アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の事で、精神的に参っています。

一人暮らしで相談できる人がおらず、気が紛れることでも出来ればいいのでしょうが
お金もないので帰ったら一人、悶々と嫌なことばかり考えてしまいます。

そんなとき、彼氏にとても会いたくなります。
でも、相手も仕事で色々と大変かもしれないと思い、それに平日なのでためらってしまいます。

これまで何度も同じような気持ちになりましたが、我慢していました。
一人帰った後は涙が止まらず、眠りたくてもなかなか眠れません。

5分や10分でもいいので、ほんの少しの間だけ、ただ側にいて欲しいだけなんです。
駄目もとで「会いたい」とメールを送ろうかとも思うのですが、それで「重い」とか「面倒くさい」とか
思われないか怖くなります。

もし、私がそうやって相手に頼られたら嬉しいのですが、彼氏はどう思うか分かりません。
こうやって甘えてもいいのか、私の考えは自分のことしか考えられていない我が儘なのか分からなくなります。

長くなりましたが、上に書いたようなことは自分勝手な甘い考えでしょうか。
また、気を紛らす方法が何かありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も同じような経験があります。


本当に辛い時は大切な人に助けてほしくなりますよね。私も彼のことを考えるあまり、我慢して自分を追い込んでいたことがありました。

でも、彼はそれが寂しかったようです。
質問者様が彼に頼られたら嬉しいと思う以上に、彼は男性ですから彼女に甘えたられたら嬉しいと思いますよ。

甘えることとワガママは違うので、質問者様がそれだけ彼のことを思いやってあげられているのなら、彼が「重い」とか「面倒くさい」なんて思うことはないはずです。精神的にも今よりずっと楽になると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>我慢して自分を追い込んでいたことがありました。
回答者さまも同じような思いをされたことがあったんですね。
頼れる人が彼しか居ないことにも問題があるとは思うのですが、
追い詰められたときに自分がどこまで相手に頼っていいのか分からなくなることはよくあります。

それに、お互いに好きだから付き合っているのに、私はどうしても「嫌がられるかもしれない」とか
変な方向に考えが走ってしまって...

>甘えることとワガママは違う
この言葉に救われた気がします。
深く考えないで、甘えてもいいんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 17:19

甘えてもいいんですよ


一人で頑張り過ぎは×です
彼も頼られて 嫌な気はしませんよ
だって 愛しい貴方なんですから
辛い時は お互いに支え合える関係に なれればいいですね 

この回答への補足

補足の欄をお借りして、再度皆様にお礼を申し上げたいと思います。

連絡をするか迷ったのですが、昨日(7日)彼にメールを入れました。
すんなりと会ってくれて、悩みも聞いてくれました。
なにより「相談があったらいつでも言っていいよ」と言ってもらえたことが嬉しかったです。
今回のように、平日に会うようなことは余程追い詰められたとき以外はありませんが、
これからはあまり一人で抱え込まないようにしようと思います。

彼の気持ちも分かりましたし、私も気持ちが楽になって質問して本当に良かったです。
仕事はまだまだ大変ですが、出来る限りのことをやっていこうと思います。

皆様、回答ありがとうございました!

補足日時:2006/09/08 17:12
    • good
    • 11
この回答へのお礼

仕事がある平日でも大丈夫でしょうか…
昨日はなんだか怖くて、会いたいとか入れなかったんですが、
本当に今いっぱいいっぱいになっているので、今日は連絡を入れてみようかと思います。

>辛い時は お互いに支え合える関係に なれればいいですね 
そうですね。
お互いに相手のことを信頼して、支え合える中になりたいです。

今から彼にメールを入れてみます。
(どんな返事が来るのがちょっと不安ですが)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 20:25

あなたの「気持ち」はわからないでもないです。


私は♂ですので、ほんとのところはわからないのですが、正直言って。

「重く」感じることもあるでしょう。相手も疲れていますしね。
でも「頼られない」のは、それも寂しいものです。出来るだけ、期待には答えられるように自分を蹴飛ばしてでも、気持ちには答えたいのです。

さて、回答ですが、
問題になっている「もと」を解消しなければいけませんね。
「仕事の悩み」に対して「前向き」にならなければいけません。
そして「その為こそ」に、彼への「信頼」を使うべきではないでしょうか?。

二人で問題を解決していきましょう。
彼が「立ち向かう」為の勇気をくれるはずです。
それを「糧」として、問題をクリヤしていきましょう。
それが互いの理解を、より深くしていく「切欠」になることも十分にありえることです。

「人という字は~」じゃないけど、支えあうからこその「人」なのですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

重く感じて迷惑だと思われるよりは、頼らないほうがいいんだと思っていました。
でもそれって極端かもしれません。
平日に会いたい!なんてメールを送ったことはこれまでなかったので、1回くらい送っても重たく感じないかもしれません。

>「人という字は~」じゃないけど、支えあうからこその「人」なのですよ。
この言葉、よく耳にしますが今回はそれを実感しました。
悩みは一人で抱え込まないで、信頼できる人と解決していってもいいんですね。

彼に相談してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:49

#3です。

メールでキャッチボールする創作ことわざですが・・・

★犬も歩けば棒に当たる→犬にある毛はボウボウである みたいな

創作病名は ★急性胃カタル→突発性ウソ語る みたいな

ま・・・意味のないダジャレを真剣に考えるだけですが、共通の知人を持ち出して解説をこじつけるのも面白いです。恋人を笑わせられるといい気分転換になります(笑)。

#5さんの指摘で思い出しましたが、僕達男はグチを聞いてなぐさめるのが苦手なんでした。というより、男は悩み事は解決するかガマンするか2つに一つなんですね。だから彼氏さんには 涙抜きがガス抜きになる女心のレクチャーが必要かもしれません。

「女って ただグチを聞いて カワイソカワイソ イイ子イイ子♪ってしてもらいたい時があるのよね。今がそうなんだけど お願いしてもいいですか?」というのはどうでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールでやりとりするんですね。
一緒に居るときにするんだとばかり思ってました。
でも、これって知識がないと難しそうですね。

>恋人を笑わせられるといい気分転換になります(笑)。
分かります!
彼はあまり笑わないので、たまにくすぐって大笑いさせると凄くいい気分になるんですよね。
された方はたまらないと思いますが…

>男は悩み事は解決するかガマンするか2つに一つなんですね。
そうだったんですか。
彼が一人で解決するタイプだから、自分もそうでなきゃいけない!と思い込んでいました。

>涙抜きがガス抜きになる女心のレクチャーが必要かもしれません。
回答者さまは女性の気持ちをよく理解されているんですね…
私も男心を色々と理解したいです(笑)

>「女って ただグチを聞いて カワイソカワイソ イイ子イイ子♪ってしてもらいたい時があるのよね…
凄い…
どうしてそんなに分かるんでしょうか。

仕事への不安・プレッシャーはまだまだありますが、大分気持ちが落ち着いてきました。
彼にも「会いたい」だけじゃなくて、挙げていただいたような言葉を素直に伝えるのも良さそうです。

二度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 19:33

こんにちわ。

よくわかります!私もそうでした・・・。
仕事の事で大分やられました。そして、彼氏にこの想いをいいたい、受け止めてほしい、聞いてほしいってそう思ってました。
最初はやっぱり言いづらかったです(^^; 質問者さまと同じように「重い」「めんどくさい」「お前の事だろ!」って言われるんじゃないかって正直びくびくもんでした。ある時、完全に打ちのめされちゃって精神的にもう無理!!って時に、職場にも関わらず彼を呼び出して泣きながら「辛い」って言っちゃったんです。しかし、ちゃんと受け止めてくれたし、アドバイスや私自身が仕事に対してちゃんと考えているんだねって褒めてくれた程でした。ああ、私の話になってしまいすみません(^^;

是非とも、彼に話してみてください。彼も力になれて良かったと思うはずです。1人で頑張るのも良い事ですが、「頼る」って行為もとても大事な事ですよ♪それに、質問者さまの胸のうちを話す事によって二人の仲ももう一歩踏み込んで行けるんじゃないでしょうか。
甘い考えなんて、全然思わないですよ~。
気を紛らす方法は他の方もおっしゃってる様に、とにかく好きにな事をする事です。何もしたくないなら何もしない事です。
しかし、今、質問者さまが一番に欲してるものが「彼」である限り幾ら色んな事をしてみても気は紛れるのでしょうか?他で気を紛らすより彼に一言でもメールで「会いたい」っていえるようになった方がいいですよ♪頑張って下さいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さまの体験談、ありがとうございます。
かわいいな~って思いました。
私が彼の立場だったら頑張ってるんだねって誉めたくなりそうです。
ちゃんと受け止めてくれて、凄く嬉しかったんじゃないでしょうか?
羨ましいです。

>しかし、今、質問者さまが一番に欲してるものが「彼」である限り幾ら色んな事をしてみても気は紛れるのでしょうか?
…鋭い質問ですね。
我慢していたとき、色々やってみましたが気が紛れたことはないです。
ほんの数分会えただけで落ち着くので、そっちの方が何倍もいいんですけど、やっぱり怖くて…

今はまだどうするかまだ迷っています。
でも、もし今回は連絡を入れられなくても、いつか彼に素直な気持ちで頼ることが出来たらいいなと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 19:25

一人暮らしの25歳女です。



彼のタイプにもよりますよね。
「辛いのは自分だけじゃないんだ甘えるな!」と言う人もいるだろうし。。(そんなこと言われたら更に凹むだけ。。汗)

会いたいとか言わなければ、電話するだけでも気が晴れるだろうし、それぐらいならいいと思うけどな。。(仕事が辛いとか暗いような話をしなくても)元気でたら、実は凹んでたんだけど、○○のおかげで元気になっちゃった☆とか言っちゃたりして。。(お互い電話したことで、明るくなれるような感じで。)

個人的には、彼氏より同性のお友達に愚痴は言うけれど^^;
男の人って、愚痴(話を)ただ聞くのが苦手な人多いっていうし。

心配だったら、休日にでも、直接会って、実は(相談内容)のようなことを思ってしまう、そういうのどうおもう?とか聞いてみるとか。

恋人がいないと、一人で出来る事が、恋人ができると、出来なくなっちゃう。それが甘えだと言って、許せない人もいるしね。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼は悩みがあっても極力自分で解決するタイプなので、
>「辛いのは自分だけじゃないんだ甘えるな!」
と思うかもしれません...(心配になってきました)

電話が一番お手軽なのかもしれませんが、彼は電話だと黙るタイプで、
(実際会っているときも無口な方なんですが)話があまり弾まないんです。

週末になれば会えるので、あと2日ちょっと我慢すればじっくり話を
することが出来るんですよね。彼にとってはそっちの方がいいかもしれません。

>恋人がいないと、一人で出来る事が、恋人ができると、出来なくなっちゃう。
名言ですね。私も一人だったら、部屋で一人泣きながらも我慢できていたのかもしれません。

もう少し考えてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 17:33

こんにちは。

それは辛くて寂しいでしょうね。
メールでグチを聞いてもらうのではダメなのですか?
相手の迷惑にならないようにPCメールでは、すぐに返事が聞けないとダメですか?時間差があっても心のこもったメールのキャッチボールは心に沁みますよ。

気を紛らわす方法・・・あなたが仕事に対して大きな目標がある場合とない場合で違います。ある場合なら、仕事のストレスは 仕事上の問題をみごと解決しない限り晴れません。せめて仕事に役立つ勉強をコツコツ続けていれば、多少は自分を慰められるかもしれません。

ない場合、理不尽なプレッシャーや雑務などで忙殺されているのなら、まったく仕事以外のウサ晴らしがいいですね。モノを壊したり、プチプチを潰したり、ケンダマしたり、お風呂に顔突っ込んで叫んだり、ゲーム、お絵描き、音楽、俳句、植物育て・・・お金のかからないこと、たくさんありますね。忘れてました、彼氏へのメールも話題を変えれば、最高の気分転換じゃないですか。創作ことわざ・創作病名なんかで遊んだことないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールでも構わないのですが、愚痴を聞いてもらうというより、
彼に会って落ち着きたいといった感じでしょうか。

>あなたが仕事に対して大きな目標がある場合とない場合で違います。
今悩んでいる事に関しては、目標はありません。
あまりにも大きな仕事を任されていて(大げさかもしれませんが、普通なら私がその仕事をするのには無理があります)、
まったくの素人だったのでいっぱいいっぱいになっています。
>理不尽なプレッシャー
これに近いものがあるかもしれません。

>お風呂に顔突っ込んで叫んだり
これは笑ってしまったんですが、一番のストレス解消になりそうです。
(創作ことわざ・創作病名って何でしょう?)

今は彼に会いたい気持ちでいっぱいですが、ちょっと気分を落ち着けて、自分で解決できる方法はないか考えてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 17:03

いつも甘えない彼女が,そうやって甘えるというか,癒しを求めてきて,それを『重たい』とか『面倒』と思う人がいたら,そっちの方が考えものですよ(>_<)



逆に,あなたは彼の癒しの場でもあるわけだから,彼に「今度は私を癒しにつかってね」言えばいいんじゃないでしょうか?
一般的に彼に愚痴を聞かせるよりは「会えただけで癒された」ことなどを話した方が,いいみたいです。

この回答への補足

>「会えただけで癒された」
そうです!
愚痴はどうでもよくて、落ち着きたいんですよね。

そこでちょっと補足をお願いしたいのですが...

普段、彼とは毎日メールをしています。
仕事の愚痴を入れたりすることはないんですが、毎日メールをするのは「甘えてる」になるんでしょうか。

>いつも甘えない彼女が
とあったので、上に書いたことで既に「甘えてる」になるのなら彼に癒しを求めるのはいけないのかと思って...

よろしければもう一度回答をお願い致します。

補足日時:2006/09/06 16:56
    • good
    • 2

考えが甘いとか我儘だとか言う人はいるでしょう。


しかしその辛さはあなたにしかわかりません。
自分で甘いと思うのなら強い自分になれるよう努力するしかないし、その甘さをカバーしてくれる誰かがいるのであればその人に助けてもらえばいいのだと思います。確かに彼も仕事ある身であり平日毎日会ってくれと言われれば逆に彼が辛くなる事だってあるでしょう。でもどこまで彼が受け入れてくれるか、甘えられるか、ウザイなんて思わずにいてくれるかは彼の力量によると思います。いきなり毎日メールされたり会ってくれと催促すると別れの原因にもなるでしょうから少しずつ甘えてみてどこまで彼が耐えられるのか推し量ってみても良いのではないでしょうか?
とはいうものの自分で何とか解決できるに越したことはないのですからスポーツや趣味娯楽で解消できればその方がいいと思います。あなたは仕事が終わった後何か気を紛らわせるものはありますか?買わないまでもショーウインドを眺めて回るとか、雰囲気の良い喫茶店でゆっくりお茶してから変えるとか、スポーツジムで汗を流して変えるとか、帰宅途中にある公園で一息入れてくるなどいろいろと気を紛らす方法はあると思います。それに彼が付き合ってくれればなおのこと良いでしょうが、一人で行っても気がまぎれるものがあれば実行してみればよいのではないでしょうか?
まず心の余裕を持つためにはやはり時間の余裕が必要だと思います。そういった余暇の時間に何をするかは人それぞれだと思いますが、あまり堅苦しく考えずいろいろ挑戦してみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

メールは毎日していますが(愚痴は入れないです)、仕事がある平日は会っていません。
自分の気持ちを素直に出して別れの原因になっては困るので、彼がどこまで耐えられるのか
確かめてみたほうがいいのかもしれませんね。

挙げていただいた気を紛らす方法ですが、今のところ公園で一息入れることしかなさそうです。
(他のは住んでいるところの関係上、何かしらお金がかかってしまうので)
自宅近くの駅に公園があるので、そこでボーッと過ごすのも一つの手でしょうか。

まずは実行に移してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A