プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、手前勝手な出来事ですが、
質問させてください。

昨夜、同い年で同棲中の婚約者の女性(25)と
激しく口論になったのですが、
原因は彼女の「オナラ」でした。

本人曰く、朝は空気がお腹にたまるらしく、
音を立てて「ブッ!」とオナラします。

私もたまーにしてしまいますが、
そこまで頻繁にしません。

あまりにも普通に音をたててオナラをするので、
昨夜、注意したところ、
「あなたはよくて、私はしてはいけない理由は何??」
と聞かれ、
「女の子なんだから、はしたないじゃないか」
と言ったところ、
「女性差別じゃない!!」と怒りました。

付き合っていた頃は、
彼女のオナラの音を聞いたこともなかったので、
同棲してからとてもビックリしました。

私の家では音をたててオナラをすると
母に怒られたものですが、
彼女の家ではそこまで注意されなかったそうです。

別にオナラを一切するなといっているわけではなくて、
技術的に大きな音を出さずに
すかしっ屁にすることは可能だと思うのですが。。

彼女は
「あなたの家の習慣がおかしいんじゃない?」
というので、
「じゃあ、どちらがおかしいかネットで聞いてみようじゃない。」
という話しになりました。

私は女性のオナラがどうも許せません。。
なんとなくガッカリするのです。

そんなわけで、
こんなくだらないことでこの場を利用して
お恥ずかしい限りのハナシですが、
みなさんのご意見を宜しくお願いいたします。

A 回答 (32件中1~10件)

私は女性ですが、やはり男女が同じ部屋にいるとオナラでの問題は起こります。


オナラの問題は男でも女でも同じ事が言えるのに、「男ならしてもいい」というような発言をすると、女性が不公平・理不尽だと思うのは当然です。

朝起きる際にオナラをする人はいるようですが、私も何でわざわざ大きな音でするのかは理解できません。
そして自分がしないように気をつけていることを平然とされることで、違和感を感じてしまいます。

ただ、この部屋ではしないで、というように場所を制限したりすると無意識に我慢をさせることになるのでお腹が痛くなったりガスが溜まりすぎたりするので体には良くないです。
また、お互いのしつけの問題や価値観の違いなどもありますので、一方的に叱りつけるというのも良くないと思います。

ただ、ゲップなどと同じ扱いだと思うので食事中であれば可能な限り配慮してほしい部分だと思いますし、もししてしまったら笑いながらでもいいので一言ごめんと謝って欲しい部分ではないかと思います。

いつか慣れる日が来るのか、その事さえも嫌になる日が来るのかどうかは分かりませんが、耐えられなくなったら、別の部屋で寝るか同棲を解消するしかないと思います。

>もう少し恥ずかしがってしてほしいのです。
>「しましたけど、何か?」みたいな顔をしているのです。
>まあ、昨夜は最後は笑って寝ましたが。

これもとてもよく分かります。
同棲しているとはいえ、まだ結婚しているわけでも家族になったわけでもない(赤の他人な)のですから今の関係であくびをした時のように平然とされることに抵抗がありますし、気にしないというのも難しいですよね。
目が合ったときに笑うとか照れくさそうにするなら、まだ許せるかもしれないとは思います。

彼女はオナラを他人の前でしてはいけないというしつけを受けていないのかもしれません。
そうだとすると、部屋(家)でおならをして何が悪いの?という感じではないかと思います。

そんな彼女とは今後、オナラをした時に叱ったり叱られたりする関係ではなく、お互いに笑いとばせるような関係になれれば一番だと思います。

食事中に関しては男女関係無くマナーの問題になりますので、オナラをしたら一言ごめんと言ってもらうように気をつけてもらえれば質問者様も許しやすい(我慢が出来る範囲な)のではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「ダメなものはダメ」
では相手が自分の父親で無い限り効果ありませんね。
もっとも彼女は25歳でいい大人なのでなおさらです。

>オナラをしたら一言ごめんと
>言ってもらうように気をつけてもらえれば

この光景です!!
まさにこれこそ「恥」です。
私の目指す我が家のオナラ後の態度です。

彼女にはオナラを恥じてほしいのです。
謝罪まではいりませんが、恥じてほしいのです。

お礼日時:2008/05/16 15:39

こんばんわ。


私は26歳既婚女性です。
だんな様とは交際期間を入れると5年位で結婚をしています。
世間知らずなのかも知れませんが、人前でのオナラ・・・ましてや食事中にオナラをするだなんてびっくりです。
解決済みなようで、今更投稿も変ですが、びっくりしたので投稿しちゃいます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

私の周りでは、実家の家族ももちろんですが、
別家庭で育っている、親友や友人も皆オナラは恥ずかしいコトと認識しています。
会話中にアクビが出てしまったら「ごめんね。最近疲れていて」など軽い表現ですが、謝罪と釈明をする事が当たり前ですよね。
同じように、体調が崩れて、食事中に中座する場合でも申し訳なさそうに立つものだと思います・・・だからこそ周囲も不快感よりも「体調悪いのかな?」等と感じるものだと思います^^;
食事中にオナラをするなんて考えられませんでした。
夫婦・恋人・友人同士など、一緒にお風呂に入るような親密な間柄であっても、「失礼なコト」「恥ずかしいコト」は極力しないようにするのはオナラ以外でも当たり前だと思います。
因みに私は、普段食事中にオナラをしたいと感じるコトは全くありません。
おなかの具合を壊した時などは、そういう時も確かにあります。
だから家族であっても食事を一緒にしません。
心がけていれば、自然に身につくと思います。
本当に苦でもなんでもありません。
もちろんリラックスもしていますよ。
彼女さんも、家の外でできている事であれば、(意識し始めれば)それ程大変じゃないと思よ。
絶対に身につけた方が良いですよ。・・・押し付けがましいですが(A´・ω・)フキフキ

それと、普段においては、だんな様は、私が同じ部屋にいてる時にも何回かオナラをした事もあります^^;
口に出していなくても、ちょっと恥ずかしそうにしている様子が伝わるので何も言わないようにしています。
平気でされれば不快だと思いますが、そうではないので平気です。
でも、私はしたくないです。女ですから。
性差別じゃなくて、日本の一般的な感覚を元にした区別だと思います。
「女のくせに」と言われれば、見下された感が強く、指摘の内容関係なく反発してしまう気持ち、よくわかります。
きっと、エキサイトした結果、そういうやり取りになってしまったんでしょうね。
口調が性差別だからですね^^;
彼女さんも相当カチンときたことでしょう。
でも、区別は必要です!!
女性は女性らしく、その代わり、男性も男性らしくがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

みなさんのご意見を彼女に見せましたが、
いろいろと学ぶところも多かったようです。

日本人のモラルが崩れる昨今、
オナラ1つですが、一大事として扱わせて頂きました。

「おんなのくせに」というのは控えるようにいたします。。

お礼日時:2008/05/18 23:18

あくびは失礼なので、しないでください。


そう家庭で言われてるようなもんんじゃない。

そりゃね、彼氏の前じゃしないさね。
極力、っていうお話。
でもさ、したらしたで批判されるのもどうよ。
でちゃうのにね。

西洋では、ゲップはマナー違反、
オナラは構わないそうですよ。参考までに。

わが家庭では、別にざっくばらんにしてたから
気にしなかったなぁ。

って、彼氏がバンバンしてるのに
女のお前は、ダメです、
ってのはブッチャケ、何?その差別?って思うときはあるけどね。
    • good
    • 9

No20です。


私の言いたいことが歪んで伝わってしまったかもしれないので、質問の本筋から逸れて恐縮ですが再投稿させていただきます。

私はあなたの質問文と皆様へのお礼文を拝見して、なんだか彼女への愛が感じられず、男女というよりは先輩後輩、親子といった上下関係の印象を受けました。
もちろん、文章からのみの印象ですし、オナラというほんの一例を取り上げた事象にすぎませんので、私の思い込みによる誤解もあると思います。

しかしながら、彼女も「オナラは恥ずかしいことだね」と発言し、お二人で話し合っているということから、彼女自身にも「恥」の自覚はあるように思います。
ただ、「恥ずかしい」という感情はコントロールして演じるものではないので「そうあるべき」と断定できるものではないと思います。
彼女に「オナラを恥じてほしい」のであれば、言い方というものがあると思うんです。
特に生理現象については、人から指摘されたり、指図されることの方が、それこそ「恥」であり場合によってはそれを認めたくないという気持ちになることだってあると思うのです。

例えば、お風呂上りに素っ裸でいるのが普通の家庭と、人前で裸になること自体がみっともないという家庭では、それぞれの文化や価値観が違ってくるわけですから、どうしたってお互いの擦り寄りが必要になってくると思います。
消極的に注意し合うのではなく、お互いが相手の気持ちを尊重し歩みよらなければ、教育して植えつけた押し付けの「礼」や「作法」なんて何の意味も持たないと思います。

あなたは形ばかりの「礼」や「作法」が身につけばそれで良いとお考えなのでしょうか?
そうではないですよね。
特に「恥」などという概念は、フリだけ恥ずかしがってみせたって本質的な問題解決にはならないと思いますよ。
「女性だから人前でオナラをしてほしくない」と同様に、「女性だからオナラのことで彼氏に注意されたくない」という気持ちだってあるかもしれませんよ。

彼女を教育して自分好みに変えていきたい、というお気持ちなのかもしれませんが、10代の身も心も未熟な女性ならいざ知らず、25歳の大人の女性にとっては「言葉」でいくら「恥」を教えたってピンとこないし、たとえ分かったとしても素直に聞き入れられない「プライド」があると思います。

彼女自身が自ら、好きな人の前でオナラをすると嫌われてしまうかもしれない、という危機感を持つように仕向ける方が得策なのでは?と言いたかったのです。
頭ごなしの決め付けや押し付けは、ビジネスや教育の現場では時に有効なこともあるでしょうが、男女の間でそれを持ち出してしまうのは愛情を薄れさせる原因にもなりかねないと、私は危惧しているのです。

ちなみに私自身は女性で、誰の前であってもオナラをすることは「恥」だと感じています。
彼氏や大切な人の前なら尚更「恥ずかしい」ことだと思います。
けれど、もしうっかりしてしまった場合に一般論や正論で攻撃されたら素直に反省できないかもしれません。
なぜなら、オナラをしたことでただでさえ恥ずかしいと思っている上に、さらに下品だハシタナイなどと言われては二重に「辱められた」と感じてしまうものだからです。

あなたの言い方ひとつで、彼女を品良くも悪くも育てられると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

回答者様の
ご意見は理解させて頂いております。

私も彼女と同い年のくせに
少し偉そうに注意し過ぎました。

深く反省しているので、
私が現在少し太っているため、

私は5キロの減量を目指す。
彼女はなるべくオナラを音を立ててしない。
したくなったらトイレに行く。
間に合わなかったらしてもよし。

と二人で昨夜は約束をいたしました。

彼女を1人の人間として
尊重する気持ちに欠けていたのかもしれません。

人を注意することは難しいですね。

お礼日時:2008/05/16 18:23

女性だからいけない、というルールがあるわけじゃありません。


けど、実際には女性の大多数は好きな男性(それ以外も)の前でオナラをするのは恥ずかしいことだと感じて避けているのは事実です。
男女問わず社会の構成員の多くの割合は女性が人前でオナラをするのは恥ずべきことだという認識を持っています。
これは質問者さまが勝手に言い出したことではなく、日本ではずっとそうなんです。
だから男性が付き合っている女性のオナラに文句をつけたって男女差別でもなんでもないですよ、そりゃ。
親だって自分の息子が立小便してるのと娘が同じことしてるので注意の熱の入りようが違うのは当たり前。
理解のある二人だけの空間で両方が同意の下オナラをし放題にしようと了解をとるのなら好きにすればいいです。
元々は抵抗のある男性側が妥協して彼女がオナラを目の前でブーブーこいても良い、ということにしたっていいです。
が、彼自身が女性の恥じらいを重要視し、されることを快く思っていないことには変わりません。
彼女が恥らいなく屁をこいて彼氏が彼女に性的魅力を感じなくなることは止められません。
友達のように仲良く屁をこきあって暮らすのが望みならそれもいいですが、女性として見られなくなり夜も全く求められなくなって寂しい思いをするのは女性の方だと思います。
    • good
    • 2

26歳既婚男です。



女性だから、男性だからというよりか、常識の範囲で品性を疑います。開き直るのがかなりタチ悪いと思います。

自分の常識は世間の非常識、かもしれないですよね。
相手が育った環境にまで口を出すのもおかしいと思います。

お互い気遣おうよって話ね。家族になるから気を遣いたくない、もわかりますが、するならするで前述のように可愛くフォローしてください。
それが思いやり、かなと思います。
    • good
    • 3

同棲していますが絶対に彼の前でしません!



彼は私の前でしますが、あまり気になりません。
(気張っておもいっきり出されるとさすがにムカつきますが。)

女として、家族(生まれ育った実家に住む人)以外の前でオナラをするのは下品だしはしたないと思います。

どうしてもがまんできなくてしてしまって程度なら許せても、朝から「ブッ!」はありえないですね(笑)

それと、「ごめん!(笑)」とか言われたら許せるかもしれないですね。
当たり前のようにするのはちょっと…
    • good
    • 3

私は絶対に絶対に血が繋がった者の前以外ではオナラはしません。


基本的なマナーでしょ。
もちろん相手がするのも嫌です。
(ちなみに夫は家族だが血が繋がっていない)

私はアナル舐めをしたいしされたい人です。

オナラをされるとアナル舐めはもちろん嫌になるし、それ以外でも性欲が減退するのでオナラは嫌です。

夫は私の前でオナラをします。
それ以来絶対に夫のアナルが舐められなくなりました。

女性なら、せめて恥ずかしそうにしろよと思います。
好きな男性の前でよく平気で出来るなと思います。
男だから女だからじゃないけれど、やっぱり女だったら特に嫌だなぁ・・・
男性って女性に神秘性を感じていたいものじゃない?
頭では同じ人間って分かっててもね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私はオナラをする女性もいやですが、
公共のネットの場で堂々と「アナル舐め」など書き込む方も
それ以上に激しく嫌悪します。

お礼日時:2008/05/16 15:05

屁負比丘尼が紹介されたTVはたぶん同じものを観ましたけど、


単にそういう話があったよってだけで、
彼女が「だから私もそのように生きるわ」って宣言したわけじゃないんしょ?
むしろその番組の流れとしては
昔は変なことにこだわったもんだねというかんじでしたから、
唖然としたとかいうのは、
単にあなたが自分に都合のいい解釈をしすぎた結果だと思います

で、肝心の屁の件ですが、わからなくはないけど、
強制する事はできないし、体質に大きく左右されると思います.....
というのも、私はある時期を境になぜかすごくガスのたまる体質になってしまい、
屁を我慢できなくなってしまいました
それ以前は、トイレへ行けというのも納得できたし、
そもそもちょっとくらいならもみ消せた(?)し、すかしっぺも可能でした
でも、今はトイレへ行こうと立ち上がった拍子に(むしろ立ち上がったせいで)出てしまうし、
トイレへいくまでになんとなく消えてしまったり、
(でも戻ってきて座るとまたしたくなったり)
我慢したら我慢したでおなかがずーっと、空腹時のようにグーグー鳴ってるんです
あなたからしたらそれもガッカリなんでしょうけど、
こっちとしては打つ手のない事象にガッカリされてもどうしようもありません
恥ずかしい上に彼氏にまで嫌われて踏んだり蹴ったりです

我慢こそ美徳だ、というのがあなたの信条なら、
あなたはあなたで自分の美学を貫いたらいいと思います
でも彼女にまでそれを押し付けてはいけません
彼女だってあなたに「屁をこけ、決して我慢するな」とは強要してないでしょ?
あなたは決して屁をこかない、彼女は自由に屁をこく、それでいいじゃないですか
フツーに共存できる範囲の価値観の違いだと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

物凄く参考になりました。
屁負比丘尼の件は、
確かに良いように解釈したのかも知れませんが、
その時にお互いに「オナラは恥ずかしいことだね」
と話し合ったのです。

しかし、
いつからオナラは価値観の違いで
許容されるものになったのでしょうか。

イスラムでは食事後のゲップはむしろ良いマナーです。
でも、日本では違いますよね。
ゲップは古来から恥ずべき行為です。

みっともない行為というのは
時代にとらわれず、
不変なものなのではないでしょうか。

なるほど、
中には時代によって変わるものもあるでしょう。
でもオナラはかわってないと思います。
人前でしたら、現代でも嫌がられる行為だからです。

女性が平気で家の中で大きな音をたてて屁をしていたら、
この国はおしまいです。

お礼日時:2008/05/16 15:20

こんにちは。



結婚して7年目の女ですが・・

だんなの前では、しませんね。トイレに行くか、いない所で
するかです。不可抗力で出た場合は仕方ないと思いますが、
でも、極力不可抗力でも出ないようにしてます。

だんなも私の前ではしないですね。
不可抗力で出る時を除きですが。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A