プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

A 回答 (18件中1~10件)

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?


私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
人は見た目で9割みたいなことが最近ブームになっててぞっとしてました
しかしやはり中身ですよね

お礼日時:2007/03/08 23:59

私の彼もアトピーありますよ。


子供の頃に比べれば、治まってきたようですが、
特に肩、腕、首が痒くてたまらないそうで、夜中もボリボリかいています。たまに血も出てますよ。夜中はかいてる事を本人は気づかないんですね。

彼はeideideakoさんのように全く気にしていなくて、逆に私に「かいて、かいて」とうるさいくらいです^^。そんな私も全く気にならないので、手のひらで撫でてあげてます。(かくのは良くないと思うので) 他人にかいてもらうのがかなり気持ちいいそうです(笑)
何も気にする事はありません。気にするような彼女はいりませんよ^^。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
なでてあげるって回答者さんもなんてやさしい女性なんだろう
僕もそんな心のやさしい女性に会いたいです
まあもちろん今まで彼女いた経験ないんですけど
人生でそういうやさしい女性が現れたら僕のほうこそ彼女よりもやさしくしますよ

お礼日時:2007/03/09 00:01

アトピーの彼氏とお付き合いした事がありますが


好きになったら、そんな事どうでもよくなります。
気持ち悪いと思った事は一度もありません。
顔や背中など、しわしわでざらざらの肌でしたが、
それすらも愛おしくなります。
とても痒かったようで肌が赤く腫れて、よく掻いていましたが
彼は、その事で辛いとか悲観したり弱音を吐いた事がなかったです。

俺の魅力が分からない女なんて、こっからおさらばだい!
・・・ぐらいの勢いで、自信もってくださいネ。

きっと優しい素敵な彼女が見つかります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですよね
回答者さんの言われるように
「アトピーだからきもいからバイバイ」っていわれるくらいならむしろそんな根性の曲がった女性とは付き合わなくてよかったって思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/08 23:54

私の旦那様も昔アトピーでした。


今は治ったようですが、子供が軽いアトピーです。
子供は酷くなったら薬塗って飲み薬飲む程度です。
旦那様が今でも時々乾燥で肌が荒れます。
私は、優しく薬を塗ります。
全然気にしなくていいと思います。
そんな事であなたを判断する女なんて相手にしなければいいのです。
優しく薬を塗ってくれる人がきっと見つかりますよ!
それよりもアトピーが少しでも改善されるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
アトピーを気持ち悪く思う女性は相手にしない方針でいきます

お礼日時:2007/03/08 23:58

私もアトピーの人とお付き合いしたことがあります。


症状はよくなったり悪化したりするようで、私とお付き合いしていたときはそんなにひどくはなかったと思うので、それほど気にしたことはありませんでした。ただ、彼自身はアトピーが原因でかなりストレスがたまるようで、時々自分の人生を恨んだり、卑屈になったり、投げやりになったりすることがあり、そういう姿をみて、そういうストレスから救ってあげられない自分の無力さを痛感することがありました。彼に、アトピーでない人にこのつらさはわからないと言われたこともあり、傷ついたこともありましたが、精神的な部分だけでも支えになってあげたいとずっと思っていました。好きになったら、アトピーのことなんて関係ないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

・・・自分の無力さを・・・ってなんて回答者さんはやさしい人なんでしょう
僕はそんな彼女がいたら絶対に大事にしたいです!
回答者さんのような女性にほんまに会いたいです

お礼日時:2007/03/08 23:55

私の場合は、彼氏がアトピーじゃなくて、私自身がアトピーです。



今は必死こいて治したので、軽度ですが、昔は質問者さんがいうような皮がたくさんむけたり、滲出液が出たりするような状態のときもありました。
だけど長年アトピーと付き合ってきているので、健康な子のようなキレイな体ではないし、色素沈着もありますし、手にいたっては水仕事をするためよく職場で「手ぇ、大丈夫?」とか聞かれます。

でも彼氏は私の手にキスしますよ。腕の傷跡とかも一個二個・・・と数えて「また増えてる!掻いたらダメなんだよ~」とか優しく冗談をいったり、するくらいで得に気にしてる様子はないです。

気持ち悪いと思われてるなんて、そんな悲しいこと言わないでください。そういうことを思う人は確かにいると思いますけど、一部です。
そんなことを思う人はこちらの方から願い下げでしょう??
だからもっと自分を好きでいてあげてください。

私の友達でけっこうアトピー酷いけれど、全然気にせず明るい子がいるんですよ~その子は自身過剰ってくらい自分のこと大好きなんです(笑)人に対しても優しいですしね^^その子はモテモテですよ☆

ちなみに余談ですが、石けんを無添加系のものに変えて、泡だてネットでたてた泡だけで洗うようにして、自分に合った保湿剤を使っていったら、私はかなり改善しました。余計なお世話かもしれませんけど、いろいろできる範囲で体に優しいことしてあげてください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
アトピーなぶん私も、その回答者さんの友人さんのように「人にやさしく」していきたいです

保湿剤もいいんですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/08 23:57

初めまして。

私は症状は軽いですが、アトピー患者です。
私には現在2年ほどのお付き合いをしている人がいます。

症状の度合いは違うと思いますが、私も日中なら軽く顔や体をかいたり、寝ている間は特に頭皮や体中をかきまくっているようなのです。私があまりにガリガリかくので、「もっと優しくかきや。俺がかいたるから」と言ってくれたり、薬を塗ってくれたりします。頭皮からはフケも大量に落ちます。それでも普通に接して、とても気遣ってくれます。

外見ですぐアトピーだとわかるようであれば、初めこそ「大変だろうな」とは思うかもしれませんし、外見だけで嫌という人も中にはいるのかもしれません。でも、世の中そんな人ばかりじゃないと私は思います。質問者さんのことを本当に大切に思ってくれる女性が必ずいると思います。

アトピーの辛さや大変さは幼少時代、特に症状がひどかったのでわかっているつもりです。私も今の彼氏に出会うまで少し卑屈になっていたと思います。でも、今は全部の私を受け止めてくれる人がいてとても幸せです。
質問者さんにも素敵な女性が現れることを心から願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
僕も回答者さんのようなやさしい彼氏(僕の場合は男性なんで彼女ですが)にめぐり合いたいです。そういう内面をみてくれる彼氏に出会えた回答者さんもやはりやさしいかたなんでしょう。彼氏と末永くおしあわせに・・・。

お礼日時:2007/03/08 23:51

20代半ばの女です。


妹が一時期、欝になるほどひどい状態でしたので、つらさや、見た目、においについては分かるつもりです。
皆さんがおっしゃっているとおりですが、本人が一番気にしてしまうんですよね、アトピーに限らず、なにかコンプレックスがあると。
私の場合はずばり「貧乳」ですが・・・(笑)それでも彼氏はいますよ。世の中の男がみんな巨乳好きではないということです。
それとおんなじですよ!
巨乳じゃないと女じゃないぐらいのことを言う人もいるけど、それはその人の価値観なんだと思って、自分とは縁のない人だと。
私の周りにもアトピーあるけど結婚して子供もいて・・・っていうひともいるし。

汚いとか気持ち悪いっていう人は、やさしさが足りません。そんな人とはアトピーがなくても付き合わないほうがいいですよ。(いいすぎ?)
私からすると、痛そう・痒そう。大変だろうなっていう視線で見てしまいます。妹のために、皮膚にいいオイルを使って手作り石鹸も作ってみました。

話がそれましたが、皆さんが言うように、卑屈にうじうじしたら、肌が綺麗だって女の人からはもてないでしょう。
明るく元気に、何趣味とかに打ち込んでいれば、まったく肌は問題になりませんよ。
がんばってね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貧乳なんですね。僕はふともものほうが好きなんで、胸の大きさとかあまり気にしないです。というか小さいほうがかわいいと思います。

そうですよね
アトピーきもいって言う人とははじめから縁がなかったものとします

それ以前に私自身が自信もたなきゃっておもいました
ご回答ありがとうございました

自信持ちます

お礼日時:2007/03/08 23:49

私の夫がアトピーです。


結婚前は全く無かったのですが、30歳を超えてからアトピーが出ました。

頭の中は脂漏性皮膚炎でかさぶたが出来、それを剥くと血が出ます。
顔も小鼻やコメカミや口の周りなどにかさぶたが出来、同じ様な状態です。
軽い症状のところは、掻くとポロポロと粉になって落ちます。
足首には長年掻き毟って、硬い像の皮膚のようになってしまった部分があります。
其処を掻くと厚く皮が剥け、又血が出てきます。

夫はすこぶる明るい性格で、仕事にも人付き合いにも前向きです。
アトピーのマイナスを物ともしません。

男も女も付き合い始めは確かに見た目が一番ですが、付き合いが始まると、どんどん性格が勝っていきます。

実は私には首から肩に掛けて、目立つアザがあります。
夫は自分がまだアトピーなど出ていないうちに、そんな私を見初めてくれて、結婚してくれました。
アザを物ともしない性格の明るさにひかれたそうです。
そしてそんな夫に、私は感謝と尊敬の念を抱いています、
そしてこよなく愛しています。

夫が汚いから触るなと言っても、その部分を無理の無い程度に剥がして薬も塗ります。
アトピーでかさぶただらけの顔に頬ずりもします。

貴方も他に誇れる部分を見つけて、それを全面に打ち出して、明るい笑顔で生活してみて下さい。
見てくれで近付く相手では無く、内面で勝負の素晴らしい伴侶が見つかりますよ。

若い内は中々気にしないでと言うのは無理です。
でも気にしてもしなくても、アトピーには変わりません。
人目を気にしない努力をして下さい。
相手の見方も其々で、確かに気持ち悪いと思う人も居るでしょう。
でも殆どの人はそんな風には思っていません。

私も58年もの長きに渡ってアザと共存してきましたが、辛かったのは居直る前まででした。
居直ってしまうと人間は強いです。
その強さが魅力となって、同じ様な人に勇気や希望を与えます。
どうか頑張って笑顔で生活して下さい。
貴方の生き様に魅力を感じる女性が必ず現れますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私もアザがある女性を差別しません。自分がアトピーで観られてる感で苦しんだ分、外見で人をみくだしたりしないです。
外見で人を見下す人のことは見下しますけど。

58年の歳月が流れ、居直れたんですね
私も肌を気にしないように(というかそれで卑屈にならないように)したいです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/08 23:45

4人兄弟うち私含めて3人がアトピーです。


2番目の弟などは、膝の裏などがひっかいてただれて血がでてそのうえまたかきむしっていて、妙なニオイのするショッキングピンクの薬を塗りたくっていても、彼女とっかえひっかえでしたよ。
けど上の弟は質問者さんに近くて、アトピーもひどくて、それだけのせいじゃないんだろうけど、最初からそういった交友関係に諦めのようなものを持っていました。2人は対照的で、その後の人生も対照的になってしまいました。同じアトピーっ子でも、気持ちの持ち方ひとつで人生ここまで変わるかってほどに。

私はこういう弟を2人も持っているし、自分も弟に比べれば軽度ながら患っていますから、それなりに理解もあります。
今は患者もかなり増えているものと思われますので、こういった理解を示す女性も増えてくると思います。
それよりも、アトピーのせいにして、可能性をみずから否定している質問者さんの姿勢に疑問を感じるのです。
アトピーは病気です。病気で差別する人などはもってのほか、相手にする必要はありません。もっとご自分の器量に自信をもって、勝負して下さい。

ちなみに私は既婚です。弟も割と長い付き合いの彼女がいます。
いつもこの時期は手が荒れまくるので(寝てる間にひっかくので手袋が欠かせません)、皮膚科へ行こうかどうか悩んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もひどくはないんですが、よく見たらばれるんです
だからひどい日ははだをかくしがちなんです

回答者さんのおっしゃられるように
「アトピーを見下す人とはじめから、お付き合いする必要ないですよね」
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A