プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは社内恋愛です。
今は遠距離です。
彼は恐らくやきもちやきです。

大分前、まだ付き合い始めた頃、彼の後輩が私と話したことなどを彼に話したらしく、その時に「俺の知らないところで他の男と仲良くしてたら嫌だ」と言っていました。

その後も、彼が出張などで居ない合間にその後輩から誘われてないかなど、聞かれる事がありました。

彼は、他の男性たちと飲みに行くなとは言わないし、私が自主的に自粛したらそこまでする必要はないような事を言います。
誘われた時は報告して欲しいとは言っていました。

その後私も、彼はきっと本心では行ってほしくないんだろうな、と思い、できる限り行かないようにしていました。

しかし最近同じ人からの誘いが多くて、行きたいわけじゃないけど、断り続けるのにも少し疲れました。

行かないと仕事に悪影響が出るわけではないのですが、やはり、行かない方がいいでしょうか。

恋人が居るみなさんは、職場の人との正式(歓迎会や忘年会などのお決まりの大々的な会)でない飲みの誘いに、どう対応されているのでしょうか。

社内恋愛なので、黙って行って後から知れるのは余計ややこしいと思います。

A 回答 (9件)

複数でいても、いつの間にか二人だけになって・・・という展開で別れる原因になったりします。


余計な動きは誤解をうむ原因になり得ます。
「李下に冠を正さず」と言います。
本当に大事な人から誤解されかねない行動は控えるべきです。どうでもいい人なら、何をしてもいいでしょうが。
私なら、一々言っておかないと何かしでかしそうな女性だと思ったら、いずれ見捨てます。そこまで注意しないと行動を控えないのかと、心底落胆します。もっと良い女性が近くにいたら、その子に方向転換します。
    • good
    • 4

二人きりって誘われているかと思いましたが、補足を見るとそうではないんですね(笑)


補足を見ないと皆勘違いしますので、そこら辺の細かい情報を織り交ぜた内容で再質問しては?
誘ってくる男性との関わりや、他にどういう関係の人たちが行くか、他に女性がいるのかとか。
そういうのによっても、人によっては行く行かないが別れることもありますし…
    • good
    • 2

男です。



二人きりなら「やめてほしい」っていうのが本音です。
二人きりっということは、相手は好意をもっていることになりますので、
彼女にその気がなくても、正直いい気分ではないです。

私の彼女は一時期飲み屋に勤めていましたが、
その時のお客さんからの誘いはイヤでしたね。
しつこい男とは話し合いっというよりも、「手を出すな」といったこともあります。
それくらい二人きりっというのは嫌なものです。

でも、職場の人たちの飲み会で、複数ならなんとも思わないです。
職場じゃなくても友達同士でもべつに楽しんできたっという感じです。
内緒で行かれるのはイヤですが。

でも「飲み会がある」っと言われてダメだと言ったことはありません。
そこまで束縛するものではないと思っていますし。
女性が彼女だけっというならいやですが・・・。
ほかに女性がいる飲み会なら、あとは彼女を信頼するかしかないです。

後から「飲み会どうだった?」っと聞くことはあります。
その前に自分から話してくれればなにも聞くことはないですし、
飲み会が終わったら「今、終わったよ」っとメールがくれば私はそれで安心でした。

複数の飲み会、職場でのお決まりの飲み会、出張まで束縛していた人がいました。
結婚をしていたのですが、男性と仕事以外の接触を以上に束縛する人がおりました。
出張もダメっというのは異常なほどです。しかし、そんな人は数人いましたね。
しかし、みんな離婚するか、別れてしまいました。

たいてい、結婚する前にそのくらいのことであれば、
「気にしない」っというレベルに達するまでの信頼関係ができあがると思うのですが、
その信頼関係に達しないうちに結婚しまった人たちは結婚してからの束縛がすごいです。

束縛している本人は、彼女を大切にしている。っという「つもり」でしょうが、
それは自分を正当化しているだけで、実際には彼女を信じれない。
っということだと思います。

彼氏がそこまで嫌がっているのに、飲み会にいっても心から楽しめないと思いますが、
今後そんなことをずーっと続くのもイヤだと思いますので、
「飲み会に行くから、終わったらメールするね」っでいいと思いますが・・・。
それで彼氏が怒ってしまうようなら、なぜそんなに嫌がるのか話し合いをしてみたほうがいいと思います。

職場や友達の飲み会を断りづつけては、いつまでたっても信頼関係が築けないと思いますので、
飲み会にいっても、「当然なにもない」っという気持ちに彼がならないことには、
その問題は解決しないと思います。
    • good
    • 2

行かないほうがいいでしょう。



男性と行かないほうがいいというのではなくて、
断っても何度もも言い寄ってくるってことは、貴方に気持ちがあるってことですよ。

飲みにいく→次のステップにいけるとその男性は思って、
次はどこか遊びにいこうとなります。

つぎは断りずらくなるまで遊びに行こうといわれて
遊びに行ったら次は、
断りづらくなるまで付き合ってくれっていいますよ。

あなた、疲れたからその人と付き合いますかね。

要するに、面倒なことを先送りしようとしてるだけですよ。
想像つくと思いますけど。
    • good
    • 4

彼に事前に断っておいてから、短時間であれば良いのではないですか。



その時に、後輩さんに「私は彼と結婚する」と伝えて、お姉さん的な

立場であれば相談に乗るよと軽く言っておけば、人間関係も可笑しくは

ならないでしょう。

終わったらすぐに彼に連絡すれば彼も疑わないでしょう。
    • good
    • 0

回答したあとに補足をみました。


個人的に誘われているわけじゃないんですね。
この質問文だと恐らくほとんどの人が勘違いします(笑)

だとしたら私が彼氏の立場で考えて嫌なのは、
彼女以外の女性がいない飲み会には行ってほしくないですね。
必ず他にも女性がいるようにすればいいんじゃないでしょうか。

というか、彼氏も同僚を知っているわけですから、
何度も誘われてるんだけどどうしようって彼氏に相談すればいい話です。
    • good
    • 1

自分が飲みに行きたくない誘いなら断ります。


ただでさえ遠距離で寂しくて不安なのに、
恋人に対してわざわざ不安要素を増やしたくないからです。

彼氏がいることを知っているのに誘ってくるっていうのは、
押せばなんとかなると思われているのでしょうね。
遠距離だしチャンスだ、って。

断り続けて疲れたとのことですが、どんな断り方してるんですか?

まさか「彼に悪いから」とか「彼に怒られるから」とか
「都合が悪くて」「体調がよくなくて」なんていう断り方はしてませんよね?
私は別にいってもいいんだけど、というニュアンスが含まれるので、
相手も希望を持つだろうししつこく誘ってくるでしょう。

仕事上の付き合いがあって強く言えないのかもしれませんが、
しつこいようなら「上司に報告しますよ」と脅すとかして、
「あなたと飲みに行きたくない」ことをはっきり伝えるべきです。

もしはっきりと「嫌だ」と伝えているにも関わらずしつこいのなら、
本当に上司に言おうかと思うと彼に相談してみればいいです。

あなたは彼が女性と2人で飲みに行ってもいいのでしょうか。

もし嫌だとお考えであれば、彼が女性に誘われたときに
とってほしい行動を、あなたもすればいいと思います。
    • good
    • 2

 「誤解されるのが嫌なので、女性と二人では飲みに行かないようにしています」と断っていましたね。



 あなたはなんでその程度のことができないの?
 疲れるも何も、はっきりと彼氏がいることを伝えればいいだけのことでしょ?

 しつこいなら、はっきりと不快だと伝えるべきだし、彼氏に出てきてもらうことになると脅せば良い話です。

 はっきり言って、常識的な話はどうでも良いんですよ。
 ここで赤の他人が「浮気じゃないなら関係ない」とかアドバイスしたところで、当の彼氏が嫌だと感じれば二人の関係は終わります。
 恋愛は自由なんですから、常識に縛られる必要はないし、片方の気持ちが離れれば終わり。


 もし、あなたの彼氏が女性と手をつないで歩いてたら、どう思いますか?

 「手をつなぐなんて小学生でもやることだから浮気じゃない」と彼氏がこういうサイトでアドバイスされて、それを真に受けてたらどうしますか?

 相手が嫌がることをしないというのが誠意ではないでしょうか?
 本人が見てないところで貫くことこそ本当の愛情ではないでしょうか?

 彼が「そこまでする必要ない」というのは、あなたが束縛されて嫌な思いをするかもしれないという配慮じゃないんですか?

 それに、自粛していることをわざわざ彼氏に報告する必要もないでしょう?
 自分が彼氏に対して誠意を示していると分かっていれば良いだけです。

 そんなことをわざわざ報告したら、「そこまでする必要はない」と言うしかないじゃないですか。


 あと、隙を作らないことを常としておきましょう。
 あなたが酔った状態でも襲いかかってきた男を撥ね退けるほど豪腕だというなら構いませんが、普通の女性はまず無理ですよね?

 男と二人きりで酔っ払っておいて、酒のせいだの相手を信じてただのは通用しませんよ?
 隙を見せたから食われた、それだけですから。

この回答への補足

二人きりなら絶対行きません。
複数の場合なのですが。。。

補足日時:2014/11/11 13:28
    • good
    • 1

相手に気を持たせたくないので断ります。


変な期待を持たせたくないので。

「他に誰が行くんですか?」
「習い事の予定があるので」
「友達と約束があるので」
「用事があるので」
「二人はちょっと・・・」
いろんな断り方があります。
相手に応じて使い分けて下さい。

この回答への補足

二人きりなら絶対行きません。
複数の場合なのですが、同じでしょうか。

補足日時:2014/11/11 13:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A