味もありましょうが、質問者さんはまだ若く、おそらく、そんな原因はこれっぽっちも無いと推察します。だって、私、そういう気持ちによくなりましたから、昔。萎えるというか、相手を求める気が失せたこと。

変な話ですが、相手に欲情している時は、下着なんぞ本気でどうでもいい。というか、早く取っ払いたいジャマな対象でしかない。この問題の真実は、彼氏さんは、質問者さんに性的魅力を感じなくなった、ということを伝える際、本人を直接攻撃するほどひどい人じゃないので、むしろさり気なくか無意識か、服や下着を攻撃した、という話なんです。現実は、要は性的な魅力を質問者さんに全く感じなくなってしまっている、というのが最大の原因です。残酷ですが、その兆候はあらゆる情報に散在します。

まず、女性からスキンシップを求めてしまっていること。これは、男性の性的欲望を極端に萎えさせる行動です。無論、こちらにその気がある場合は別です。無い時にそれをされると、ただでさえ無い(少ない)欲望が更に無くなります。

次に、#2さんが挙げている慣れ。しかし、私彼女と知り合ってもう10年以上ですが、未だに超対象です。理由は後述しますが、一般には#2さんの言う通り、3年を超えて持たせるのは並たいていではありません。ちなみに、愛情と性欲は、一切関係ありません。だって、親が子に性欲わかないですよね?ほとんどの兄弟は、異性でも同性でも性欲わかないですよね。愛とは普遍的なもので、強い、弱いの違いはあれど感情の種類は全て同じです。愛しているけど性欲わかない、当然によくある話です。

それと、#4で書かれている、『今は彼以外の人と付き合いたいとは思いません。』これ、大変素敵なことなんですけど、年齢差カップルではかなり致命的です。だって、経験や知識やいろんなことが、歳上の彼氏に質問者さんは敵わないはずです。そんな彼女が、視野狭く自分だけを見ている。これ、マジで魅力的じゃありません。不思議なことを言いますけど、男女は対等な関係を築いてこそ、相手に対する尊敬と興味を維持できます。尊敬も興味も失せた相手に、性欲が湧くわけがない。その尊敬や興味と、服や下着がシンクロしているわけです、質問者さんの彼氏さんの脳内では。

あと、服装の話についてですが、質問者さんは、本当にひどい誤解をされています。彼氏さんは、彼氏さんにセックスして欲しいと完全に白旗上げてます。これは、総合得点で圧倒的に敗北している状態。でも、彼氏さんに「服装」という分野で彼氏さんの点数が低いから私も点数低くていいはずだ、とおっしゃっている。彼氏さんは大変やさしい方で、上記質問のようにおっしゃってくださっていますが、むしろ、こう考えて下さい。

『彼氏さんは、既に質問者さんを魅力的な女性として見れなくなっている』と。

彼氏さんは、愛情で、悪い表現を使えば「情だけで」質問者さんとの関係を維持している。自分より、圧倒的に劣っていると思っている状態で。それが、彼氏さんの言葉の節々に出ています。とても優しいオブラートに包まれて。服装の話も、「変化を求めているのはそっちなんだから」なんて上手におっしゃっていますが、この一件が、実は彼氏さんの質問者さんへの尊敬と興味をどれだけ削りとったかわかりますか?彼氏さんの脳内では、上記のように思ったはずです、「総合点で圧敗しているのに何言を言っているんだろう」と。そうやって、おそらく彼氏さんに対して何かすると、それが結果全て悪い方向に行っているように思います。

質問者さんがやるべきことは、大変厳しいことを言いますが、女性としての魅力を取り戻すことです。上記で否定的に言いましたが、下着や服装も、その範疇に入ります。それ「すら」ダメでは、話になりません。もう一度言いますが、服装分野で相手の点数が低かろうが、全く関係無いです、「総合点」だけを考えて下さい。狭い世界にいて、彼氏さんばかりを見ていませんか?私が過去、大幅年下の彼女や女友達に対して興味と尊敬を失う典型的なケースがこれでした。そういう女性は、カワイイけれどツマラナイ。別に他に好きな人ができなくても、私の場合は別れます、別れました。友だちの場合は、縁を切りました、マジで。

どうか、世界を広く持って下さい。ツマラナイ女に成り下がらないで下さい。彼氏さんだけでなく、広く人に興味を持って下さい。そして、女性として、人として、常に自らを磨いて下さい。そうしないと、いつか大好きな彼氏さんは、あなたから離れます、私が過去そうしたように。逆に、そういう女性でいられるなら、大変僭越ですが今の私の彼女のように、10年経っても変わらない愛情と尊敬と興味を、注がれる対象でいられることでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
つまり彼は「女としての魅力を感じなくなって、結果性欲も湧かなくなった」という気持ちをオブラートに包んで私に伝えている、ということでしょうか。
silverfdさんのおっしゃっていることはほぼ納得できるのですが、
彼は「今でも愛している。これからも一緒にいたい。他の誰かに行こうなんてこれっぽっちも思わない」と言うんです。
自分の気持ちを偽るような人ではないので、これは本音だと思うのですが・・・

ただ、「ツマラナイ女」というのは自分でもそう思います。
本当に何の魅力もない女だと思います。
彼がなんで私なんかを好いてくれるのか最初から不思議でした。でもそれでも彼は、好きだし自分から別れることはない、と言い切るんです・・・
もうよくわかりません;

お礼日時:2012/04/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A