プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分には彼女がいますが自分はアトピーなので健常者ではありません。

なので街行くカップルを見ると皆彼氏も健常者、彼女も健常者のカップルばかりです。とても気後れします。それと同時に彼女にもなんか申し訳なくなります。こんな自分と付き合ってもらっていてごめんなさいって思います。

ただ自分はおそらく軽度のアトピーなので、彼女はちょっと肌が弱いのかな程度にしか思ってません。
自分も彼女にアトピーなのとは言えず、肌が弱いんだよね。と言っています。

今後長く付き合うとしたらしっかりアトピー性皮膚炎ですと言うべきでしょうか?ただそれを言ってしまうと私はなんか辛いです。

できればアトピーとは言わず肌が弱いで通したいと思ってしまいます。

なにかアドバイスください。よろしくおねがいします。

※ちなみに自分の中でどこかでアトピーというものを認知したくないんだと思います。自分の中では肌が敏感なんだよねという風に常に思ってたいんです。だからアトピーと言ってしまうと自分で認めてしまうのが辛いんだと思います。

A 回答 (8件)

あなたは気になりますよね。


それは酷くならないよう体質と向き合っていくしかないです。

でもあなた自身が素敵なら彼女さんはアトピーだろうが敏感肌だろうが気にしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/21 10:32

わたしの旦那さんはアトピーで


首とか怪獣みたいなひどい皮膚です。
かきむしってると何とかしてあげたくなるけど、わたしはアトピーをそれほど気にしたことなかったです。

花粉症の人もいるし、アトピーの人もいるし、目が悪くて眼鏡の人もいるし
背が低い、高い、太ってる、髪が薄い
元気に見えるけど病気の人もいる

何かしらみんなあるものでは?
そんな大した違いはないと思います。

人にとって辛いと思うことは違うんだろうけど、引け目に感じることじゃないと思うな。あなた自身がそう思えるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/21 01:36

卵のアレルギーでしたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は卵平気なんですか?

もし平気だとしたらなぜそのように食べれるように切り替わったのか教えてください。

お礼日時:2020/04/21 01:36

ここに書いていること、そのまま彼女さんに相談、というか伝えれば良いんじゃないかなと思いました。


アトピーの方がどんな症状があるのか等あまりわかっていない私が言うのも申し訳ないですが…。

彼女さんのことを大切に思っていて、これからも長く付き合っていきたいと思うのであれば、今すぐにでも言ってあげてください。ご自身でも、いつかは認めないといけないことだと思うので。
どんな症状があって、どういうことが辛いのか、どうすれば楽なのか。しっかり伝えておくことで、質問者様も彼女さんも安心して過ごせると思います。

きっと聞いてくれます。受け入れてくれます。
話すことが更に信頼に繋がると思います☺︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/21 01:36

>カップルを見ると皆彼氏も健常者



見た目じゃわからない事もあるでしょう。

私は、アトピー性皮膚炎ですが、障害者じゃありません。
もちろんぱっと見ただけで、
アトピー性皮膚炎だなんて
他人はわからないと思います。

>おそらく軽度のアトピーなので、

まずは、自己判断じゃなく病院に行ったら?

軽度でしょう?
別に言う必要もないし
言ったところで、大抵はそうなんだ~で終わりだよ。
それともあなたの彼女は、アトピーだからって差別するような人?

大げさに考えすぎかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院行ってます。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/20 23:38

彼女があなたのことを肌が弱いだけだと思っているのと一緒で、街にいるカップルの中にもアトピーの方はもちろんもっと重い病気を抱えている人だっていると思いますよ。


私は日光アレルギーです。
食べ物のようになかなか完全には避けようがありません。
見るからに肌は弱そうですが街で見かけただけでは分かるはずがありません。
あとあなたくらいの症状なら健常者で大丈夫です。
普段から健常者、障害者などと口にしすぎるのは印象がよくないですよ。

言いたくなければ敏感肌で通せばいいし。
アトピーだと知って離れていくような人なんだったらその程度なんだし、
アトピーなんか気にならないくらい中身を磨いては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーは気になります。

いくら中身を磨いて惨めになるんです。

お礼日時:2020/04/20 23:37

アトピーとはっきり言わずにアトピーはアレルギーだと思うのでもし言うならアレルギーと言うといいと思います。

(自分も昔はアトピーでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昔はってことは今はアレルギーがなくなったのですか?

ちなみになんのアレルギーでしたか?

お礼日時:2020/04/20 23:35

まず自分がアトピーであることを認めてあげてください。


そうしないと、彼女さんのことがなくても、いつまでも「自分は健常者ではない」という意識に囚われ続けることになってしまうと思います。
健常者ではないことは、そんなにおかしいことでしょうか? 悪いことでしょうか? ご自分の心と向き合うべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています