プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツのおすすめガイドブックについて教えてください。
主に行き先はフランクフルト、ロマンティック街道です。古城街道も少し気になっています。
ロマンティック街道などは南ドイツにあるため、
南ドイツのガイドブックを購入したほうがいいですか?
北側には今のところ、行く予定はありません。
地球の歩き方はドイツ・南ドイツ・北ドイツの3冊でており、南ドイツの方がドイツより、ロマンティック街道に限ってですが、すこし詳しめに書いてあったように思えました。
ひとりでうろうろするので、るるぶはないかな・・・と思っています。
なにかお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ちょうど手元に「ことりっぷ」と「まっぷる」のガイドブック2冊ありますので確認してみました。

ことりっぷは、ほぼ北ドイツがメインで、ロマンティック街道についての記載は2ページしかありませんでした。
まっぷるは18ページ記載ありました。
タイトルも「ドイツ ロマンティック街道」なので、他の写真が多いガイドブックの中ではロマンティック街道の掲載が多いほうなのではないかと思います。
勿論、フランクフルトも載ってます。が、ページ数少ないです。
(まぁ、紹介するところが元々少ないってことなんでしょう。十分見どころは押さえてあると思います。)

どのくらい深い情報を必要としておられるかですが、まっぷる中々分かりやすいと思います。
2年弱くらい前に行った(買った)ので、今販売されているものと同じでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ドイツのガイドブックのおすすめは分かりませんが、歩き方のフランクフルトと南ドイツはこれですね?



http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/A15.html
 ↑
これでいいんじゃないでしょうか?
私だったらこれを買います。

ちなにに「ドイツ」はこちら。
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/A14.html

「るるぶ」「まっぷるマガジン」などは、ツアーの時とか2冊目とかには良いですが、一人で歩くためには情報が少ないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!